--年 --月 --日 ( --)
2008年 09月 24日 ( Wed)
  「読書の秋☆オススメの一冊は?」
iconicon東野圭吾さん 『 幻夜 』iconを読みました☆
『白夜行』iconの続編的な作品です。
みいなちゃんとりんりんさんに薦められて、分厚い文庫にまたまた挑んでみちゃいましたw
『白夜行』icon同様に読むのは大変でした・・・手がねw

内容的には確かに続編的なんですけど、また苦別の人物で全く別のケースとしてのお話。
阪神大震災を機に出会った二人の男女を中心に、様々な人物が絡み、紡がれていく物語。
野心を持った女は、偶然震災直後に殺人を犯した男を見つけて彼を利用する。

女は野望を着実に形にしていき、その裏で男は「愛」や「二人の幸せ」という彼女の言葉に踊らされながら、彼女のひとつの「駒」として動かされていくこととなる。

『白夜行』iconを読んだときにも思ったけれど、『幻夜』iconもまた女性の「怖さ」というのを前面に押し出したような作品になっているような気がします。
同じ女である私から見ても、恐ろしい女。

彼女は最終的に何をしたいのだろう?ということも考えさせられます。
野望は尽きないのだろうか? 欲求は底が無いのだろうか? そんな風に思いながら読むことになっちゃいましたから。

相変わらず東野圭吾さんの作品には「謎」が残されたままなんだなとw
結局のところ最終的に知りたかったこと、刑事や男が知りたかった部分だけが謎のままで終わってしまうんですよね。
途中に出てくる謎に関しては順次解き明かされていくんですけど、最も知りたい部分だけは教えてくれない…時々そんな東野さんが憎たらしく思えますw

人間には誰しも欲や野望はあると思うけど、ここまでそれに固執ししかも着実に叶えていけるなんて人間はどれくらい居るんだろうか?
羨ましいと思う反面、ここまでして手に入れたいと思うような「成功」なんかは私には無いなと思う。
人を欺き、利用し、不都合な人間を消しながら前に進む。
そんな生き方をする女性と、その女性に惑わされた男性の人生劇ってところでしょうか?

『白夜行』iconに比べると色々とわかりやすかった部分も多かったですから、比較的読みやすかったんじゃないかと思います。
や・・・文庫が厚い点に関しては読みにくいけどねw

私個人の意見としては、物語の中心人物である美冬は・・・きっとこんな方法を取らなくたって、時間はかかってものし上がっていくことが出来たのではないかと思う。
彼女の聡明さや観察眼は確かなものだと思うし・・・それを真っ直ぐに使って生きれば昼の道を歩ける人生であったはずなのに。 わざわざ夜の道を歩くことになるような真似をどうしてしやったんだろう? そんなことも思う。

それにしても・・・・謎の部分が謎のままで終わったことに、若干の消化不良を起こしてますw
自分で解釈しろってことなのか?! 難しいよっ(汗

それでもまたこの続編とかが出たら、「分厚い」と文句を言いながらでもきっと買うことになるんだろうと思うんですけどね・・・

↓キャンペーンもチェック☆↓
プレゼントキャンペーン_セブンアンドワイ

応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
おぉ~面白そうですね~i-189
白夜行はドラマ見ましたよ!
綾瀬はるか怖ぇぇと思いながらw
確かに、昼の道を行けるならそっちの方がいいですよね。。
私も読んでみたくなりました(´∀`*)

新しいブログに来ていただいて、ありがとうございました!
リンクもありがとうございます。あ、2つも貼っていただくのは申し訳ないので、新しいほうでいいですよ。
FC2はいろいろできるみたいですね~。難しそうだけどw
これからも、よろしくお願いしますね♪
2008/09/24(水) 15:46:36 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
空子さんへe-53

えーーー?! 『白夜行』ってドラマやってたんですか? 知らなかったorz
DVD出てるかしらぁ・・・ちょっと見たいかもw おっかない綾瀬はるかさんwww
『白夜行』がお気に召したのなら、『幻夜』もゼヒですよ^^

いえいえ~、お引っ越し祝いのコメントが遅くなってしまって申し訳なかったくらいです。
リンクの件は了解です。 fc2の方だけにしておきますね^^
こちらこそ、なかなか足しげく通えない子ですけどこれからもよろしくお願いします(礼
2008/09/25(木) 23:20:30 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
