FC2ブログ
2008年 10月 19日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛

ブログランキング・にほんブログ村へ

魔お久しぶりのお絵かきです。
クリックで拡大しますけど、あんまり美しくないので小さいまま推奨でw
前に下絵だけアップしてた子です。

なんかこう・・・暗い感じの色合いで描きたかったんだろうね。
つーか・・・服描くの面倒で裸体ですけど、微妙に無くてはならない部分とか描かずじまいにしてますけど…ご愛嬌ってことで!
久しぶりに描いたし、久しぶりに塗ったしで・・・すごいキチャナイ感じの仕上がりになっちゃいましたけど。
や・・・この程度の画力しかないと言われればそれまでだけどガーン

Apr_20081019203223.pngちなみにこれも下絵のままほったらかしてたのを、ちょこちょこ塗り進めてる最中のアレ。
上のとはまた違った感じで・・・逆に明るい雰囲気のかわいらしいのを描きたかったのね。
背景も影も入れてないからまだ平べったいツマラナイ感じにあってますけど・・・これまたご愛嬌で!
どっちかっていうと、こっちのほうが自分では好き。
上のは描きたかったイメージどおりにいかなかったので、あまり好きではないwww


ちなみに知ってる方は知っていると思うんだけど、私は今は紙に絵を描いてそれをスキャナで取り込んで…修正して塗ってアップしてます。
一応 「ペン」 で描いてることにはなるんだけど、なんにしてもえらく手間のかかることをやってます(汗 スキャナの性能もそんな良くないから、取り込んだ画像をキレイにするとこから始めてるのよ。

ちなみに・・・スキャナを利用する前はお絵かきソフトにマウスで描いてましたからね。マウスで描くと線はゆがむし、思うとおりに描けないしでそりゃもう時間はかかるのに出来は汚いというサイテーな感じだったわけですよ。
ココのブログの最初の方にアップしてるのがマウス絵なんだけど・・・参考までにいくつか出してみようか?w 笑わないでね?wwww

ご挨拶記念すべきアップ第一号www
見てこのガタガタ具合www 誤魔化すために必死でぼかしツール使ってる自分が痛いw
ちなみに文字もソフトの使い方がわかってなくて、マウスで手書きしてるのでえらい汚いw
今見たら恥ずかしすぎて涙出そうだwwww

20070101120200.pngマウス描きで慣れた頃に描いた年賀絵ですね。
これ・・・多分線画だけで2~3日かかってますね。
それから塗るのに同じくらいかな。
文字の入れ方を学習した後だったんで・・・文字だけはマトモですけど・・・拡大してみたらわかると思いますが、線のガタガタさは相変わらずですわ。
当時はマウスで描いたにしては上出来な方だと思ったけど、今見たらやっぱ微妙だわ。

wait.pngこれがココのブログにアップした最後のマウス絵。
慣れたとは言え、もともと苦手な横顔を描くのには骨が折れますw →向きが苦手なので、なおさらですw ペンで描いても上手くいかないのに、マウスで描いてマトモに仕上がるはずが無かろうが!!
なんにせよ、マウスで描くのにひとつのキャンバスに2人を描くってのは私にとっては相当難儀なことだったですwwww

ちなみに初アップのアレはともかく・・・下の二つはマトモなほうだと思えるのをチョイスしてるけどね、実際ザザっとマウスで描いた昔の絵を見るとかなり笑えるというか・・・泣けるというかw ヒドイですから。 ペンで描いたところで画力の低さに変わりは無いけど、やっぱりマウスよりペンの方がぜんぜん描きやすいのよ

そんなわけで・・・もうずいぶんと長いこと悩んでるんですけど、ワコムのペンタブレット【Bamboo Fun】ってのを買おうか買うまいか・・・。

入門機種ながら充実の機能。ペンならではの便利なソフトが付属して、選べる3色、2サイズの《バンブーファン》←これね。
説明文をお借りすると・・・「入門機種ながら充実の機能。ペンならではの便利なソフトが付属して、選べる3色、2サイズの《バンブーファン》」 となってます。
趣味のお絵かきや、画像加工に手書き文字を入れたりとかの使い道ならこれで充分っぽいのね。
マウス、ペンスタンド、USB接続ケーブル、分かりやすいマニュアルなども付属されてて、でお絵かき、水彩画、ポストカード作成、写真加工・アルバム作成なんかが簡単に出来るようになってんだって。
付属ソフトは5種類で、一通り見てみたけど・・・私が使いたいと思う用途ではこれだけついてりゃ充分どころかお釣りがきそうだわ。
サイズは2種類色は3色から好みや用途で選べるところも嬉しいしね。

私の場合は主な希望用途は普通にお絵かきなのね。
上にも書いたように、現在のお絵かき方法は 鉛筆描き→ぺン入れ→ゴム→スキャナで取り込み→画像修正→着色→加工 ってな流れなわけ。
これ結構手間かかります
かといって、直接描こうと思えばマウスで描くことになるので・・・手間はないけど描き上がるまでに膨大な時間がかかる。 そして手が攣りそうになるw

ペンタブレットを使えば、下絵描き~スキャニング・修正の手順をすっとばして、いきなり直接ソフトのキャンバスにペンで描くようなかたちになるでしょ?
そしたらずっと手間も時間もかからなくなるし・・・マウス描きでは参加しにくかった絵茶会とかにも飛び込めるかもだし! 絵板に描いたりとかも気軽に出来るようになると思うし!!
正直他人様の絵板に描くのにね、汚いマウス絵とかじゃ失礼だと思ってさぁ。 かといってアップロードで貼り付けるのも寂しいしさぁ・・・

てゆーか・・・
一回でいいからお絵かき仲間と絵茶とかしてみたいしさぁっ!!

それにあたって、
私の中ではペンタブレットってアイテムは必須なのさね!!

あと写真の加工ね。
ココのブログでも結構な頻度で写真の掲載してますけど・・・いつも加工が似たり寄ったりなのにはお気づきでしょうか?www
なぜならマウスではあれこれ小難しい切り抜きやら加工が出来ないからーっ!
ほんとはさ、ちょっと可愛く切り抜いてみたりとか? 硬いフォント文字じゃなくて、直筆の!! 手書き文字とか使って加工したいのさね!

何度か切り抜きや手書き文字にも挑んだけどさぁ・・・マウスじゃ文字はガタガタだし、切り抜きなんかもってのほかよw 切り抜きたいトコを選択するにはマウスじゃちょっと無理があるわけ。

私さ、今ちょっと止めちゃってるけど・・・イラストサイト持ってるのね。
そっちの更新がとまってるのは、結局イラストを描くのに時間がかかって、こっちと平行して続けるのが厳しいからなのね。
ペンタブレットを使ってお絵かきが出来れば、その分絵を描く時間が短縮できるし、そうすれば向こうの更新をする余裕も出てきそうだからさ。

こっちのブログでもイラストも使うし、写真も使うから・・・私のネット活用におけるパソコンでお絵かき・イラスト制作・写真加工の利用頻度はかなり高い。
サイトの更新、ブログの更新以外でパソコン使ってることはほとんど無い子ですからねw
そんな私がさ・・・ペンタブレットを使用してないってのは可哀想っしょ?! それがあったら今よりもずっと快適にブログもサイトも運営できると思うわけさね!

なんにしても、とりあえず普段はマウスで構わないけど・・・写真の加工とイラストを描くときなんかに限ってはペンタブレットが使いたいと切に思う今日この頃なわけよ。
あ・・・あとWEB素材の作成とかにも挑戦したいかも。
色々絵やら写真やらを加工して作りたいから、現時点ではやってみたけど上手くいかなかったのね。
これもペンタブレットを使えば今より絶対やりやすいだろうしw


この動画ね、ワコムのペンタブレット【Bamboo Fun】を使って、ブログをより楽しむって方法を教えてくれるよw
うちにネコは居ないけど・・・ペットの写真をブログにアップするとかって方にも良さそうよね。
私の場合は動物じゃなくて、モノとか食べ物の写真にこの動画で流れているように手書きで文字を入れて、個性をアピールってか・・・一工夫? してみたいなとか思うわけ。
何気にこの動画、写真の撮り方まで説明されててちょっと参考になっちゃいましたwww

なんかね、イラストを描くならワコムのペンタブレット 【Bamboo Comic】がイイらしいんだけど・・・イラスト特化よりは、お絵かきにも画像加工にも使いたいし・・・何より初心者ですから! 入門編じゃないけれど・・・最初のペンタブレットとしてはワコムのペンタブレット【Bamboo Fun】にしとくのが無難かなと。
お値段的にもそんな高いものではないし・・・もういい加減ウジウジ悩んでないで買ってしまおうかなと。

実際お絵描き友達さんたちはほとんど持ってるんだよね。
こんだけパソコンでお絵描きしてて持ってないほうが微妙なのかもしれないと思い始めた今日この頃。
お絵描きする方々・・・やっぱり使ってらっしゃるのよね?
narumiさんはマウス仲間だったと思うけど・・・ほかの皆さんはペンタブつかってんだよね?

ちなみに・・・narumiさん含めマウス描き仲間の皆様・・・ぼちぼち一緒にペンタブデビューしてみませんか?w
前々からよく聞いている「ワコム」さんのなら使いやすいそうですし・・・性能的にも信頼性の高いものみたいですから、ご一緒にいかがでしょう?
イラストに使いたい方以外でも、マウスがわりに使って便利なペンタブレットてへっ
用途に応じた様々なタイプがあるようですので、興味があれば一度ペンタブレットメーカーのオンラインショップ【ワコムストア】をご覧になってみてはいかがなもんでしょうかね?

ちなみにペンタブレットについて、ちょっと私の文章じゃわかりにくかったかもしれないので・・・・簡単にまとめたものを以下に。


【ペンタブレットとは?】

ペンタブレットとは、ペンを使って自由にパソコンを使いこなせる便利なツールです。
マウスのかわりに、まるでペンとノートのような使いやすさで、パソコンの操作やお絵描きをはじめとするいろいろなソフトを豊かな表現力で楽しむ事ができます。

ワコムのペンタブレットはコードレス&電池レスを実現する電磁誘導方式。
本物のペン感覚で操作でき、ペンは電池レスのため、メンテナンスの必要もありません。
さらに、マウスではできない豊かな表現が可能です。

筆圧によって線の太さや色の濃淡まで感覚的にコントロールできる筆圧感知や消す太さ、濃淡も自由自在。ワープロ、表計算、ドローソフトなどのテキストやセル、 オブジェクトの選択消去にも便利に使える消しゴムなど便利な機能が豊富です。

ワコム製品で
お絵描きイラスト写真加工を始めてみませんか?

詳細はこちら ⇒ http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html

ペンタブレットでパソコンライフを楽しもう!
コメント
この記事へのコメント
昨日はお久しぶりの訪問&コメントありがとう!
とても嬉しかったです( *´Å`*)ノ
私も訪問してみたら、久しぶりに月ちゃんのイラストが観れて
ラッキーな気分です(o^-^o) ウフッ
相変わらず素敵だな(*´ェ`*)ポッ
構図とか、結構勉強させてもらってます☆

ペンタブ、なんであなたが!?と思うかもしれませんが
実は私、ワコムさんの持ってます(;´Д`A
仕事でちょっとだけ使うのに買ったんだけど
ここのところあんまり活躍しておりませんねー。
私は写真の修正とかはあんまりデジタライズしないので
必要最低限なので基本的にはマウスで十分なのですが
私もたまには手書き文字とかしたいなー(´ー`*)

月ちゃんやnarumiさんがペンタブ持ったら最強だね!
鬼に金棒ってやつかしら(゚∀゚)ァヒャ
そんな私は今新しいスキャナーがほしいです☆

またイラストサイトでも楽しみにしておりますよー!
2008/10/20(月) 18:13:44 | URL | Rui #KGAhWzec[ 編集]
Ruiちゃんへe-53

とんでもないよ。 めっちゃ久しぶりで恐縮だよorz
行けなくなると、久しぶりに遊びに行ってコメントするのも緊張するわねorz

ラッキー・・・とは言いがたいでしょ?! すごいザザっと描いちゃったヤツと、昔のだもんw でも喜んでもらえて嬉しい! ありがとうe-51

構図って・・・私のじゃ参考にならんのでは・・・(汗
もったいない言葉は謹んでっ!

マジで?! Ruiちゃんペンタブつかってたんだー?! でもビジネス用とかで使う人もいるみたいだもんね? 結構マウスかわりに使う人なんかも多いのかも。
手書き文字は雰囲気が柔らかくなるから好き♪ かわいらしい写真の時なんかに、ポツっと入れたらより可愛いかもねe-241

私もやっぱりほしいなぁ。
narumiさんにペンタブなら「鬼に金棒」もわかるけど・・・
私にペンタブじゃあ「猫に小判」とか「豚に真珠」になりかねないよ・・・orz

スキャナかぁ・・・次々新しい複合機なんかが出てて、どれがイイのかさっぱりわかんないよ、私w
ペンタブ買ったらスキャナはほとんど使わなくなりそうだけど・・・Ruiちゃんには必須アイテムだろうしね♪

イラストサイトの方はもう忘れてもいいよ・・・(投げやりw
いつになったら再開できるものやら・・・自分でも既に迷宮入り事件のレベルだよ(涙
2008/10/21(火) 07:38:17 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
Σ(・ω・ノ)ノ 私の名前発見w
実はペンタブ、持ってたのよ~。
でも壊れてマウスになったの。
ペンタブって見た目からして紙に書くのと同じ感じでかけそうにみえるけど、
慣れるまでは難しいんだよね~。
ペンタブで描きやすい絵、マウスで描きやすい絵、アナログで描きやすい絵、
用途によって使い分けられると良いよね~。

それにしても、月ちゃんは相変わらずマウスで細かい絵が描けてすごいなぁ。
2008/10/21(火) 11:48:23 | URL | narumi #-[ 編集]
narumiさんへe-53

ごごっ・・・ごめんなさい(汗
マウス仲間ってnarumiさんしか思い浮かばなくて(汗
ってか、持ってたんですかー? 知らなかった・・・壊れてマウスユーザーさんになったんですか。

慣れるまで大変って話は聞いたことがあります~。 けど、マウスの方が描きやすい・・・なんてことあるんですか?!
もうこのネズミにはイライラさせられっぱなしですから・・・ペンタブが崇高な便利アイテムに見えて仕方ないんですよ!w
アナログで描きやすい絵があるのは同感ですけどね♪

何言ってんですか(怒
私よかぜんぜん細かくてキレイな絵描くクセにぃぃぃいいいいい!!!www
ネズミの扱いには多少慣れましたけど、ペン型の方が手にはなじむだろうし・・・やっぱり欲しいですぅ。
2008/10/21(火) 14:57:35 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -