FC2ブログ
2007年 05月 29日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第7話「クジラって、どんな動物?」
ってヽ(´~`; ォィォィ これ、もっと早くにお勉強しておくべきだったんじゃなぁい?お二人さん(●´艸`)
って、若干のツッコミとともに観てきました☆w
7話では、二人は東京海洋大学を訪れ、クジラに詳しい加藤教授にお話を聞くんです。





加藤教授……凄いソレっぽい(;゚д゚)
ぃぁ、…ドレっぽいかって言われたら答えにくいけど…
なんつーか…動物に詳しそうな外見Σ(ノ∀`*)ペチッ

鯨ギャラリーってトコに二人を連れて行った教授。
そこの展示されていたのは大きな大きなクジラの骨格!!
世界最大の「セミクジラ」の骨格だって!
捕獲時の写真が出てたけど、体長17.1メートル、重さ67.2トンだって(´゚艸゚)∴ブッ
これ…恐竜のじゃないの?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) って、動画で見ても目がまんまるになっちゃった私…生で見た二人は感動しただろうなぁ…( ´艸`)ムププ

クジラの骨格はね、ほんとに細かなところまでしっかりあったよ。古いものだろうから、風化とかしちゃわないのかしら?と無駄に心配してみてたんだけど、そんな心配要らないのねA'v`;)゚・
口と鼻の間の部分とか…鼻の穴?!とかの部分もちゃあんとわかるようになってるの!w
眼の部分はハンドボールくらいの大きさだって( ´艸`)ムププ
おっき~~~いw
しかも驚いちゃったのが「指」の部分。
クジラってさ、指あったんだね?!知らなかったよ…
あのヒレみたいな奴が手で、指はないんだと思ってたのに…ちゃんと5本の指の骨格が残ってたよ~www
人間と同じなんだね♪ やっぱ哺乳類だからなのかな?

クジラの先祖が哺乳類で、昔は陸に居たっていう証拠が残ってた!!!
これには私も絶句しました。ちゃんと証拠が残ってるなんて。
その証拠は【骨盤】デス。陸に居た頃の名残だって。
なにやらプラ~ンと垂れ下がってた謎の骨。それが骨盤らしいんです。
何かと思ったよ( *´ノェ`)コチョーリww

陸は環境が安定しないし、過ごし難かったんだってね。
エサにしてもあまり豊富ではなかったみたいだし、天敵も居た。
その天敵から逃れ、安全に過ごすために海へ入っていったんだって。
海ではクジラの天敵になる生物も居なかったし、それに万が一「ココは住みにくい」って思ったら、どこへでも自由に移動が出来るから。
クジラにとって一番エサが食べやすいトコロってのが「南極」らしいです。
だから数が少なくなってしまった今も、南極にはクジラが居るってことなのかなぁ?

次回8話は「南極」のお話だって!さ~観てこようかな~w

↓全10話公開中なのです☆↓
『くじラブ・ワゴン』


「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -