FC2ブログ
2008年 10月 01日 ( Wed)
iconicon宮下和雅子さん 『小説コドモのコドモ』icon読みました。
原作は、さそうあきらさん。
2008年9月に、さそうあきらさんの漫画を原作とし、萩生田宏治監督を勤めて映画化された作品の小説版です。

映画の宣伝か何かを目にしたことがあり、ちょっと気になった作品だったのね。 んでたまたま小説版を見つけたので買ってみたってわけです。

小学校5年生の春菜は負けん気の強い女の子。
そんな春菜が幼馴染のヒロユキと興味本位でしてみた遊びが “くっつけっこ”。
その遊びをして少しした後に、学校で性教育を学んだ春菜は「妊娠したかもしれない」と思うようになる。

大人には知らせられないまま、春菜のお腹はどんどん大きくなっていく。
大人たちは「太ってきた」としか思わない。
春菜の妊娠に気が付いた学級委員の女の子と、コドモの父親であろうヒロユキ。
気が付かない大人をよそに、クラスメイトたちもその事実を知ることとなり、最終的にはコドモたちだけの力で赤ちゃんを守ることを決意する。

最初はね、小学校5年生で妊娠って・・・きっとそう見せておいて何かの間違いってオチかなにかだろうと思ったの。
それが本当に小学生が妊娠してるみたいな話になっててちょっとビックリしたのが最初の感想。
性的な描写がないままに、気が付いたら春菜は妊娠してる。

食欲が旺盛になり、食べ物の好みも変わる。
沢山食べるから太っただけだと思われる。
そりゃそうだ。
多分私だって小学生の女の子のお腹が大きいからって、「妊娠しているんだな」なんてことは思わないだろうし。

作品の中で、担任の女教師が生徒たちから見離されるというか・・・ほんのり学級崩壊気味になるシーンもあるんだけど、熱心ではあるけれど・・・私もこういう担任に当たったらまず反抗するだろうと思っちゃったw 上から押さえつけ、責任を与え、叱るだけ叱る。 そのくせコドモの言うことをちゃんと聞くとか、信用するという能力の見えない教師なんかはコドモに嫌われて当然ともいえる。

この担任がこんなだったからこそ、コドモたちはコドモたちだけで何かを成すということが出来たのかもしれないから、この作品の中ではこの事実はきわめて良い方に転んだということになるんだろうなと。
ただ・・・実際こんな教師ばかりではアチコチの学校で学級崩壊が起こるであろうことは容易に想像できちゃうわw

コドモたちが春菜の妊娠のことを隠し通し、しかもそれが無事に済むまでちゃんと見守ることが出来る。
大人に頼らずに春菜にコドモを産ませよう、自分たちのコドモとして育ててあげようというような、あまりにも大人から見れば夢物語ではあるものの、団結力や協調性を感じる作品だったと思う。

作品の前半で、春菜が憧れていた姉の友人が妊娠し、堕胎する。
この作品には「妊娠」が2つの面から書かれているともいえると思う。
高校生の姉の友人は、分別が付いてしまっていたからこそ堕胎を選んだのだろう。 高校生がシュ酸なんかは無理だから・・・と。
逆にまだ夢と現実・・・可能と不可能までを判断し切れなかった小学生だからこそ、春菜はそれを選ばなかったのかもしれない。

本来堕胎なんかするために妊娠するわけではないのだから、春菜の決断の方がきっと正しい。 人間としては。
ただし道徳的な面で見れば、どう考えても小学生で出産は無茶でしょうね。
かなり無理の出そうな設定で原作を書かれたさそうさんは凄いなと。
教育上イイのか悪いのかがいまいちわからないところですけど、大人が見る分にはまず問題はなかろうw

映画をご覧になった方は勿論、まだご覧になっていないかた、映画館へ足を運べない方は小説版を手に取ってみてはいかがでしょう?

いま話題の新書_セブンアンドワイ
コメント
この記事へのコメント
これって賛否両論なんだよね
むくままの子はまだ1年生だけど
女の子だからない話じゃない
本当に考えさせられる話・・・

現実問題堕胎はよくないけど
小学生の出産は出産経験者から言わせると賛成できない
大人だって命がけなのに、未成熟の子が産むとなればリスクは大きすぎる
赤ちゃんのお父さんだって、お母さんだって働けない
体の事、育児・生活を考えると
堕胎が正解なのかもしれない・・・
2008/10/01(水) 16:47:12 | URL | むくまま #-[ 編集]
むくままさんへe-53

そうだろうと思います・・・
小学生で出産なんて、「自分の子供が・・・」と考えたら青くなりますよね。
けど現時点で性の低年齢化は問題視されてることでもありますし・・・それがもう何年かしてより一層低年齢化しないとは言えないんですよね。

結局正しく知識を持たないままに、興味本位で性的なことに興味を持つ子供が多すぎるんでしょうけどね。
そもそも確かに堕胎は悪いこと。 それこそ宗教によっては「罪」にもなることですもん。

結局のところ産めないなら作らないように高い意識を持ってないとダメでしょうね。
そもそも小学生がコドモが出来るようなコトをするなと・・・orz

リスクのことも生活のこともそうだけど・・・
認識が甘すぎるんでしょうね。
こういう作品はそれを助長させる恐れもあるけれど、逆に抑制力になるかもしれない可能性もあると思います。
まぁ・・・悲しいけど多分助長の方が多いんでしょうけど。

堕胎が正解と言いたくはないし、出来たら堕ろせばイイとも言いたくない。 産みたいなら産みなさいと言えるかといえば言えないし、かといって興味を持つなと言うのも難しい・・・
んだから難しいんでしょうねぇ(溜息
2008/10/04(土) 23:35:35 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -