FC2ブログ
2008年 10月 11日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

学生の頃、世界史がやたらと好きだったときがありますw
や・・・正直カタカナの羅列は覚えにくいし、テストの点数は平均でしたけどもw
どっちかってーと、日本史の方が成績はよかったんですけどね。 んでも好きなのは世界史。 おかしいねぇ・・・「好きこそものの上手なれ」ってアレは嘘なんでしょうかね?wwww

んなことはどうでもいいんだけどさ、世界史って言っても結局は教科書に載っていることしか知ることもなかったんだけどね、ヨーロッパ史とかエジプト史あたりはとっても興味深かったな~って。
結構さ、マンガとかの題材になってたり、舞台になってたりもしたから余計に興味を持ったんだろうけど。
ぁ・・・だってオタクだったから(汗

今は昔ほどその「世界史」ってのが好きか?と聞かれるとそれほどでもないかもしれない。
それでも機会があればと、密かに興味を持っているのが【CULTURAMA】っての。

これね、エジプト文化自然遺産ドキュメンテーションセンターってトコで開発された、古代エジプトの歴史と文化を紹介してくれるパノラマ映像システムなんだそうですわ。
長さ18メートルもあるパノラマスクリーンには、半円状の9つの投影機が用いられていて、そのスクリーンに映し出される映像を通して、ファラオ(古代エジプト)時代、コプトからイスラーム時代、現代という3つの部分から成り立つ内容を、それぞれ初歩的なものから詳細に至るまでの様々な情報を体験できるってワケらしいです。

既にいくつもの国際イベントでも発表されているようですけど、各所各回いつも大好評だって話ですしね。
それが今回さ、日本とエジプト両政府によって定められた『2008年 日本・エジプト科学技術年』に基づいて、その特別企画の一環として、10月16日(木)~24日(金)にかけて政策研究大学院大学内 「想海樓ホール」で【一週間限定】での一般公開がされるそうなんですわ。
場所が場所だけに・・・ちょっと行けそうには無いんだけどさ、行きたかったなあとは思う。
こういう機会って滅多にないし、チャンスかなとは思うんですけど、なんにしても九州~東京の小旅行をこれから考えるには厳しいものがありますからね。

CULTURAMA】公式ページなんかを見てると、そのイベントの様子が画像や動画で掲載されていたりもしてますます興味をそそられちゃう。
個人的にはコプトからイスラーム時代あたりにかなりの興味があるんですけど、「エジプトにある基調なモスクや修道院など、信仰、文化的な内容に建造物も加えて、心に響く歴史の流れを体感することができます。」とか説明されててさぁ・・・

「歴史の流れ、体験したいです!」

とか、うっかり鼻息荒くなっちゃいそうだわよ。
歴史的な建造物って素敵よねぇ。
エジプトに限らずだけど、日本も含めた世界中の歴史的建造物は私にとってはどれも凄く神秘的で魅力的に見えるのよ。
世界一周旅行とか出来るんだったら、間違いなく「食べ歩き」と「建造物見学ツアー」にするよ、私。

世界一周旅行とかさー、エジプト旅行とかはあまりにもリアルさに欠けるけど、こういうイベントとかで【CULTURAMA】みたいのを使ってさ、それでエジプトの歴史にちょっとでも触れられるというか、それが体験できるのであれば、してみたいと思っちゃうんだよね。

こういうのって多分興味のある人と無い人と、パックリ分かれるとは思うんですが・・・
もしエジプトの歴史やなんかに興味があったりとか・・・このシステム自体に興味を持った方とかが居ればね、いけそうだったら参加してみたらいいかもしれないですよ。
サイトみてたら、ブロガーイベントなんかもやるみたいですから・・・ブロガーさんたちはそっちもチェックしてみては?

コメント
この記事へのコメント
私もこのイベント。観にいきたいんだぁ。
でも頻繁にブログを更新している割には、
毎日なにかと忙しいので、
ビミョーなところなのです(´・Å・`)ショボーン
2008/10/11(土) 17:36:58 | URL | narumi #-[ 編集]
narumiさんへe-53

毎日忙しいんですねw
私もなんか知らないけど時間が無いですw
ブログもサボってみたりもしてるのに・・・気がついたら1日が終わってるんです(汗

narumiさんは距離的には行けそうなんですかね? 私の場合、多少の時間はあっても距離的に厳しいのですよ~(涙
2008/10/14(火) 21:07:53 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -