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2008年 09月 04日 ( Thu)
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私さ、子供の頃から大の野菜嫌いです。
今は子供の頃に比べてだいぶ食べられるようになったけど、やっぱり嫌いな野菜は頑張っても小さく刻んだものをほんの少ししか摂れないのね。

それこそ実家にいた頃なんかは、自分で料理はしないもんだから…母の作った夕飯も、野菜をよけて食べてたくらいです。 大きくザク切りになってたりとか、野菜そのまんまの形の天麩羅とかなんかもってのほか! 野菜独特の苦味は勿論、微妙な甘味さえも嫌でね・・・口に放っても飲み込めなくて涙目になりますからね。 や、ほんと子供みたいだな落ち込み

そんな私でも、今の状況では自分が料理する側になってさ・・・結局食事での健康管理が自分の手に委ねられてしまったわけよ。
こりゃもう好き嫌い言ってる場合ではないぞと。
自分が嫌いだから使わない…ってなワケにもいかないぞと。

おまけに田舎なもんで・・・ご近所さんだったりとか、相方の職場の人だったりとかが農家だったりとかするわけで・・・もらうんですよね、旬のお野菜ナスを。

ちなみについ先日は相方の職場の方が、朝早くにうちの前を通るときに自分のトコの畑でとれた茄子ゴーヤをわっさりと袋詰めして届けてくれましたし。
少し前なら向かいのおばちゃんが大量にキュウリをくれたりとか?
人参や大根、玉ねぎなんかが余って冷蔵庫に入りきらなくなることだって、当たり前のようにあるわけですよ。

こうなってくると、嫌でも使わないと腐るのね。
腐らせるってのはさ、いくらお金を出して買ったものじゃないとしても、食べ物に失礼すぎるでしょ?!
スイカは腐らせて捨てちゃったりもしたけどね…(汗
仕方が無いので、嫌いな野菜でもなんとかして消化しようと思うのね。 そうすると必然的に嫌いだろうがなんだろうが、食べないといけなくなるわけですわ。

基本的に、上に書いたように野菜のままの形で残ってたりとか、大きく切ったものはどうしても食べられないので・・・私が作る料理では野菜は常に 細切れ ですwww
小さくさいの目に切るか・・・みじん切り。 もしくは蒸してすりつぶすってカタチになりますね。

毎日夕飯の時に食べるようにしてる生野菜は、キュウリ・レタス・キャベツに人参の細切り。 あとは気分で貝割れ菜とか水菜とかも入るかな?
この辺はわりと普通に食べられますw
夏だったらトマトトマトも大量に頂くので、くし切りにしてそのまま食べるか・・・さいの目に切って生野菜に混ぜる。

茄子とゴーヤは基本的に相方ママが酢の物とか漬物とかに使ってますね。
私が使うならこれらも小さく切り刻んで、他の野菜とお肉を少し入れて炒めることが多いです。 それが私の中ではとりあえず食べやすいので。

大根や芋類はお味噌汁や豚汁にしちゃうか…煮付けるかのどちらかかな?
玉ねぎはそれこそ何にでも使いますね。 細く切ってしまえば原型を留めることなくさりげなく料理の中に入り込んでる感じになるし。

今も昔も私の天敵なのは、キノコ類とピーマン!!こいつらの摂取がどうも思うようにはいかないのよね。
特にピーマンに関してはさ、コイツどんなに小さく刻んでも、どんなものと一緒に炒めたり煮たりとかしても・・・絶対的な存在感を持ってんのよね。
大抵はチンジャオロースーに使うことで消化してるんですけど、中華の濃い目の味付けで、しかも細切りにしてもあの存在感…どうしたもんかな?!w
色々と試したところ、現時点ではピーマンは中華料理の時に使うのが最も苦味やクセが和らぐような気がしてそうしてるんですけど・・・なんかもっとヤツの存在感を消しつつ摂取できる料理とかありますかね?!

と・・・私なりの野菜の摂取方法としては、上にダラダラと書き連ねた通りです。
ようは食事のメニューの中に、なんとかわからないようにして細かく細かく細かくして混ぜて摂る。
人参とかはお菓子に使ったりとかもしてみたけど、結局摂取量がたいしたこと無いんで・・・それなら食事にちゃんと使ったほうがいっぱい摂れるかなと。

あとは・・・ちょこちょこ野菜ジュースで補っているつもり。
野菜ジュースでどの程度補えているのかはわかってないけど、飲まないよりかはマシかな?と思ってる程度ですね。
恐らく食事で摂っている分にしても、必要量の350gには満たないんじゃないかなぁ。
結構大量だよね? 350gって量。

実際野菜の摂取量は年々減少傾向にあるようで、現在では1日の摂取量の平均は280gとなってるんだとか。
野菜を摂取するときに、当然野菜に含まれる栄養素にも目をやるわけですけど・・・よくきくのはあれですね カロテノイド ですか?
β-カロテンやアスタキサンチンなんていうのの他・・・トマトの赤人参のオレンジほうれん草の緑というような色素成分の総称を『カロテノイド』って言うんですけどね・・・

なんか懐かしいな?!

や、私短大でこういうのの専門的なお勉強してたんですw
栄養学みたいなの? 学校のテキストに書いてあったような気がするんだよね、カロテノイドの話w おまけにレポートにも書いたような気がするんだよね・・・や、記憶超あいまいだけどw

野菜の量を沢山摂ってもね、実は今って50年前に比べると野菜自体に含まれている栄養成分の量がかなり減ってしまっているんだそう。
それに加えての、年々の野菜摂取量の減少・・・
これってよくよく考えるとかなり致命的。
野菜自体の栄養分が減っているのなら、その分野菜の摂取量は今までよりもずっと多くしなくちゃいけないのにね?

それから・・・野菜にもやっぱり「」ってあるでしょ?
旬の時に摂取するのと、それ以外の時に摂取するのでは摂れるカロテノイドなんかの量も相当違ってくるの。
旬の時期なら1.3皿で充分なサラダを、旬以外の時期に食べるなら3倍の3.6皿食べないといけないんだとか。 これはL'ala Pado読者に行ったランチメニュー調査で出た結果なんですけど、旬ってただ「美味しい」っていうだけではなく、カラダのためにもその旬の時期に食べたほうがかなりイイってことなんだよねぇ。
他にもね、品種や生産地によっても違ってくるらしいです。 んだから野菜ジュースとかで葉酸やβ-カロテンの表示を見ると、妙に幅を持たせてたりとかするんだそうですよ。

今はいつでも身近なスーパーで色んな野菜が手に入っちゃうでしょ?
私も実家に居た頃とかさ、周りに農家とかも無かったし、野菜はスーパーで買うもの・・・つまり時期なんか関係なくいつでも欲しいものを適当に選んで買って食べるってスタンスだったのね。
こっちに引っ越してきてから、旬の時期の野菜を貰うことが多くなって、初めて「今の時期ってこの野菜が旬なんだ」って知ったりとかも凄い多かったの。
旬の時期に食べるとカロテノイドの量なんかが全然違うってのは知らなかったけどね?

そう思うと…実家にいた頃の私は野菜を避けて食べてた上に、恐らく旬のものを選んで食べるなんてこともしてなかったでしょうから…相当野菜の摂取量もカロテノイドの摂取量も少なかったんだろうな。
それに比べて現在は旬の野菜を食べることが多くなったし、自分で食事を作って管理するようになったことで以前よりも少しは野菜も食べるようになったし…間違いなく健康への第1歩くらいは踏み出してると思えたところですwww

ただ、それでも恐らく足りていないことはわかってます。
どうしても「美味しい」と思えるものではないってのが多いから、野菜を沢山食べるってのは私にはちょっと難しい。
そんな私みたいなタイプだったり、忙しくて自炊もしないし、旬の野菜もなかなか手に入らないとかで、カロテノイドの摂取が思うようにいかないとかって方には、足りない分をサプリメントで補うって提案をしたいですね。

栄養学の先生なんかも時々発言しているようですが、基本的にサプリメントに頼りすぎるのは芳しくないが、足りない分をそれで補うということには賛成している専門かも少なくは無いわけですからね。
別に何の後ろめたさも無い。
お年を召した昔ながらの考えを持つ方だと、「そんな薬なんか!!」って言っちゃうんでしょうけれど…それでもね、やっぱり足りない分を補うことが必要ならば、手軽に出来るサプリメントの摂取はお勧めしたいところですよね。

カロテノイドをサプリメントで摂取するなら…この左の画像のコレ。
ファンケルの『マルチカロテン&アスタキサンチン』ってサプリメントはどう?
1日1粒で緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドを手軽に摂取できて、おまけに今注目されてるっていうカロテノイドの一種である「アスタキサンチン」を含有。
簡単に毎日の栄養バランスをサポートしてくれるサプリメントなんですよね。

サイトで見ると、この『マルチカロテン&アスタキサンチン』の無料サンプルをプレゼントってのがあるんですけど・・・なんだか「抽選で20社にプレゼント」ってなってるんですよね(汗
」ってことは個人じゃダメなのかしら?! 何気に問い合わせて、いいようなら私も応募してみようか?!

まぁファンケルのサプリメントなら、どこか近くでも買えそうだし、ネット通販とかでも買えるだろうから…ね?w ちょっとどんな風に身体へのイイ変化が出てくるのか、暫く摂取してみたいところです。
サプリメントは結構色々試してるけど、カロテノイドとかのは摂ったことがなかったしね。
ちょっと興味本位って部分も歩けど、それでもイイ方向に転げてくれれば御の字ですからねw

野菜不足は正直リアルにここ最近の悩みでもありましたし・・・
結局野菜不足のせいで体調を崩しやすくなっていたり、肌荒れが目立ってきたりって言うのもあると思うからさ・・・身体の中から、美容と健康をサポートするって意味でも、こういうサプリメントには役立ってもらいたいなと思うわけなのですよ。

みんなは野菜の摂取、ちゃんと出来てますか?
旬の野菜をしっかりと必要量まで摂れていますか?!
ちょっと自信が無いな・・・って方や興味のある方は、一緒にサプリメントで補うって選択をしてみませんか?
まずはサイトで「野菜摂取上手の働く女性のランチメニュー徹底解剖」やサプリメントの詳細についてご覧になってみてくださいね♪
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