FC2ブログ
2008年 08月 29日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

コッチに来てから、やむを得ず家事をしてますが・・・基本的に私は料理は嫌いです。
私自身食に対する欲求があまり強いほうではないから、アレが作ってみたいとか、コレが食べてみたいとか・・・そういうのが殆ど無くて、だからこそ「何を作ろうか?」となったときになーーーんにも思いつかないの。

正直ね、夕飯とか玉子焼きとかふりかけご飯とかでもイイくらいですよ。
そのくらい何でもイイのよ。
ある意味あんま食に金のかからない人間なわけ。

だからさ、地元に居た頃も料理なんか全くしなかった。
食べたいものも無いし、何かあっても自分で作るよりも外食で美味しいお店に食べに行くほうが面倒が無かったから。

20何年も料理なんかしないで生きてきてますが・・・
別にどうということはない。
やろうと思って出来ないことでもないし。

ただ、お菓子だけは別。
お菓子作りに関しては、料理嫌いの私も学生時代に積極的にすることが多かったですね。
結局「好き」だからなんだよね。
「食事」に興味は薄いけど、「デザート」や「スイーツ」ってのにはかなりの興味を示してましたから。

勿論外で買って来たり、食べてたりってのも少なくは無かったです。
んでも休みの日とかね、ちょっとケーキが食べたいとか、クッキーが食べたいとか・・・お菓子を食べたいと思ったときに、家にあるものでなんか出来ないかな~?と思ってガサゴソと家の中を探しまわり・・・適当にアレコレ作って食べてましたから。

そんなこともあったわけで、今でもアレだわ。
例えば料理教室にはまったく興味のアンテナが立たないけれど、製菓学校とかなら今からでもちょっと通ってみたいな~と思うことはありますね。
お菓子屋さんとか、ケーキ屋さんとかで見るような・・・芸術品みたいなお菓子が作れたら楽しいだろうなぁって思うんだよね。

どうしても自分で作るのって見栄えがイマイチで。
まぁ・・・センスの問題かもしれないけどね?!

パティシエさんとかになりたいとかまで大きなことは言わないけれど、そのうち自分に子供が出来たり溶かしたときにね、誕生日とかクリスマスとかに買ってきたケーキやお菓子を並べるんじゃなくて、私がキレイなそれらを作ってあげたいんですよ。

うちの母親がいつもそうしてくれてたから。
母のつくるケーキやクッキー、その他もろもろのスイーツは何かとうちでパーティをやるときには登場してて、いつも友達に「月神のお母さんのお菓子はキレイで美味しいね」って褒められたのが凄い嬉しかったから。
自分に子供が出来たときにも、自分が嬉しかったように子供にも嬉しいと思ってもらいたいからさー。

製菓学校とかに通わなくても上手になる人はなるだろうけど、根本的に私にそういうものを作るセンスがあるとは思えないし、専門の学校で専門的な指導を受けて、自身を持って作ってあげたいわけ。
それに製菓学校とか出ておけば、年取ってからちょっと自宅で何かやりたいと思ったときとかにも役に立ってくれそうじゃないw
カフェとかやってみたいしさー。
コーヒーを出すだけじゃなくて、手作りのお菓子を一緒に出したいじゃない。
そんなときに自分のお菓子作りの腕に自信が持ててたらいいなぁって思うから。

実際製菓学校にかよう?って聞かれたら、「通ってみたいかも」とは答えるけど、実行するかはわかんないけどねw
近くに製菓学校があるわけでもないし、そうなると通うとしたら時間も費用も結構かかってくるしね。
まぁ・・・いけるんだったら、通ってみたい。 っていう程度でしょうかね、現時点では^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -