FC2ブログ
2008年 11月 05日 ( Wed)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近なー、もともと㍉程度しか備わってない「やる気」ってのが、著しく低下してるさ。
ブログとかサイトとかの運営に対する「やる気」じゃなくて・・・

家事 への「やる気」ね。

や、ホントにもともとあんま備わってないやる気だけど。
寒くなるとさぁ、うちのキッチンってすげー寒いんだよね。
長くあそこに立ってんのが苦痛なのよ。

や・・・夏は夏で火使うと暑くてフラフラするから嫌なんだけど。
冬はさぁ、寒くてちょっと着込んで料理したりとかもするからさ、そうすると動きにくいしちょっとイラっとするんだよ。

時間をかけてキッチンにびっちり入り浸ることが苦痛だからね、出来るだけ時間のかからないものを作ろうと企むわけ。
そうすると、どうしても明らかな手抜き料理なんかが続くのよね。
別に私が自分だけ食べるなら手抜き上等なんですけど・・・そうじゃないからねぇ。
時々相方ママからサラっと嫌味とか言われてみたりもするしねヴぁー

うちの実家にはさぁ、ティファール圧力なべがあったのよ。
私は面倒で料理に時間をかけたくないって子だけどさ、実家の母は仕事してる人でねー、帰宅時間が結構遅かったわけ。
帰宅してから食事の支度をしてた人だから、どうしても料理に時間はかけられないわけね。

んで、調理時間の短縮のために、ティファール圧力なべを購入したんだそうですよ。
実家に居た頃ってね、私は母よりも帰宅が遅かったし・・・休みの日には外に出てたりとかだったから、家で料理をすることはほとんど無かったし、母が料理してるところもあんま見ることって無かったんだけど、確かにティファール圧力なべを使い始めてからは夕飯の時間はそれまでより早くなったわ。

母が言うには、簡単だし早いしもっと早くに買えばよかったーってことでしたけど・・・当時料理をしない娘にはその言葉も聞き流してたのですよ(汗

今になって思うわ。
私には時間は充分あるけど、料理に時間はかけたくない。
でもそこそこ旨いものとか手の込んだものも出さないとチクチク言われる。
冬寒くて夏暑いキッチンには長く居られないというか、居たくない。
ってことは・・・

私にも圧力なべは必須アイテム?!

ティファール圧力なべのメリットとしてはさ、調理時間がいつもの1/3くらいにまで短縮できるってところのほかにも色々あるのよ。

短時間の加熱で済むってことは、光熱費の節約にもなるでしょ?

短時間調理だからこそ、熱に弱い栄養素も壊れにくい
魚なんかは、骨まで柔らかくなるから食べやすくなってカルシウムもより多く摂取できちゃう。


密閉しての高温調理だから、素材の旨味も凝縮できてよりおいしい仕上がりになる。

こんなとこですか?
こういうメリットを見ちゃうとさぁ・・・普通のお鍋で調理をすると、色々「」してないか?!っていう気分になっちゃうんだけど・・・私だけかな?!

クリプソ プルミエプラスティファール圧力なべクリプソ プルミエプラス』ならさぁ、簡単に手早くオイシイ料理が出来上がるっていうんだから、こういうの見て使いたくならない主婦は居ないでしょうよ。
ごらんのとおり、ガラスのふたと中かごもついているので・・・圧力なべとしてだけでなくて、普通のお鍋としても当たり前に使えちゃうのよね。

ワンタッチ開閉簡単!ワンタッチ開閉

↑こんな風に、圧力なべのふたはワンタッチで開閉が出来るようになってます。
従来のものにくらべると、ずっと簡単にできるようになったんだそうですよ?
うちの実家にあったのは、ワンタッチだったと思うんだけど・・・どうだったかなぁ。
片手で楽々操作が出来るってのは、面倒くさがり代表(?)の私としては嬉しい限り。

調理中に関しても、普通の鍋なら煮込んだりしている間に鍋のそばから離れるのはちょっと無理だけど、ティファール圧力なべを使えば、中火で加熱して蒸気が出たら、あとは「おまかせ」でタイマーが鳴るまでの間鍋を気にしなくてもイイってのも嬉しいわ。
その間にほかの調理にも安心して取り掛かれるし、タイマーがちゃんと教えてくれるから焦がしちゃう心配も無いしね。
ほかに作る品がなかったら、まったり居間でテレビ見てられたりとか~・・・これから寒くなったらコタツに入って本を読みながら待つことも出来ちゃうわぁ♪
火を消した後も自分で賢く調理を続けてくれるのもありがたいお話。 料理下手の私としては特にねw

ティファール圧力なべは、少しでも圧力がかかっていればふたが開かない安心設計になっているそうですし、圧力も自分で一定に保ってくれるから不安がほとんどありませんよね。
保証も10年とたっぷりで、アフターサービスの万全さにも好感が持てるんです。

ティファール圧力なべを使ったレシピってのがサイトで見られるんですけどね、私 「ボルシチ」 が作りたいなぁ。
好きなんですよ、「ボルシチ」。

ってのもあれです・・・それこそ実家の母が好きだったので、よく作ってくれたってのが好きな理由かも。
基本的に、トマト煮込みとかトマトベースのスープ系って母の影響で実家ではかなり食べたし、私も好きだからさぁ。
お肉とかお野菜とかもごっしゃり・・・たっぷり入れて煮込むから栄養価も高いと思うしね。
一度こっちに来てから普通のお鍋で作ったんだけど、そりゃもう果てしなく時間がかかっちゃってね・・・orz
以来食べたくても所要時間を考えると、つい面倒でさ・・・ずっと食べてないんだよね。

ティファール圧力なべでもあれば、レシピを見る限り50分程度で出来るみたいだし、手間も時間もほとんどかけないで出来そうだから、作って食べたいなぁって。

あっつあつの「ボルシチ」は、ロシアの代表的な料理でもあることからか・・・寒い季節に食べると特にあったまるし、美味しくいただけるのよね。
前に作った時には適当に母が作ってたのを思い出して作ったけど、今度ティファール圧力なべを購入して作るときには、このレシピ参考にして本格的なやつを作ろうかなw

そうそう、ティファール圧力なべの商品紹介はね、サイトにも書いてはあるんですけど、You Tube に動画があるから、それを観たほうがサクっとどんな商品かってのが把握しやすいと思うわ。
一応下に貼り付けておくから、良かったら見ていってね。

この同が見てるとさー・・・「の角煮」も食べたくなる。
これまた母がよく作ってましたから。
ご飯の上に、水菜を敷いて・・・角煮を乗せた上に温泉卵を落として、角煮丼。
何気にうちの家族みんなの好物でしたwwww

豚の角煮
↑所要時間はなんと35分?!↑
ほ~ら・・・角煮が食べたくなるよ!w


ちなみにビーフシチューは7分で!
ビーフカレー

にくじゃがなんか、4分らしいよ?!
肉じゃが

かなり、本気で欲しくなりますw
あったら便利だなぁ・・・
手抜き料理にチクチク言われることもなく・・・
面倒もなく手の込んだ料理が作れるんだもんなぁ・・・

美味しくて、栄養もしかり摂れるんだし、買ってもいいかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -