FC2ブログ
2007年 05月 28日 ( Mon)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは(*'Д')ノ
またまた面白いムービー発掘☆ You Tibeにて見つけた動画なんだけど…
少し前にクジラの話題をしたじゃない?アレのおかげで興味を持ったから、余計に「あっ!コレは!」って私は思ったんだけどさ…
まぁまずは見てみて( *´ノェ`)コチョーリ



コレね、第一話になるんだけど、「クジラって知ってる?」ってタイトルなんだ。
『くじラブ・ワゴン』(「あ○のり」のパクリ?!w)に乗った二人の男女、イアンとユキが渋谷で街頭インタビューしちゃいます☆
この動画を見てて思ったんだけど、やっぱりクジラって生物としての認知度は高いものの、その殆どは「ホエールウォッチング」や「食べ物」としてのものであり、南極での調査捕鯨に関してなどちょっと深く関わったような話題には、今の若い子は「????」ってなっちゃうみたいだったね。
家族や友人とクジラの話題なんてしないって子が多いみたいだったし、大きさに関してもわりと漠然とした印象でしか知らない若者が多かったね(´・ω・`)
何だかちょっと淋しくなります。認知度は高いのに、理解度は低いんだね・・・って思っちゃったな。
私も少し前はそうだった。むしろ、「食べ物」としも先日初めて口にしたくらいで、それまでは「聴いたことがある」くらいにしか思えなかったのよね。
学校で教わる「クジラ」。戦後の貴重な食料で、今はその数が激減している。そんな程度しか知らないんだ。

動画に出ている二人はこの先どんな「旅」をするんだろう?
どんな風にクジラに近づくんだろう?どのくらいのクジラ知識を深めるんだろう?そんな風に思うと、続きが気になっちゃいますw

クジラは大きい」って印象はカナリおおいみたいだったねw
そもそも感じで書くと「鯨」。これは「大きい魚」って意味らしい。ただ、クジラにも種類は沢山あって、その種類は80.なかでも一番大きいのが「シロナガスクジラ」で、体長は大きいものでは30m?!
動画の最後のマメ知識みたいのでそう出てたんだけど…大きいだろうと思ってたけど30mか?!
なんだか想像も付かない大きさなのね(;゚д゚)

でも、大きさにしても、街でのクジラの認知度にしてもちょっと興味深いです(´ェ`*)ネー

サイトを見てみると、今回見たのは第一話だったけど、どうやら第十話まであるみたい。
折角だし、二人の行く末もクジラに関することと同じくらい気になっちゃってるので…w ちょっとゆっくり見てみようかなぁと思ってます♪w

みなさんの「クジラ」の知識、どのくらいですか?
クジラをもっと知りたくないですか?
興味があるなら、一緒に動画見てみよう♪

サイトでは、動画が見れるほかにも
「ユキとイヴァンの旅ブログ」や「オーシャン・ギャラリー」もありますw
ちなみに…くじラブ・メンバーになると色々な特典もあるの!
・メンバーページへのアクセス
・フォーラムへの参加
・クイズや投票への参加
・アラスカ・ツアーへの参加権
・メンバー限定のダウンロードなど…。

折角ブログを通して、クジラに興味も出たし、私も登録してみようかな?w
「くじラブ・メンバー」って名前もなんか可愛くて気に入ったしw

↓全10話、公開されてます♡↓
『くじラブ・ワゴン』

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -