FC2ブログ
2008年 11月 02日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

私の昔のアルバイト話・・・何度かここでもしたことがあるけど、コンビニから始まって、カレー屋のウェイトレスに宅配員。 それからお菓子のデモンストレーターをチョロっとやったあとで、婦人服と子供服の販売やって・・・社員になったけどその後辞めて、ちょっと一休みして近所のパン屋でまたバイトかな。 あ、パン屋やめた後にはまたコンビニもやったかな。

一番長く続けたのは、バイトから正社員になった販売の仕事だけど・・・ほかのバイトもそこそこ長い期間でやってたのよ。
デモンストレーターだけは週末だけの短期バイトだったけど、それでも3ヶ月くらいはやったかなぁ。

楽しかったのは高校生の頃のコンビニのバイトが一番だったと思うわ。
親が厳しくて平日学校が終わってからの時間はダメだって言われてたし、家から遠いところもダメって条件を出されてたから、探すの凄い大変だったけどねw

けど、日曜と学校が休みの日の昼間のみ。 夕方からの時間帯には絶対に入れないって条件だったにも拘らず、オーナーさんがそれでもイイって言ってくれてね。
おまけに私それまでアルバイトなんかしたことなかったから、全くの初心者だったのにね(汗

一緒のシフトになってた1つ上の男の子は、偶然同じ高校の先輩だったこともあって凄くよくしてもらったし、その彼がそのコンビニでは古株さんだったから、自然とほかのアルバイトさんたちともすぐに溶け込めてさ。
みんな年も近かったし・・・って言っても高校生組は大抵みんな平日の17-22時だったから、日曜の朝昼にたまたま入ってきたときくらいしかお話する機会は無かったんだけど、ほんとは仕事中の私語はダメだけど、店長とかオーナーとかの目を盗んではケラケラ笑いながらお喋りしてたっけwww

店長が雇われだったんだけどね、これが仕事しないんだよwww
ビックリするくらい働かないの。 ってか・・・かなりイカツイ感じの仏頂面で、正直コンビニでお客様相手に仕事してイイ顔じゃないwww
いっつも怒ったような顔しててさぁ、裏にこもって事務仕事してるか・・・もしくはサボって雑誌読んでるかのどっちかだよ。

ひそかに高校生組のブームになってたのが、「店長を笑わせる」ってのだったくらい。
休憩中とか、仕事前や上がりのあとに話しかけたりとかしながら、笑わせられるかどうかってwww
くっだらないブームだったけどすげー楽しかったわ。
みんなね、怖がって話しかけないんだけど・・・意外と喋ってみると普通なのよね。
私怖いもの知らずの子だったし、入ったばかりで店長が怖い人だって印象も無かったから、ウザイくらい話しかけてたし、「何でいつも怒ってんの?」とかめっちゃタメグチきいてたし。
しまいには肩とか背中とかバシバシ叩いて、「テンチョー(苗字で呼んでたけどw)も仕事手伝ってよ。」って手伝わせてたくらいですw

周りはビックリしてたけど、知らないってのは強みよね。
そのコンビニには3年近くいたけど、最終的には辞めるときには私は古株の部類に入ってたうえに、店長のお気に入りになってましたもん。
店長もよく笑う・・・って言っても、「ニヤリ」だけどwww 笑うようになったし、ほかのバイトの子達も、私と一緒だと店長に話がしやすいって言ってたよ。

私はこの店長にも、実はオーナーにも注意されたこととか怒られたこととか全くないのね。
仲の良かったバイトの子なんかは、裏で怒鳴られたって言ってたりもしたし、それで辞めちゃった子も結構居るって人づてに聞いたりもしたのね。
店長にもさ、「そんな怖い顔して怒鳴ったら辞めるわな。」ってむしろ説教とかしてたよ、私。
なんかブツブツ言ってたけど、どうやら怒鳴ったつもりもないらしく、優しく注意ってのが出来ないとかってのも話してみたらわかったさ。

店長は店長なりに、バイトの子たちに怖がられるのは本意ではなかったみたいなんだけど・・・それが上手くいかなかったらしいのよ。

この頃私は高校生組みとはもちろんだけど、平日昼間の主婦さんたちとか、深夜の大学生組ともそこそこ仲良くなってたこともあってね、色々話を聞いたら・・・主婦さんたちは普通に喋れるみたいだったし、大学生組はそれこそ店長と年が近いからまぁ普通に会話できるって話だったのよ。
怖がってるのは高校生組だけってことw
店長も店長でそんな気に病むことは無かっただろうし、高校生組も敬遠しないでお話してみれば仲良くなれたかもなのに勿体無いなと思ったよ。

辞めるときなんか、店長にもオーナーにも引き止められた。
結局長く働いてたのもあるけど、バイトの人たちともお客さんとも仲が良かったからか・・・「もうちょっとしばらくなんとかならない?」って言われてた。
時給が安すぎたから結局高校卒業してからすぐやめちゃったけどw

でもホント楽しかったよ。
同じくらいの年の人、大学生、主婦さん・・・お客さんのおじいちゃんやおばあちゃんとか近所の会社のおねーさんやおにーさんたちとも仲良くなれたし、色んな話が聞けたのは有益だったなって。

たまたま買ったバイト情報誌に、たまたま探してた条件で掲載されてた小さなコンビニ。
そこで3年も働くとは思ってなかったし、たかがバイトの私が店長やオーナーに引き止められるようになるとは思いもしなかったけどさぁ。
最初のバイトがあのコンビニだったのは悪くなかったって今でも思うよ。
もっと人間関係とか面倒だったり、ギスギスしたところだったらきっとすぐにやめちゃってたと思うし、「楽しかった」なんていえなかったと思うからね。
たかがバイトもひとつの出会いの場であり、社会勉強の場だもんね。

今からバイトを探すってのは今は考えては無いけど、また探すにしても今まで勤めたところみたいな、イイ環境のところを探したいですね。
今なら情報誌よりもきっとネットの方が情報も多いし新しいものが得られるでしょうから、例えば【ジョブセンス】さんみたいなサイトに頼りたいところですね。

バイト情報のサイトって結構色々あるけどさ、【ジョブセンス】のいいところって、このサイトに掲載されている求人に応募して採用されたら、2000円から最大20000円の「採用祝い金」ってのがもらえるらしいのよ。
情報もらえて、仕事見つかって・・・祝い金までもらえちゃうってめっちゃ嬉しいでしょ。

地域に路線、職種や特徴なんかから好みの求人情報の検索もしやすくなっているし、業界でもトップクラスの求人情報を扱っているらしいから安心して応募できるっていうメリットもある。
全国各地のバイト情報が掲載されているから、こんな田舎の情報も見つけられるかもしれないしねwww
カフェにコンビニ、アパレルとよりどりみどりですよ^^

アルバイトが初めてって方にも優しいの。
アルバイトに関する疑問点について書かれているQ&Aも掲載されているし、履歴書の書き方まで載せているからとっても参考になっちゃうの♪
サイトを見たらわかると思うけど、特集やピックアップ、人気のアルバイトなんかもすぐにわかるようになっているから、選びやすいし探しやすいのが特徴だと思うよ?

モバイルにも対応しているから、出先で情報をちょっと閲覧したいときなんかにも便利よね。
学校からとか待ち合わせの待ち時間とかにでもちょこちょこっとアクセスして探すことも出来るしね、ちょっと便利でしょ。

情報量もたっぷり満載で、じっくり探せば昔の私みたいに厳しい条件で探さないといけない人でも、希望にあった絶好のアルバイトが見つけられるんじゃないかな?
とにかく私は、祝い金のシステムにかなり魅力感じちゃってますから・・・今後アルバイトを探すとしたら、間違いなくまずは【ジョブセンス】に飛んでいくことになると思うわw
目下アルバイトを探し中の主婦さんも、学生さんも! まずは【ジョブセンス】で希望条件に合うアルバイトを探してみては? 上手いこと採用になれば、嬉しいお祝い金が待ってるわよ~☆

↓こんなサイトになってます。 めっちゃ爽やか系サイト!↓
アルバイト
コメント
この記事へのコメント
祝い金がもらえるバイト!
お祝い金をもらって希望の仕事に転職しよう!
2009/04/02(木) 01:07:40 | URL | 派遣切りを斬る! #qBTDlz.g[ 編集]
派遣切りを斬る!様

訪問、コメントありがとうございます。

お祝い金がもらえて希望の職種に転職できたら嬉しいですよね^^
2009/04/03(金) 20:46:24 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -