FC2ブログ
2008年 09月 13日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ペン字

↑小学生くらいの頃から何度彼女の誘惑を受けたかわからん。
ペン習字の通信教育みたいなやつですよね、確か。
これってよく雑誌に広告で掲載されてて、それ見るたびに「ペン字習いたい」ってよく言ってたっけ。

書道には全く興味を示さなかったんですけど、昔っからキレイな字を書く人が羨ましくてさー。
気に入らないから書き直し!なんてのも、シャープや鉛筆だからできる事で・・・何かと書類関係とかそういうのを書く時にはボールペン字なわけじゃない?
そうするとちょっとキレイにかけなかったからって何度も修正するわけにもいかないしさ、自分の字の汚さに凹んだりもしてたのよ。

学校のノートをとる時も、受験の願書を書くときも、バイトや就職の時に履歴書を書くときも・・・絶対ボールペン字を見られるわけじゃない?
何回も下書きしてそれをなぞってって書いてたんですけど、元々キレイな整った字が書けるわけじゃないからさ、それだってたかが知れてるわけだよ。

私はね、「字が汚い」といわれたことは今までに一度も無い。
字が汚いのを凄く嫌ってたのもあって、習うわけじゃないけど一生懸命キレイに書けるように努力はしてたのよ。 まぁ・・・見栄っ張りで負けず嫌いだっただけですけどね?

授業のノートも、友達に貸しても先生に提出しても「見やすい」とか「字がきれいだ」とかって言ってもらえてたけど、友達にね、凄くキレイな字を書く子が居て・・・その子と比べたら私の字は「キレイに見せてる」っていうだけで、教科書のお手本のような字を書く彼女には到底敵うわけは無かったのさね。

今では字を書く機会は殆ど無い。
なんでもパソコンで打ってプリントしちゃうほうが多いからね。
そのせいで字もどんどん忘れてくし、努力の賜物ってか・・・「キレイに見せる」字だって今となってはガタガタのミミズ字に落ちたもんだよ。

字を書くのなんかほんとなんか書類関係を出すときや、稀に友達に手紙を書くときくらいしかなくなっちゃったけど・・・・だかた余計に今になってペン字が習いたいと思うのかもしれないですね。
どんどん下手くそになっていく字を見てると、字を書くのが嫌いになっちゃいそうだし・・・ペン字でも始めないとそれこそ字を書く機会は減る一方なんだもん。

キレイな字って、それだけで書いた人を知的に見せる効果があると思いませんかね?
私は賢い人間ではないけれど、整った美しい字を書いているのを見られたら「賢そう」って思ってもらえそうでしょ?
今の自分の字じゃ、書いたものを他人に見せるのを躊躇っちゃうからね…
出来ることならペン習字とか習ってさ、人様に堂々と見てもらえるようなキレイな字が書けるようになりたいって思うんだよね。

いまからやるなら・・・
暇つぶしにもなりそうだしね(ぁwwww


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -