--年 --月 --日 ( --)
2008年 10月 06日 ( Mon)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


葉っぱをモチーフにして描かれたこの絵。 ひとりは弓矢を手にし、ひとりは杖かしらね?
戦う者として描かれていることがわかるんですけど、決して不毛な戦闘ではなく未来への希望を持った戦闘に挑むんです、この子たち。

なんて…こじつけに書いてみたけれどw
この絵ね、グローリーフのサブタイトルでもある「青い地球を守る緑の葉っぱたち」というコンセプトっていうのかな? それを表すような絵になっているでしょう?
なんかツルっとしてかわいいなぁって思ってみてたんですけど、そういう意味の込められたものだってわかると違った意味でも興味が出てくるものですね。


このサブタイトルにもあるとおり、株式会社ブロードリーフの行っている「グローリーフプロジェクト」の目的として掲げられているのは、子供や孫、その後世に向けて地球を守っていくことを目的とし、CO2削減を促す植林活動という実活動を通じて環境への貢献をしていくというものなんだそうです。
まぁ・・・「グローリーフ」=「葉っぱを育てる」かな??? 直訳から見てもなんとなく想像の出来る活動内容ですけど。

賛同・参加をしている企業もね、現在までにおよそ50社もあるの。
それもまだ今後増えていくと予想されますからね・・・どれだけ大きな規模で行われていくのかが楽しみなプロジェクトでもあります。
参加企業に関してはグローリーフのサイトから一覧も見られるんですけど、株式会社ファンコミュニケーションズ、株式会社交通毎日新聞社、ゼネラル電装株式会社など・・・全国各地の様々な企業が名を連ねています。

グローリーフの植林地に関しては、現在では北海道・山梨県(南八ヶ岳)・南九州(球磨村)の3箇所から選べるそうで、今後候補地も順次増えていくみたいですね。
森林伐採や山火事、風倒被害なんかで森林の再生を必要としている国内外の土地への3万本の植林を目標として行っていくんだとか。

植えられた樹木はね、ひとつひとつにシリアルナンバーがつけられてちゃんと識別されるんだそう。 万が一枯れてしまっても、同時期に植林した元気な樹木と交換になるとかでね、自分が植えた木が大きく成長していく過程が実感できるように配慮されているんだって。
活動に参加消しましたーってだけじゃなくて、ちゃんとその成長過程まで実感できるとなると入れ込み方も違ってくるかもなぁって思うのね。

ちなみにね、植林活動は Present Tree を通して植林されるんだそうです。
そっちもサイトにお邪魔してみたんですけど、「Present Tree Gift - "樹を植えること"を贈り物に。」って活動っていうのかな? そんなんしてるみたいです。
植林をしたいって思った人が直接参加するのも勿論ですけど、大切な人への贈り物にしても素敵よね~♪ みたいな。

購入したときにね、名前入りの植林証明書がもらえるらしいのね。 それに自分以外の人の名前を入れてもらうことが出来るから、ギフトとしても成立するってわけ。
自分の名前の入った植林証明書を貰ったら、それまで興味が無かったとしても、その木がどこでどんな風に育っているのかって・・・少なからず興味が出てくると思うのね。
当たり前にモノを贈るんじゃなくて、こういうギフトもありなんじゃないかなって思えますよねw

大切な人への贈り物が、地球への贈り物になって、それが未来への贈り物になる。 そういう素敵な夢のある贈り物になればいいなっていう想いをこめて行われていることのようです。

Present Tree のサイトでは植林の効果とか、あと特長とか・・・そういうのもちゃんと記載されていますから、詳しく調べてみた上で興味があれば参加してみるといいかもしれないですね。 勿論、自分の分だけでなく、プレゼントしたい人がいるのなら贈り物にも是非ですねw

前にグローリーフのことを書いたときには、ミュージカル「葉っぱのフレディ - いのちの旅 -」の協賛をしているって話をしたと思うんですけど、そんな風に色々な形で環境への取り組みに積極的なところを見ると、自分も何か出来ないだろうか?って考えさせられる感じだな。
ミュージカルは公演場所の都合で私は観に行けないけどさ、植林だったら出来そうだもんね。

このロゴマークのあるお店はね、「地球に優しいお店」ってこと。 それがひとめでわかるように、グローリーフが作ったロゴなんでしょうね。
今後どこかでこのロゴマークを見たら、きっと私も思うだろうな。
「あー、このお店は地球に優しいんだな」ってさ。
もっともっと、どこででも目に付くようになればいいなぁと思うよね。 このマーク☆

植林活動、ミュージカルの協賛と色々な形での環境への貢献をしているようですけど、今後どんな活動があるのかもチェックしてみたくなりますね。
興味のある方はグローリーフプロジェクトのページや、Present Tree のサイト、ミュージカル「葉っぱのフレディ - いのちの旅 -」公式サイトもご覧になってみてくださいね。

「青い地球を守る緑の葉っぱたち」、みんなでもっと沢山増やしていけたらいいよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
