fc2ブログ
2008年 09月 12日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

実家に居た頃・・・確かこっちに引っ越してくるちょっと前だから、多分今から3年ちょっと前かなぁ?
中古屋さんで「シムシティ」を見つけて買っちゃったの。
子供の頃にハマったゲームの中古を見つけてもっかい遊ぶのが当時のマイブームだったのよw

私ね、シムシティみたいなシュミレーションっての? シムシティの場合は街作りのシュミレーションだったでしょ? 街じゃないとしても・・・人とかキャラクターの育成なんかも大好きなのね。
何しろRPGやっても、キャラクターを育てることにかなり力を入れちゃう方だからねw
本編進めるよりも育成重視!ってタイプなんですw

んなもんだから、育成系のゲームにはほんと目が無いのね。
家庭用のゲームだったらやってみたかったんですけど、今回興味を持った『SPORE』は残念なことにPC専用ゲーム。
このゲーム、「シムシティ」や「ザ・シムズ」の生みの親である【ウィル・ライト】が贈る新しいシュミレーションワールドってことで、シムシティにハマった私としてはかなり興味津々だったんだけどなぁ。

つい先日、9月5日発売になったゲームなんですけどねぇ・・・サイトで動作環境を確認したら、やっぱ私のPCのスペックでは遊べそうに無かったんですよね。
何しろメモリ256しかないからねorz
クリーチャー クリエイター 無料体験版ってのも配信されてたから、スペックが足りてたらちょっと体験版でDLしてみたかったんだけどね・・・ショック

SPORE』ってね、プレイヤーがクリーチャーって呼ばれる生物を生み出して進化させ、彼らの暮らす惑星を作り上げていくっていう流れだそうで。
細胞ステージからスタート。 このステージで他のクリーチャーを沢山食べて成長させる。 その過程でパーツをつけくわえていくと、そのパーツに対応した能力を持つクリーチャーに進化していくんだって。


次にクリーチャーステージ。 生活の場を陸に移して子孫繁栄の機会をうかがうんだって。
外敵からも上手に身を守らないといけないみたいよ?


んで集落ステージに入ると、単独行動ではなくて集団としての生活を始めることになるの。
出来るだけ大きな部族になれるように配慮して手を加えてあげるのがプレイヤーのお仕事ね。


文明ステージでは自分の部族が惑星一の部族になれるように頑張るぞ!ってな感じで。
他の部族との接触なんかも勿論あるみたいだから、その上で惑星の支配者になることを目的にしていくんだって。


ラストは宇宙ステージ
惑星の支配者になったら、今度は行動範囲を宇宙にまで広げちゃう!
目指すは宇宙一の種族ですっ☆


私がこの『SPORE』ってゲームで最も興味深いと思ったのは、クリーチャーの育成の面は当然なんですけど…その育成に関して、ドラッグ&ドロップで簡単に手足なんかのパーツがつけられるんだけどね、つけたパーツによって成長したときの能力に差が出るのが面白いよね。
そういう部分で変化を持たせてくれると、何度も遊べるかなって思う。

育てるクリーチャーのビジュアルは色々試したいからさ、それに応じて能力が変わるなら・・・違うクリーチャーを育てるたびに、異なった性質の子が育ってくれるわけでしょ?
どんな組み合わせで育てるのが最も自分好みに育つのかとか、見た目重視で育ててみたらどんな能力がくっついてくるかな?とか、その時その時で違う楽しみ方が出来るから、何度遊んでも楽しませてもらえそうなんだもん。

見た目がキレイで能力が高いのがベストだろうと思うけど、意外に奇形っぽく作り上げたのが宇宙一の種になるかもしれないわけだから、別にセンスが重要ってわけじゃなさそうだしねw
センスがないと優秀な種にならないとなったら、満足に遊べないかもしれないからorz

制圧を目的にプレイするなら、戦闘に長けたパーツを重視してみたり…友好を目的として遊ぶなら交流能力の高いパーツ重視で育ててみたり♪
育成好きとしてはこういうパーツでバリエーションのつけられる育成ってのはかなり魅力を感じちゃうんだけどねぇ。
どのパーツにどんな意味があるのか、どんな能力が備わるのか、それらの組み合わせを熟考しながら頭を使って遊ぶって考えるとワクワクしちゃうよw

ゲーム本編以外でもね育成したクリーチャーを歩かせたりダンスさせたりして、その映像を撮影して楽しんだりとか、公式サイトの「スポアペディア」っていうコミュニティでは、世界中のプレイヤーとクリーチャーを共有できたりとか、ムービーをYou Tubeなんかの動画共有サイトにアップできたりとか、色んな楽しみ方があるみたいなの。

難にせよ、私が『SPORE』で遊ぶとしたら、間違いなく最も興味深いクリーチャーの育成をアレコレ試してみたいかなって思いますね。
残念ながら、上に書いたようにスペックが足りなくて現時点ではプレイは困難ですけど、そのうち新しい高スペックのパソコンに買い換えたら遊んでみたいかも♪
・・・いつになることやら、それはわからないですけどねjumee☆Feel Depressed4
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2024 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -