FC2ブログ
2008年 08月 07日 ( Thu)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

私さ、基本的にあまり「健康」とは言えない方なんですけど・・・かといって今までに大きな病気とか怪我とかをしたことってないんです。
それこそ入院とか手術とかになるようなのって・・・盲腸すらないですからねw

だからかな?
変に「自分は大丈夫」と思っちゃう部分ってどうしてもどこかにあるんですけど、今私の中で一番怖いな~って思ってるのが、「乳がん」ですかね。

30代の後半から急激に患者数が増加するというお話を受けて、ふと最近考えることが多くなったんですよね。
今の私は20代の後半ですけど、もうぼちぼち危ないだろうと。
30代後半まで発生しないという保証は無いわけだしね。
年齢的には、もういつなってしまってもおかしくないところに居るわけですから・・・やっぱ不安はある。

ただその不安がどうも「漠然」としすぎているのが怖いですね。
それこそその不安感だったり、恐怖感、危機感なんかがもっと高いのだったら・・・食生活とか運動とか自分でできる範囲での予防を真剣にやってるだろうし、専門の機関でマンモグラフィー撮影だったり乳腺エコーだったりとか? いわゆる乳がん検査ってやつを年に1回はちゃんと受けようとか、そんな風に動けるんでしょうけど・・・

冒頭で述べたように、やっぱりどこか「自分は大丈夫だろう」って思っちゃってるのが否定できなくて、受けてみなきゃな~・・・とは思えど、未だ一度も乳がん検査を受けたことは無いんです。

テレビ番組の特集だったり、ドラマだったり・・・乳がんを取り上げたものを目にすると、そのときには絶対に思うんです。
早くに発見できれば、生存率は勿論だけど・・・治療にしても女性として辛いような処置をせずとも良かったりもするんだろうとか。
ちゃんと定期的に乳がん検査を受けて、ほんっとに早い段階でがんが発見されたのなら、乳房切除とかってことにもならずに済むかもだし…抗がん剤治療なんかに苦しむことも少ないんでしょうし。 ソレに何よりもがんで死亡する確率も下がるんでしょうしね。

ほんとにね、乳がんって女性には凄い多いみたいだし・・・だからこそ自分がなってしまうかもしれないって危機感を持って、万が一のことを考えて早期発見できるように自分で管理してあげないといけないんですよね。
確かに検診は面倒だし、お金もかかるし時間も割かれる。
んでもそのおかげで早期発見出来て今でも健やかに生活している人だってきっと沢山居るでしょうしね。 逆にそれを怠って早期発見できずに命を落とした人も少なくないんでしょうし。

早期発見って、言葉はあまりにも耳にする機会が多くって・・・変な話「安っぽい言葉」に聴こえてしまうこともあるけど、その重要性にちゃんと気づかなきゃいけないんですよね。
ちゃんとそれを重要視できた人と、そうでない人とで生死が分かれることになるかもしれないんですから。

私も面倒ではあるけど・・・「大丈夫だろう」ってタカをくくるんじゃなくって、一度受けてみなくちゃだよね。
今まで一度も受けたことがない分、やっぱりちょっと怖いけどw
どうせだったら乳がん検診 東京とかの大きな専門病院なんかで受けたいですね。
やるなら徹底的にくまなくチェックして欲しいですからw
地方の適当な病院で受けるよりもなんとなく安心だしねw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -