FC2ブログ
2007年 05月 29日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全10話。短かったなぁ…ということで、
『くじラブ・ワゴン』第10話「座間味でクジラに逢った!」
いよいよ座間味でのホエールウォッチングに出かけました!





沢山勉強をしたあとでの待ちに待ったホエールウォッチング。二人はもう┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ&ワクワクだったんでしょう♪
ここのホエールウォッチング協会には毎年全国各地から沢山の人が訪れるんだそうです。
この時も、大阪や埼玉からクジラを人目見て見たいと願う人が沢山集まっていました♡

協会の大坪さん曰く、クジラはこの島の海にどうしてくるか?っていうイヴァンの質問に答えていましたが・・・クジラは、ここには出産や子育てのために来るだと言ってました。あと交尾ね。
前に書いたように、寒いところだと子クジラは寒くて死んじゃうって言ってたもん(´ェ`*)ネー
この島の海は温暖なことから、クジラの出産・子育て場所に適しているんだね♪

過去にこの島に訪れたクジラが居なくなるという危機があったということを踏まえて、大坪さんがホエールウォッチングを通して伝えたいこと、それは、綺麗でクジラの訪れやすい海を維持していきたいのだということ。
本当に、その気持ちが少しでも多くの人に伝わればいいなぁって私も思いました。
きっとね、ユキもイヴァンも同じ気持ちで聞いてたと思う。

そして出ました!海に!!!
次々とあらわれるクジラに、イヴァン大興奮ヾ(*´v`*)ノキャッキャキャキャ♪
ユキは割りと大人しかったけど、やっぱりみれて嬉しかったんだろうなぁ…二人とも満面の笑みを見せてくれていました♡
最後に、記念に綺麗なハート型の尾びれを写真に収め、二人の今回の旅は終了となりました。

感想として、このたびで出会った人々は、みんなそれぞれが自分の考えるクジラとの関わりを考え、自分で行動している。
ユキは、自分たちもそう在らねばいけないと実感したそうです。
イヴァンは、つたない日本語での感想でしたけども・・・
同じ様に、出会った人々が色々な形で注ぐクジラへの愛情を見て、触れ合い、日本人はクジラを食べるだけじゃないんだって思ってくれていました。
見るのが好きな人、食べる人、守ろうとする人…そんな色んな人が居るんだ、って。
イヴァンは言ってた。
人生で、この旅のことは絶対に忘れないだろう。って。

私もきっと忘れない。
この動画を通じて学んだクジラのコト。いっぱい勉強させてもらったもの。ただ眺めただけで終わらないように。
私もクジラについて、もっともっと知ろうと思えました。
o┤*´Д`*├o ァァ~ ホエールウォッチング行ってみたい!

二人の旅は今回これで終わりだったけど、またこういう企画の動画があったら見たいと思います。
知らなかったこと、「知ること」ってやっぱり面白い!

↓まだ見て無い人、いつでもココから全10話が見れるからね!↓
『くじラブ・ワゴン』

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -