FC2ブログ
2007年 05月 29日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さてさて、いよいよ大詰め?!
『くじラブ・ワゴン』第9話「クジラが戻ってきた島」
ユキとイヴァンはクジラと出会うために沖縄県座間味島を訪れます。





この島に来て、二人は長年長年漁師をしてきたおじいさんと出会います。
おじいさんのお話は、この島での過去のクジラとのかかわりのお話でした。
前に書いた「オリンピック方式」。
この規定のせいで、この島でもがむしゃらに捕鯨が行われたんだそうです。
その結果、大きなお父さん・お母さんクジラは次々と捕まり、殺され・・・
そうすると次に出てくる悲劇は誰にでも安易に想像がつくよね?
そう…子クジラはお母さんのお乳をもらえない。
どんどん子クジラが亡くなっていったんですって…
そして、この島の海からクジラの姿は消えて行ってしまった…
そうしてクジラ、特に大きなシロナガスクジラなんかは絶滅の危機に陥ったんですよっていう悲しいお話。
当時この「オリンピック方式」であれよあれよという間に激減し、絶滅の危機にまで瀕したクジラ
その後世界中でクジラの保護運動が高まり、1994年には南極海がクジラの保護区になったんだって。

その甲斐あってか、この島の海でも90年代前半からようやくまた姿を現すようになったんだって。
そんな時代背景があって、今またこの島でクジラが見られるようになってるんだよって、子供たちに伝えたい。
クジラが住む海の貴重さを、次の世代に伝えたいって、おじいさんは思っているんだって。
うん。私もそう思うよ…おじいさん…

その後ホエールウォッチングのために、ホエールウォッチング協会へと向かう二人。
この島でのクジラについてを聞いてみる。
17年前から、ザトウクジラの識別してるんだって。尾びれの部分の色での識別だって!
この年も150頭ものクジラがこの島にやってきたそうですよ?
毎年来るクジラも居たりして、なにやら「スヌーピー」とか「村長さん」とか名前まであるみたい( ´艸`)ムププ
「村長さん」はもう10年もここに来ているクジラさんなんだって♡
協会では毎年その個体数を調べてて、集められた様々なデータは、クジラの生態系を理解するために使われているのだそうです。

この島に来るクジラは殆どザトウクジラだけど、たま~に大きいのだとマッコウクジラとかも来るし、他にシャチとかイルカも来るんだって!!
ホエールウォッチングに行ったら、クジラ以外の生物にも出会えちゃいそうだね( ´艸`)ムププ

そうしてお話を聞き終えた二人は海へ向かう。
船に乗り込んだところで9羽は終了☆
さぁ次は最終回(*'Д')ノダァ 早速見てきちゃおうっと♪

↓全10話がココで見れます!↓
『くじラブ・ワゴン』

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
連投おわり~ぃ
昨日から必死に書きまくったぞ!!
文章はでたらめだけどねwww
この案件逃すべからずで、昨日の時間帯を考え
午前中にちびの薬もらいに行き
前倒しで記事書きしてたぞ!

おかげで今日の予定が・・・
明日はちょっと忙しいかな?
でも、今日ほどの
切迫はないかな?

月神さんもおつかれ~ぇ
この全10話、めっちゃためになったよ
色々な背景があったんだな~ぁって
本当に勉強になった(ウンウン

これからクジラ肉に会ったら
手を合わせてから食べなきゃね!
2007/05/29(火) 16:39:16 | URL | むくまま #-[ 編集]
むくままさんへ♡
むくままさん、全部書けました?! 連稿ってことは消化したんですよね?_| ̄|○
私3話と5話落としました( *´ノェ`)コチョーリw
ちょうどPCから離れてて3話を落とし…夕飯の仕度の時間にかぶって5話落とし…
今日は絶対残りが来る!って思ってPCに張り付いて待ってましたので、今日の分は全部消化デス( ´艸`)ムププ

ほんと、むくままさんも(o´ε`)ゞォッヵレ+.☆゚+.☆
報酬が高いのもあって、張り切っちゃいましたよねw
しかも結構面白かったし勉強にもなりました♪
クジラの肉、あまりお目にかかることはないけれど、食べるときには私も手を合わせなくっちゃwククッ(ノω`*)゚.:。+゚
2007/05/29(火) 19:50:43 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -