FC2ブログ
2008年 08月 30日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

今さ、マーチャンダイザーって仕事についてちょっとバンタンデザイン研究所のサイトで一読してきたんですけど、この仕事・・・面白そうですね。

仕事の内容としては、ブランドの販売戦略に基づいて企画したアイテムの価格や数量、販売方法や展開する時期を考えて商品化するって仕事らしいのね。
私は「販売」をする側として、与えられたアイテムを販売戦略に則って販売してたわけですけど、要は販売する側へ、いつごろどんな方法で、いくらでいくつ売る・・・ってのを提案するっていうような仕事なのかな?って捉えたんですけど、概ねあってますよね?!

売る側としての仕事も楽しかったけど、その裏での立役者的な仕事が出来るってのもまた面白そう

私は初めてマーチャンダイザーって仕事を耳にしたんですけど、どうやら最近では注目度も高めの職種らしいんですよね。 ご存知でしたか?

スキルはマーケティングや情報分析力、それから企画力なんかが必要になるそうですけど、それらのスキルって・・・特別に資格とかを取らなかったとしても、実践でそこそこ身につくんじゃないの?!なんてことを思っちゃうんですけど、それって甘いのかな?
やっぱさ、専門の学校とかがあるってことは、それなりに専門の知識とかそういうのも必要に放ってくるんだろうな。

んでもアレだな。
私こういう仕事だったら今からでも勉強してやってみたいと思えるかも。
もうさ、販売員としてモノを売るってのは正直しんどいと思う。
けど、裏方に回って色々と売れるための戦略を考えたりとか、そういうのだったらやってみたい。
販売員だった頃、もっと数があったらいいのにとか、もっとこんな風に売ったらいいんじゃないかとか、販売員は販売員なりに考えてたわけ。 しかもそういうのが嫌いではなかったし。
現場で販売を経験したからこその販売戦略ってのを考えられたらな~とかって思うんだよね。

ただ、私には半場インとしてもスキルはそこそこあっても、マーチャンダイザーとしてのスキルは皆無。
となるとやっぱりそれを仕事にしたいと思うんだったら、それなりに時間とお金をかけて、頭をフル回転させて専門の学校でがっつり勉強してノウハウを叩き込む必要とかが出てくるんだよね。
面倒ではあるけれど・・・店頭に立てなくなるようなオバサンになっても、マーチャンダイザーとして裏方でファッションやアパレルの業界に関われるんだったら、そういうスキルは是非身につけておたいなぁって思っちゃうんだよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -