FC2ブログ
2008年 08月 08日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

高校受験の志望校…決め手は「ブレザー」だったことですwww
私ね、正直高校受験の志望校とか決めるの凄いめんどくさくてさ。
母親が「ここがイイんじゃない?」とか言ってたところで別にイイや~って思ってたさ。
小学生の時の私の同級生のお母さんと、うちの母親が仲が良くてね・・・そこのお姉ちゃんが通ってる学校が偏差値的にもそこそこだし、進学校だしってことで・・・「Aちゃんのお姉ちゃんが行ってるトコ受ければ?」って言われてね、自分であれこれ考えるのも疲れるし、そこのほかに特別いきたい高校も無かったし・・・まぁいいかなと。

勉強がしたいわけじゃないけど、高卒で終わるつもりは無かったし・・・だとしたら嫌でも進学校を選ぶことにはなるし。
それこそ受験ムードが高くなってきたときに、いろんな学校の情報が入ってくるでしょ?
パンフレットとかも色々見てみたりするようになるし。

いくつか興味のある学校はあったんだけど、どこの高校も「セーラー服」だったんだよ・・・
私ね、中学2年頃かしら? たまたまちょっと機会があって、セーラー服を着たことがあるのね。
うちの中学はブレザーだったから、初セーラーですよ。
これが恐ろしく似合わなくて、自分も周りもドン引き。
大柄で男の子みたいな見た目の私が、セーラー服。 凄いミスマッチ感むんむんで・・・
そのときに思ったんだよね。

高校もブレザーのトコにしよう。

ってwwww
成績は悪いほうじゃなかったから、高校受験の選択肢はそこそこあったし、なんとなく「良さそうだな」って思うところや、友達と「一緒にココ受けようか?!」なんて話してた高校もあったんだけど・・・
結局セーラーの学校を切り捨てて考えたときに、残ったのが母親が最初に勧めてくれてた高校だったんですわ。

正直すげーダサイ制服ではあったんだけど、セーラー着るよかマシだし。
制服気にして受験校のレベル落とすのは嫌だったし。
かといって、逆にレベルの高いところを狙えるほど賢くも無かったしwww
中の上程度の進学校で、何より制服が「ブレザー」。 これが最終的な志望校を決める決め手だったんですわwww
なんか情けない決め手ですけどwwww

でもさ・・・大学受験と違って、高校受験ってまだやりたいことも明確になってないし、殆どが「とりあえず高校に」って思って進学してるんじゃないの? そうすると選ぶときだって、進路を考えてとかそんな難しいこと考えるかね?
私立のエスカレーターでも狙うんだったら考えるかもしれないけどさ、公立希望者としては…出来るだけレベルが高いトコを選ぶか・・・若しくは私の友達でも多かったけど、「制服」で選ぶでしょ?!www
わりと自分も普通だーって思ってるんですけどねw
どうでしょ?w

そうそう、私は全く考えてなかったけど・・・将来のことを考えてる子とかね、語学に興味の深い子なんかは、高校留学のことも念頭に置いてたみたいでした。
今考えれば、私も高校留学とかしてみたかったな~とも思うけど、当時家の財政事情も厳しかったし・・・例えば私が当時それを希望したところで出来なかっただろうとは思うんだけどね。
でも、日本の高校と外国の高校って全然違うって言うし・・・何よりもそれによって語学の勉強・・・英語が現地でしっかりと学べるのだとすれば、やっぱりしてみたかったなとおもうことはある。

これから高校受験を考えないといけない年齢の子たちには、出来るだけちゃんと考えて、やりたいことを出来る学校。 それこそ高校留学の可能な学校を選ぶとかね、適当に決めちゃわないで、ちゃんと考えて決めたほうがきっとあとあと後悔はしないと思うよ。
適当に進学だけして適当に高校生活を送ったことを、たっぷり後悔してる私が言うんだから!w
「ちゃんと自分で考えて決める。」ってコト、一応頭の隅にでも置いておいてくださいよw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -