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2008年 09月 25日 ( Thu)
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食生活での健康管理、私が日頃から意識している部分でもあるんですけれど…じゃあ健康な食生活ってどんなだろう? そんな風に考えると専門家でも無い私がハッキリと言えるわけはないのですよ。

ただ、自分でこういう食生活なら健康だろう。 と思うようなことは一応ある。
何度か書いたけれど、食生活に関する勉強は短大でしているし、そのときに植えつけられたほんの少しの記憶を辿りながら漠然とした健康的な食生活のイメージがあるし、それを出来るだけ忠実に守ろうという意識はあるの。

ひとつはやっぱりなんといっても規則的な食生活。
私は朝食を摂るのが苦手だし、一緒に住んでいる相方や相方ママも朝食は摂らないほうなんですね。
けれど、私自身は学生時代に一度体調をひどく壊してから朝もきちんと食べることにしているんです。
量はごく少ないですよ?
フルーツだけの時もあるし、ヨーグルトだけのときもある。
平均してみるとトースト1枚とコーヒーにするケースが多いですけど、結局朝食は一日の始まりに欠かせないものなのよね。

身体を目覚めさせるスイッチが朝食だと思うから。
朝にきちんと食事をすることで腸も動き出し排泄を促す。
体力的にも空腹で昼まで過ごすよりもずっと身体も思うように動くようになる。
私は貧血持ちで、朝礼なんかでは必ずと言ってもいいほどにぶっ倒れる子だったんですけど、これにしても朝食べているのといないのとでは具合の悪くなる度合いも違ってくる。

お昼や夜にしても、それこそ短大の頃かな?
ほんとに適当な食事しかしてなかったんですけど・・・ここでまた私はぶっ倒れるほどに身体を壊すんですw
それからきちんと栄養は摂らないとと医者に言われたことがキッカケになり、できるだけ決まった時間に出来るだけバランスを考えた食事をするように心がけたのね。

結局のところ、3食きちんと食べるにしても・・・ファーストフードやコンビニのお弁当、カップ麺とかじゃダメですからねw
主食に主菜・副菜、汁物・・・お肉、お魚、野菜・・・栄養成分の勉強をしたときに、不足しがちな栄養素について考え、それを積極的に摂るようにも心がけた。

気をつけて食事を摂らなければ、いくらきちんと3食食べたところで栄養が偏っていくだけになってしまう。
血肉になりうる食材、お通じをよくする繊維質、美容健康にいいビタミン。
適度な糖分や塩分も。

無意識に出来ればそれに越したことは無いけれど、それが無意識では難しいことだということは体験済みですから、今自分で食事の支度をするようになって・・・できるだけ偏りの無いバランスの摂れた健康的な食生活を提供できるようにと思ってやってます。
朝食を食べない二人にも薦めてはいるんですけど、これはなかなか難しいですね。
まずは自分がきちんとそれを続けながら、徐々にでも食べるようになってくれればいいかなってところでしょうかねw

私が考える健康的な食生活、規則正しく栄養バランスの取れた食事を、1日3回きちんと食べること。
要約するとそういうことです^^;
や・・・ほんと、乱すと顕著に体調に変化が出るんでマジですよ?w

便秘 便秘 解消
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