FC2ブログ
2008年 08月 29日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

私さー・・・基本的には「冷たい人間」だと思われることが多いです。
親しい友達とかに対しては相当甘いらしいんですけど・・・特別親しく無かったりとか、嫌いな人間に対しては「見てられない」といわれるような言動をするんだそうです。
や・・・自覚は無いんですが(汗

つかさ、親しくもない人間にまでやさしく出来るような人ってどのくらいいるわけ?!って思っちゃうんですけどね。
ただ・・・うん、やっぱ老人に対してはそこそこ親切心出しちゃいますね。

って言うのも・・・結局私が子供の頃からめちゃめちゃお祖母ちゃんっ子だったのが起因してるのかなと。
人の良さそうなおじいさんやおばあさんを見ると、思わず親切心がでてきちゃうのね。
かといって何か特別な「親切」をするかって言われればそんなこともないですけど。

例えば・・・地元で学校に通うとか職場に通うのにバスとか地下鉄とか使ってたんですけど、やっぱ老人が乗ってくれば基本的には席は譲ります。
仕事帰りなんかは自分も疲れてたりもしてますけど・・・それでもね、一応誰も譲らないなら自分が。 とは思ってました。

あとはそうだな…それこそ地下鉄とかだとね、降りてから地上まで階段かエスカレーターなのよね。
徐々に地下→地上のエレベーターもできたんですけどね。
階段だけの駅もあったから、そういうところではどうしても老人がヨロヨロ上がっているのを見れば声をかえたくなるし、荷物が多ければ持ってあげたくなる。
流石におぶって上がるのは無理だけどさ・・・なんかこう、無視して横を通るってのが出来なくてねぇ。

友達と一緒に居てもやっぱり同じ。
むしろ友達も巻き込みますwww
90%以上の確率でそういう現場に居合わせた友達は「めっちゃ意外。」って驚きますけど。
そういうのしそうにないらしいです、私。

まぁね、でも別に悪いことしてるわけじゃないし。
余計なことしないでみたいな目で見てくる老人も全く居ないわけではないけれど・・・変な話老人のためにっていうよりは自己満足に近いんでしょうね。
自分の大好きな祖母とは離れて暮らしてて、なかなか親切も出来なかったですから・・・それもあって老人は放っておけないのかもしれないかったですね。

私の大好きな母方の祖母ももう80歳が近いですからねぇ・・・
当時凄く頼りな気に見えて思わず手を差し伸べた老人たちも、そのくらいの年齢の方が多かったです。 祖母の周りにも何かあったときに手を差し伸べてくれる若い方が居てくれるといいんですけれど。
私が一緒に居てあげられればベストなんですけど、今はそうもいかないからね。

せめて敬老の日には、お花と一緒に、少しでも感じよく可愛らしく見えるような服や小物だったりとか、外出するのに便利なキャリーとかを添えて贈ってみようかなって。
ばあちゃんへの敬老の日の贈り物を考えると、あげたいものやしてあげたいことがあまりに膨大に浮かんできちゃって、とても1年や2年では足りそうもないよ。
80歳近くになって、もういつ何があってもおかしくないですからね。
今のうちに、出来るだけのことはしてあげたいです。
赤の他人の老人に優しくしてきて、自分の大好きなおばあちゃんに何も出来なかったなんてことになったら、悔やんでも悔やみきれないですからね。

敬老の日の贈り物、ゆっくりギリギリまで吟味してみるつもりです。
色々決められないとなったら、妹にでも相談して「私はコレとコレを贈るから、あんたコレ贈ってあげてよ。」みたいなことでも言いそうな予感がしちゃってますw
ぶつぶつ言われそうだけどね(汗

敬老の日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -