FC2ブログ
2008年 08月 14日 ( Thu)
iconicon宮尾登美子さんの『 天璋院篤姫 』icon、上下巻読み終わりました。 ええ、やっとですけども?!
いあ・・・普通にめちゃめちゃ読みにくかったんですよ。
途中一度日記に書いたけど、言葉遣いってか言い回し? それから人物名や地名…その他もろもろ、普段読み慣れない言葉が飛び交ってたから、いつもよりもかなり時間がかかっちゃったのよね。

大河ドラマを見逃してしまったことがキッカケで読もうと思ったんですけど…読みにくいことを除けばやっぱり面白かったですよ。
篤姫の強さって凄い魅力的だなって思ったし。
ドラマでは宮崎あおいさんが篤姫役なんだっけかな?
ちょっとイメージとは違うような気がするんだけど・・・w

こういう過去の時代の様子を描いた作品を読むといつも思う。
女って大変だなと。
いろんな意味でね。
政略結婚みたいのとかさ、その先で生家のために何かをしなくてはとか…
男の人たちの策の中の駒として生きているような感覚になる。

こういう時代に比べれば相当良くはなっているけど、それでも今もやっぱり男は女を「下」に見てたり、何の力も無い者として見たり・・・「女」であることが不利になることって沢山あるんだよね。

この作品を読んでて、今も昔もやっぱりそんなに変わりない。
でも、昔の人たちのほうがずっとずっと辛い思いをして生きたんだろうなんてことを思った。
特に篤姫のような強い女性が、女であるが故にやってはいけないことや出来ないことにぶつかったりすれば、それはかなりの歯がゆさを覚えたことだろうなと。

ひとつの時代の終わりに立ち会った強い女性の像は、今の時代を生きる女性にとってもある種何かしらの力を分けてくれそうな気がしました。
江戸時代が幕を閉じ、その後の天璋院はどう生きたのだろう?
生家から養子に出され、そこから嫁に出され・・・将軍御台所として過ごし、後家となり・・・そして血の繋がりの無い13代将軍とその御台所である和宮の母として生きて。

本作品を読み終えた後、一番最初に思ったのは・・・「新しい時代で彼女はどう生きたのだろう?」ということ。
薩摩に引き取られることを拒んで、明治をどんな風に過ごしたのだろう?
新しい時代は、彼女にとって生きやすかったのか・・・否か。
色々考えちゃいましたねw

大河はまだ放送中よね?
今どの辺りなんだろう? 多分内容を理解するにはドラマの方がスムーズだろうとは思うけど、独特の文体で書かれた原作も面白いですよ?w
時間はかかるかもですけど、興味があれば原作も是非w
ドラマとは違った感想が持てるかもしれないですよ?w

↓今話題の新書もチェックしておきませんか?↓
いま話題の新書_セブンアンドワイ
コメント
この記事へのコメント
読み終わったのね。
やぱり言い回しが読みにくいのかーなんだか想像がつく・・・
外国人作家の海外小説を読もうとすると、カタカナのオンパレードで頭ぐしゃぐしゃになるのと一緒かな。
ちなみに、今大河は桜田門外の変が終わって、今度は皇女和宮が登場して、公武合体を勧めようとするおはなしだよー
本を読む時間tってなかなか取れないけれど、私もコレ買ってみようかな。
なーんて、以前も同じ事行ったような気がする(*ノω`*)テヘ
2008/08/14(木) 22:21:26 | URL | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
みいなちゃんへe-53

ようやくねwww
外国人作家の海外小説のカタカナオンパレードも確かに読みにくいんだけど、アレは地名とか人名が殆どだから「なんとなく」で読めちゃうじゃない?
日本語の場合は語尾とか言い回しを適当読みすると意味が通じないからさー…orz
読みにくくても細かくキッチリ読まないと話わかんなくなるからwww

大河は和宮登場かぁ。 和宮役って誰なんだろうwww ちょっと調べてみよw

読みにくいけど面白かったよ?
子供が居るとなかなかゆっくり読書は出来ないだろうけど…気が向いたら是非どぉぞw
2008/08/18(月) 08:25:40 | URL | xx月神xx #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -