FC2ブログ
2008年 10月 17日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

豆鍋

んふふ~はーと
中華大好きっ子の私の元に、先日届いたこの2つ。
丸美屋の『七味芳香 大人の中華』 から、向かって左が「麻辣火鍋の素」。 向かって右が「麻婆豆腐の素<中辛>」です。

私さ、丸美屋の麻婆豆腐の素って時々買うんだけど、この「七味芳香」のシリーズは買ったことが無くてね、初めて食べてみたのです^^
追記から食べてみた感想を書くので、ちょっと長くなるかもですけど良かったらお付き合いくださいませ~あ

豆腐※クリックで拡大します。

まずはこっちの感想から参りましょうかw
麻婆豆腐の素<中辛> のほうです。
いつもはまとめて6人前くらい作るので、ちょっと量的に1箱だと物足りないような気がしつつ・・・作ってみましたよ? いつものとどんな風に違うのかな~と思いながらねー。

ってわけで、レッツ☆クッキング!

豆腐2

挽肉と、豆腐(木綿)、長ネギが見当たらなかったので普通にほっそいネギを用意しましたー。
箱の裏に書いてあった材料のみで作りました。
ちなみに真ん中のが“素”のパックと・・・ちっさいのが花椒ね。

豆腐3

材料の下準備が済んだら、フライパンを熱して挽肉を炒めるよ。
いつもが大量に作るせいか・・・とっても少なく見えちゃった私www
とりあえず、強火でガンガン炒めちゃう。

豆腐4

挽肉の色が変わったら、いったん火を止めて「七味芳香 麻婆豆腐の素<中辛>」を投入。
ドロっとした感じで、パウチから出した瞬間にちょっとピリ辛な香りがフワっと漂ってきましたよ~♪

豆腐5

再度火をつけて素と挽肉を混ぜますよ。
グツグツと煮立ってくるまで、挽肉にどっぷりたっぷり絡めるように♪
もうすでにこの時点で味見したい欲が出てきましたが? 空腹時にこの香りってのは・・・あれだな。 相当誘われてるわな。

豆腐6

挽肉と素がしっかり煮立ったのを確認したら、豆腐を投入。
個人的な好みでは、麻婆豆腐も絹ごしで作りたいんだけど・・・相方と相方ママが木綿の方がイイって言うからさぁ、仕方ないから私が妥協よ。 民主主義の多数決で私は少数派なのさ・・・jumee☆Feel Depressed4

豆腐7

豆腐にも大方挽肉と素が絡まったら、ネギをバラバラ投下。
上にも書いたけど、長ネギが無かったんで・・・小ネギですけどね?!
結構わっさり混ぜ込んだつもりです^^
最後に花椒もふりかけて、サックリ混ぜ合わせてあっつあつのままいただきますよぉ?

豆腐8

器に盛り付けて蓮華を片手に いただきますっ!」 てへっ
実は個々に盛り付けたんじゃなくてね、出来上がったフライパンそのままテーブルに運んで、そこから取り分けてますw
なので、この量が1人前ってことではないですからねw

お味の感想としてはですね・・・思ったよりも辛くない
香りから想像するとかなり辛そうな印象というか・・・イメージを作りながら思ってたんですけど、意外とさすような辛味は無くて、どちらかと言えば「旨味」の方が強いかなという感想。
うちは私と相方はともかく、相方ママはあまり辛いのは食べられないんですけど、相方ママも普通に食べれて「おいしいわ」って言ってたしね。

まとめてみれば・・・ 旨辛】 って感じかしら?
強めの香りと、後味のピリリ感がクセになっちゃいそうな感じというか・・・。
いつも使う丸美屋麻婆豆腐の素」では辛口を買うんだけど、どっちかっていうと旨味よりも辛味が強いのね。
それの棘がなくなって、より美味しくて食べやすい感じになってるのね~と思ったわ。
中華料理のお店で食べる麻婆豆腐のようなというのは言いすぎかもしれないけれど、家庭で作る味としてはかなり味の質がイイって感じで。  上品な辛さなんだよね。

これだったらまた買いたいなって思ったよ。
いつものだと辛くてあまり食べられない相方ママも絶賛だったし、今度はこれの辛口が食べたいかも。
きっと辛口でもさほど刺さる辛味はなくて、上品な辛さなんだろうなって想像できるからね。
相方も気に入ったみたいだったし、私も大満足でしたあ


鍋※クリックで拡大します。

ちなみにこっちも早速食べてみちゃったよ♪
麻辣火鍋の素ね。
キムチ鍋みたいな感じかしら~?って印象でしたね。

なんにしても中華大好き、辛い大好物の私としては・・・絶対好きそうな味だろうなっていう確信はあったんですけどねw
ここんとこ夜は寒かったし、あったまりそうで丁度良かったからねぇ。

ってなわけで、レッツ☆クッキング!

鍋2

豚バラ肉、キャペツ、ニラを用意して下ごしらえ・・・というか、刻んでおきます。
これも箱裏に書いてあった材料のみで作りました。
ほかにもキノコ類とか、白菜とか色々入れてもいいようなことが書いてあったんですけど・・・とりあえずオーソドックスに。

鍋3

まずは鍋で豚バラ肉を炒めます~。
油を引くようにかかれてたんだけど、油分が多くなるのが嫌だったので・・・豚バラから出る油に任せて今回油は不使用です~。 しっかり火が通って色が変わるまで炒めましょ♪

鍋4

水2カップと「七味芳香 麻辣火鍋の素」を投入。 これまた麻婆豆腐同様に素から漂う香りが食欲をそそりますわ~。 作りながらちょっとお腹鳴っちゃったしね(ぁ
つか、この時点での画像・・・あんま美しいもんじゃないねw

鍋5

肉、水、素を煮込んで、沸騰したところで刻んだキャベツとニラも投入。
しっかり火が通るまでグツグツ煮込む。
肉と野菜にしっかり味がしみるようにぐっつぐつとね。
んでココで花椒も投入しちゃいます♪

鍋6

しっかり煮込んだら、皿に盛り付けて 「いただきますっ!」 とw
鍋だから鍋のままつついて食べるのもいいかと思ったんだけど・・・
同じ絵が続くのもつまらないので、皿にしてみたw

これは結構辛い
最初口に含んだ瞬間はそうでもないんだけど、後味が結構くる
私はこのくらい辛い方が、肉や野菜もスープも満足なんだけど・・・相方はもうちょっと辛味が抑えられててもいいかもって。 相方ママに至っては、上に書いたように辛いのが苦手なので・・・ケホンケホン言っちゃって食べれなかったわwww

麻婆豆腐は辛いのが苦手な方でもぜんぜんイケルと思うんだけど、こっちはちょっと辛いのが苦手な方にはお勧めできないかもしれません。
辛いだけじゃなく、しっかりと旨味も感じられるのは確かですけど・・・苦手な人は相方ママみたいにむせちゃうかもしれないですからね^^;


なんにしても辛さが手伝ったのもあって、かなり体が温まりますよ、コレ♪
これからどんどん寒くなることを考えたら・・・キムチ鍋とこの「麻辣火鍋」ってのは夕飯のメニューの定番になりそうな感じですw
うちは相方ママが食べられないので・・・ちょうど1箱なら私と相方で食べきれそうだし、ママ不在の日用に買い置きしておきたいなとひそかにたくらんでるのですw


丸美屋の『七味芳香 大人の中華』 、家庭で作る中華料理の改革ですよ?! 今回試した2種はどちらもホントに美味しかった。 辛いもの、中華調理好きの私も大満足
家でこんな美味しい中華が食べられるなら、外で食べるよりもずっと安上がりだし手軽だよ。

七味芳香の「七味」ってのはね、中国料理の七つの味のことだそう。

あこがれ (ラー)・・・唐辛子の辛さ
あこがれ (ティエン)・・・甘味
あこがれ (スワン)・・・酸味
あこがれ (シェン)・・・塩味
あこがれ (クゥ)・・・苦味
あこがれ (マー)・・・花椒(ホアジャオ)のしびれる辛さ
あこがれ (シェン)・・・広東料理特有旨味

この7つの味をたくみにアレンジして、大人のための芳香美味を実現したんだそうですよ。
シリーズは全部で8種類。 そのうち私が試したのはたったの2種類ですけど、どちらもとても家で作る中華とは思えない、上品で香り高い本格中華って感じだったし、ほかの6種もぜひ食べてみたいなって思えます。
簡単な言葉で言えば・・・「クセになる味」 ってところかな?

丸美屋のホームページを見ると、『七味芳香 大人の中華』 のそれぞれの商品の説明も簡単にされてます。
それに加えて、この秋から放映中のTVCMもチェックできるようになってます。
私はまだTVではこのCM見たことが無かったんだけど、サイトで見れるのは便利ねぇw

素材の演出がリアルなところと、BGMが印象的なCMになってて、かなり魅力的な感じになってますね。 美味しそうな感じが出ててとってもイイよ♪
もし見たことが無かったら、みんなもホームページで見てみるといいかもね。

これは本と、一回食べたらクセになる。
何度もリピートしたくなる味。
みんなだったらシリーズからまずどれを味見したい?
入門編なら、まずは私も試した麻婆豆腐の中辛からにしてみては?

↓店頭でこのパッケージを探すべしっ☆↓
七味芳香 麻婆豆腐の素<中辛>
コメント
この記事へのコメント
溜まりにたまった写真って、この記事のことだったのかな?
だって写真盛りだくさん、さすがデス★
七味芳香の麻婆豆腐はピリっとした後から来る辛さが美味しいね。
うんうん、旨辛って表現がピッタリだわ(*´ω`*)
我が家はまだ、麻辣火鍋の素は使ってないんだけど・・・相当辛そうだね。
私辛いの苦手だからなぁ・・・どうしようかな(笑)


そうそう、記事のコメントとはずれるんだけど。
ここ数ヶ月、コミュに月神さんの書き込みが無くって寂しいよぉー
お忙しいかと思いますが、活気が少し下がってきているので、管理人の渇を入れてやってください(`・ω・´)シャキン
2008/10/17(金) 23:30:30 | URL | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
みいなちゃんへe-53

溜まりに溜まった写真はね、これだけではないのですよ~orz
まだ放置したままの分が少し残ってるんだけど・・・めんどくさくてね・・・ついつい後回しにしちゃうから、気がついたら溜まってひどいの。

麻婆豆腐美味しかったねぇ♪
みいなちゃんは辛いの苦手なんだ? 鍋のほうもう食べたかしら? 結構辛いみたいよ? ママむせてたしwww
でも美味しかったから・・・水の代わりに豆乳とか使ってみたら辛さ軽減するかもだよ~。
2008/10/20(月) 09:30:15 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -