FC2ブログ
2008年 10月 08日 ( Wed)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

cd.jpg

これ、LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはなのサンプル盤CD。
最近の私のお気に入りCDなんです♪
今年の7月22日に発売されたアルバムのサンプル盤なんだけどね・・・
サンプル盤でも全然楽しめちゃいました。

LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはな

羊毛とおはなの二人はね、昨年から今年にかけてインディーズで大ヒットしたっていう、Lumiere(ルミエール)「diary~フツウの一日~」でボーカルを務めた富士出身の千葉はなさん(画像向右)と、静岡出身の市川和則さん(同左)のアコーステョックデュオなんです。
千葉はなさんめっちゃ可愛いheart02
2004年の結成以来都内を中心にカフェなんかでライブ活動をしてきていたそうですから、都内にお住まいの方ならフラリとカフェの前を通ったらライブをしてたわ~なんて遭遇もあったのかもしれないですねw

LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはな

今回私が聴いた「LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはな」ですけど・・・アコースティックデュオのアルバムだからこその癒し系な雰囲気満載でした。

オリジナル曲を5曲と、カヴァー曲を5曲。
それから LIVE IN LIVING' 07 に収録されていた中からピックアップされた3曲をボーナストラックとして収録してありました。

最初の感想としては 「なんて癒される音だろう。」 と。
アコースティックギターの音がまったりとした雰囲気に誘い込んでくれて、千葉はなさんの声で癒されるというか・・・ゆったりとした気分に浸らせてくれるっていう感じですかね。
正直曲調というか、曲の雰囲気はどれも似たような・・・という印象を持ってしまったのですが、それはそれでまたお二人のイメージというか、方向性がしっかりとしているっていう安心感を得られる気がして悪くない。
似たような感じだから「飽きる」というわけでもないのがちょっと不思議でしたね。

何度も何度も繰り返し聴いても、「飽きたじゃら別の曲を聴こう」ってなるわけではなかったんだよね。 ただBGMのようにクルクルと繰り返して流してること、始終耳から入ってくることに癒しと安心感を貰う感じです。

私はね、部屋の掃除をするときには全く違った・・・どちらかというと賑やかな曲を大音量で流すんですよね。 掃除機の音にかき消されないくらいにw 歌いながら掃除して、大声で自宅カラオケ気分を味わって・・・
LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはなを聴くのはそのあとですね。

やることやって、自分の時間ってなったら・・・もっぱらパソコンに向かっていることが多いんだけどさ、コーヒー入れてお菓子をつまみながら、一仕事したぞ~っと休憩タイムに聴きたくなるんですよ。
掃除とか洗濯とか、そんなに重労働ではないけれどね、それでも一仕事したあとにちょっとゆったりまったりしたい時には聴きたくなる。
優しい音色と歌声に、「お疲れ様」 って言ってもらえるような感覚があるんだよね。

あとはそうだな・・・イライラしたときとか、凹んだときとかにも聴きたいかな。
オリジナル曲の歌詞がね、とっても前向きなんです。
黙ってサラっと聴き流すにも素敵な曲たちだけど、心情に色々あるときなんかには歌詞を追ってみると「よし、がんばろう」って思わせてくれる曲たちなんですよね。

なんだかねぇ・・・抽象的っていうか、微妙な表現になっちゃいそうなんだけどさ。
音に優しく抱きしめられているような、フワっと頭を撫でられているような・・・そういう感じのする曲ばかりだからね、優しくされたいな~って思ったときとか、ちょっと淋しいとき落ち込んだときにはオススメかもなって。 私だったらそういうときに聴きたくなるなぁって思ったさ。
癒しを求める人へのアルバムって印象ですかねw

ちなみにね、You Tube で動画を見ることが出来るんですけど・・・折角なのでココにも貼っておきますね。
これは「手のひら」っていう曲なんだそうです。 LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはなには収録されていない曲なんですけど、この曲も素敵。 ひとつ聴けば、彼らの奏でる音楽の癒し度というか・・・素敵さ加減がなんとなくでもわかると思うから、もし良かったら一曲聴いて帰ってくださいな^^


そうそう、あと・・・公式ブログではお二人が日常のことを色々とブログに綴ってますw
これが結構面白いですよwww
ネタか?! とツッコミたくなるようなお話も満載だし、ファンに向けたメッセージみたいのも書いてあったりと・・・歌うとか奏でるという彼らだけではない、プライベートな一面も覗けるって感じです。

心が豊かになるような、潤いを与えてくれるようなそんな音楽。
ストレス社会に生きるみなさんに、癒しのアイテムとしてひとつオススメ・・・是非興味を持ったら聴いてみてねってな感じで、よろしくですw

LIVE IN LIVING'08 / 羊毛とおはな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -