FC2ブログ
2008年 09月 01日 ( Mon)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛  
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつだったかしら? 確か少し前に紹介したことがあるんですけど…ジーンズを使ったちょっと面白くてちょっと驚きさえ感じてしまうようなパフォーマンスムービーって覚えているかしら?

ごく一般的な・・・それこそ誰しも1本は持ってるんじゃ? と思われる非常に身近なジーンズってアイテムを使って、そこから発せられる様々な「音」を楽曲に仕立て上げるというパフォーマンス。
それからボタンアクションとともにハイスピードな映像がリンクして生み出されたザッピングムービー。
どちらもかなりの魅力を醸し出しているんですけど・・・身近であるがゆえに誰でも挑戦できそうであり、意外と挑戦してみると難しい・・・そんな興味深いムービーたち。

それらのジーンズを使った仰天ムービーは全部で3種類。
ご存知、 You Tube で公開されていますからどなたでも視聴することが出来るんです。

前回私がこのジーンズを使った動画のことをココに書いたとき、その際にもひとつ動画を載せているんですけれど・・・そのときには確か「」の魅力にすっかり夢中になって、ジーンズのボタンを勢い良く外す、ボタン同士をぶつける・・・ジーンズを叩く、擦る、脱ぐっていう動作から出来上がった音楽とその「演奏」の様子を映したものを載せたと思います。

ジーンズを使って楽曲を生み出したのはひとりの青年。 その青年がソロで演奏する動画(http://jp.youtube.com/watch?v=XZy692XkF6Y)もあり、その青年にインスパイアされた5人が集まってセッションをしているものもありって感じです。
私が個人的に気に入っているのは、5人でのセッションの方(http://jp.youtube.com/watch?v=HfNKVlamC2I)ですね。
5人それぞれから奏でられる音のひとつひとつが折り重なって、一人で演奏をするよりもずっと、複雑で深みのある楽曲になっていると感じられたから。

なんだかね、音だけ聴いているととてもあれがジーンズから発せられた音だなんて思えないくらいです。
上等なBGMのように流れてくる音楽で、そのパフォーマンス能力の高さに脱帽ですよ。

んでね、今回私がここで紹介したいのはそれら「音楽」的なパフォーマンスの方の動画ではなく、もうひとつある視覚的なパフォーマンスを魅せてくれる動画。
Unbuttoned Link』というタイトルのその動画・・・これがまた上で紹介したものとはまた別の感動をもたらす様なものになってるんですよ!


↑これなんですけどね。
前に紹介した時にはこの動画については「目がちらちらする・・・」って感想しか書かなかったんですけどねwww
確かにその印象は再度視聴してもやっぱり同じように感じたわけなんですけども…ただジーーーっと眺めているとチラチラするばかりでもないなぁって思ってさ。

よくよく見ているとね、ひとつひとつのその「リンク」があまりに絶妙で、チラチラするのを堪えて見てるとほんのりと心の奥のほうから「衝撃」というか、「感動」というか・・・「凄いな、コレ」って思う気持ちがひしひしと出てくるんですよね。
瞳とボタンがリンク。 ベルトとネクタイがリンク。 前が開くのは窓が開くのとリンク。
ベルトを抜くのと、浴衣の帯をくるくると抜かれるシーンのリンクは、「良いではないか~良いではないか~」なんて頭に浮かんできて思わず両方を見て笑えちゃった。
扇子を開くのと、前が開いたリンクでは、扇子の赤下着の赤もリンクされてて2重ですか!!と感嘆!

実はね、スロー再生とかが出来ないからほんとにひとつひとつを目で追おうとすると、若干車酔いに似た感じになっちゃったりもしたんですwww
目がキョロキョロおめめクルクル動きすぎたーっ!って感じでw
いくつか印象に残ったリンクを上に書き出してみたんですけど、他にもジーンズのボタンアクションと華麗にリンクした様々な映像が組み込まれていて、このハイスピードの中でそれらひとつひとつをくまなく見ようと思ったら何時間かかっちゃうかな?! ってくらいですよw

上の2種類に関しては、視覚聴覚の両方にバランス良くパフォーマンスが行き渡るって感じの絶妙な作品。 下の・・・今回動画を貼り付けたものに関しては、視覚へのパフォーマンスに特化した卓越した作品という感じでしょうかね?
それぞれ種類の違ったものなので、甲乙つけ難いですからねぇ・・・どちらもそれぞれの個性と魅力があり、最大限にその魅力を短い動画に盛り込んだという感じがしますから。

んで私・・・ひそかに影響を受けたことを白状します(汗
滅多に穿かないたった1枚の MY ジーンズ
以前にも一度ココに載せたことがあるんですけど・・・

リーバイス←コレをタンスの奥から再び引きずり出して参りまして・・・w
映像とのリンクは流石にすぐにどうこう出来そうな気がしなくてね・・・上で紹介したボタンを勢い良く外すとか、ぶつけるとか・・・ジーンズから発せられる音でちょっと遊んでみたんですわ。
わざわざ You Tube でパフォーマンスの動画とか見ながら、同じように動いて音を出してみようと挑戦してみたんですけど・・・上手くいかないorz

や・・・申し訳ないんですけど、そんな難しそうに見えないでしょ? まして映像リンクの方みたいな技術的なものも要しないし、時間も手間隙も無く出来そうな気がしたの!!
けどね、けどね、実際やってみたらすげー難しいwww
同じ風にやってみてるつもりでも全然イイ音がしないのよ。
ボタン同士をぶつけるのが意外と難しかったりとか、擦ったり叩いたりするにしても、ほんの少し力の加減を間違うと微妙に変な音になっちゃったりとか、やたら痛かったりとかでwww

実際に自分でやってみようと思うと、これらの動画でなされているパフォーマンスが凄く難しくて、それをこなす彼らがやっぱ努力の人だっていうか・・・才能に恵まれているっていうか・・・そんな風に感じられますよ。
凡人の私には無理でした!!w まぁ・・・何度も何度も繰り返して、努力すればそれなりに私にも出来るかもしれないけどね?!
映像リンクの方に関しては、「やってみたい」と思ってもまずどんな風に挑めばいいのかさえわかんないんですからwww そこから始めの一歩ですw

でもこういうセンスって面白いと思うよね。
どちらにせよ、センスがあって才能があって、それでいて努力を怠らない人でないと成し得ないものという崇高な感じがしちゃいました。
自分で挑戦して、ガッカリしたあとにまた動画を見ると、それ以前に漠然と見ていたときよりもず~っと感慨深く見ることが出来ましたからねw

みんなも一度動画を見てみたら、サッとジーンズを穿いてまずは音を奏でてみては?
そのアトにもう一度、動画を見る。
そうすると面白さや感動もひとしおですw
映像リンクだってそう。 「やってみよう」と思って、挫折したあとに見るこの動画は格別でしたからwww

あまりにも身近なジーンズってアイテムが、こんな風にパフォーマンスの道具になるだなんて、思いついた方に拍手したいです。
凄くエンターテイメント性の強い動画を見せてもらったなって気がしています。
皆さんも、上の動画を是非再生してみてね!
他の二つのも気になったら、一応URLを貼っておいてるのでそこからジャンプしてみてくださいね☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -