--年 --月 --日 ( --)
2008年 09月 24日 ( Wed)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

私が愛用しているセキュリティソフトはトレンドマイクロウイルスバスターなんですけどね、ついこの間だったかな?
ウイルスバスター2009へのアップデートが可能になっていたので、早速利用してみてるんですw

私はね、パソコン使い始めてから一番最初に使ったウィルス対策ソフトがウイルスバスターだったこともあって、どうも他のソフトだと馴染みが無くて使いにくいわけ。
ウイルスバスター2007の時にはさ、かなり重たくて別のソフトに変えようかとも考えたんだけど、2008の時にはだいぶ軽くなるように改善してくれていて思いとどまることが出来たし、今回9月10日に発売されたウイルスバスター2009にしても、2008よりもさらに軽快に使えるようになったと知って、大至急アップデートしちゃったの♪

ウィルスバスター

えっと…画像がでかいので縮小版ですがw
クリックすると原寸表示になります。
デスクトップ画像初披露ってとこですかね?w

上の画像のように早速アップデートして使ってみているんですけど、最初は動作環境ってのかな? それを見るとちょっと私のパソコンでは厳しかったですよね。
最低でもメモリ512ってなってるんだけど、生憎私のへっぽこパソコンは256。 2008のときにも若干重いかもしれないようなことが書かれていたんだけど、とりあえず快適に動いてくれたから使ってたのね。
ウイルスバスター2009にアップデートするときに不安だったのは、いくら軽くなったとはいえ、メモリの足りないパソコンでまともに動いてくれるだろうか? っていう点だったのね。

実際に導入してみると、その不安は解消されたんですけどねw
256でも問題なく動作してます。
インテリジェントアップデート(指定された時間ごとに自動でアップデート)や予約検索を設定しておくと、ちょっとそれが始まった瞬間に重たくなるのが気になるのであえて私は設定せずに、自分で毎日アップデートと定期的なウィルス検索をしています。

相方のパソコンがメモリ512以上あるんですけど(正確には覚えてないw)、そっちではアップデートが始まろうが、ウィルス検索が始まろうが、他の作業に一切支障は無いようで満足そうに使ってますけどね?!

新機能として加わってくれた、「Trendツールバー」はかなり便利。
「Trendプロテクト」は危険性を含むサイトか否かが一目でわかるようにしてくれてます。
緑色なら安全とかw 不明だと灰色になるんだけど、日ごろ使っていて安全だと思われるサイトならその旨を報告しておきゃあイイ。
WEB検索をしたときにも、ってのによって検索結果にそれぞれ色のついた帯が出るので…わりと頻繁に検索であちこちに飛ぶ私としては、安全なのかそうでないのかがわかりやすくてとても助かってますね。
開いた瞬間に何らかの支障をきたす恐れだってあるわけですから、事前に危なそうなサイトに関してはわかったほうがありがたいでしょう?

あとね、「キー入力の暗号化」ってのも嬉しいですね。
入力する情報を暗号化することで、パスワードやクレジットカード番号、それからWebサイトに入力するその他の情報なんかがキーロガーと呼ばれるキーストロークを監視する一種のスパイウェア)によって取得されないように情報を保護してくれる役割なんだとか。

色んなサイトでパスワードやら個人情報やらを入力することの多い私にとっては安心できる装備かなって思ってね。 アップデートして真っ先にこの「キー入力の暗号化」を設定しちゃいましたね。

どうしても個人情報の管理って難しいし、ネットを使っていれば買い物をしたり何かしらの応募をしたりするのにも個人情報の入力が避けられないことが多いですからね。
ネットを利用するに当たってもっと恐れるべき個人情報の流出の面でこれだけしっかり保護する姿勢を見せてくれるって言うのは好感が持てますよねぇ。
現在はIEでしか使えない機能だそうですけど、とりあえず私はIEだから問題ナシw
そのうち他のブラウザでも対応するようになるんでしょうね。

迷惑メール対策も強化されているし、メールやメッセでのURL評価なんかもきちんとしてもらえるので、今まで以上に安心してパソコンを使えるようになったって気がしています。

あ、あとね…新機能のひとつに「システムチューナー機能」っていうのがあるんですけど、これもまた便利で画期的!
これね、パソコンをキレイにお掃除してくれるっていう機能なのね。
システムの設定データなんかが記録されているレジストリのクリーニングをしてくれんの。 アプリケーションを使用する際に、一時ファイルってのが出来るじゃない? でもそれって一時的に保存しておくだけでそのあとには不要になるもの・・・なのに残ってしまっているいわば「ゴミ」なんですよね。
「システムチューナー機能」はそういった不要なものを始末してくれるってワケw

結局パソコンの中にそういった小さな塵が積もり積もって圧迫し、動作を重くさせたりとかもするわけでしょ?
デフラグだったり一時ファイルの削除なんかを私も定期的にやるようにはしてるけど、「システムチューナー機能」を使った方が一挙にクリーンナップしてもらえるという面で利便性も高く手間も少なくて済むと思えたのね。
こういうのを定期的にきちんとしておけば、気が付いたときにはパソコンが立ち上がらない!!とか、再セットアップだぁぁぁ!!とかってな憂き目に遭わずとも良いって気がしますしねw

全画面でゲームや動画の視聴をしているときには「全画面サイレントモード」ってのも追加されているのでそれが便利。
私は結構パソコンでDVDを見たりとかも多いので、突然ポップアップやウィルススキャンが出てきたりすると、煩いし邪魔になるなって思ってたんだけど、この機能を使えばそのストレスからも解放されるんですよ!

私自身もまだアップデートして間もないですから、さほど様々な機能を試したとは言えないと思うんですけど、間違いなく今までのバージョンに比べると動作も軽く、安心面でもパワーアップしていると実感できています。

ちなみにね、30日間の無料体験版もダウンロードできるようになっていますから、まだウイルスバスターを使ったことがない方や、過去に使っていたけれど重たくて止めてしまった方なんかも試しにダウンロードして使ってみるといいかもですよ?
勿論、まだアップデートを済ませていない方も、早めにしておいたほうがいいかなと思います。
従来よりもずっと快適に使えて安心感を与えてくれるしようになっていると思えると思いますからね☆

↓まずは使って、実感してみてください。↓
トレンドマイクロ・オンラインショップ

リンクシェア レビュー アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
