FC2ブログ
2007年 05月 22日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夕方更新こんにちは(●´艸`)
昨日に引き続きになっちゃうけど、また面白いムービーがあったので載せておくね☆

今日のは…ぅ~ん…「面白い」の種類が少し違うの。
昨日のなんかは、笑いが出てくる面白さ。
今日のコレはそうじゃなくて…なんていうか、ちょっと考えさせられる難しい面白さ?ぃぁ、上手く表現できないけどw

↓とりあえず見てみてくれればわかるかな?↓



【校長先生とクジラ】


コレね、山村浩二監督が作ったアニメーションなんだけど…
日本って戦後の食糧難の時にクジラの肉を食べてたって言うじゃない?
私はクジラって食べたことないんだけど…学校給食でも出てたんでしょう?
そんな風に、食べ物の無い時代に「クジラ」に助けてもらっていた私たち日本人。
その日本人が、現在は世界でただ1国、南極のクジラ永久保護区で捕鯨をしている。。。

戦後に凄く助けてくれたクジラに、感謝の気持ちを持って共存していく路はないのかな?
それをちゃんと探すべきなんじゃないのかな?
そう考えて監督が作った作品です。

動画の中では、とある小学校の校長先生が主役。
クジラのコトを考えながら双眼鏡で海を眺めている。
子供の頃、お腹がすいてた記憶が蘇る。
海辺でクジラを目が合った記憶。まぁるい目にジっと見られ…
でもそのクジラは、正に捕鯨される瞬間で…体から血が流れてる…
そんな記憶があるからか、校長先生はきっといつか自分がクジラを助けてあげたいって思ってたんでしょうね。
お腹が空いて、食べ物がない時、沢山食べさせてもらったから…
今度は自分が助けてあげたいって思ったんでしょうね…

ある日、双眼鏡に映るクジラが苦しんでいた。
大きな岩か何かにひっかかって動けないでいるみたい…
それを見た校長先生、走る走る!!!! 校内を走り、グラウンドを駆け抜け、海まで猛ダッシュ!!!!
グラウンドに居た先生と生徒たちも、クジラを一人で助けようとしている校長を見て、手伝ってあげる…

その結果、そのクジラは無事に沖へ帰っていく。
そんなムービー。
校長先生のココロが、とっても優しくて、ああそうだなぁ…
ヒトはクジラを含め、動物には優しくあるべきなんだよなぁ…
そんな風に考えさせられる。
もし目の前に苦しんでるクジラが居たら…助けてあげられる?
無視?それとも…捕鯨

監督が伝えたいこと、共存の道。
数が少なくなってしまったクジラを今でも根こそぎ捕ろうとする日本人への疑問。
色々考えさせられるけど、こういうムービーも面白いと思う。
見やすいアニメタッチで描かれている優しい雰囲気の動画だから、大人が見てもいいし。子供に見せてあげても良さそうです☆

↓サイトでもおきなサイズのムービーが見られるよ♪↓
くじラブ・アニメーション

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓オネガィ(´ё`*人.+゚*。:゚+ シマス
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
改めまして、プログルポのシェアブログから、
来ましたシナモンです。

訪問ありがとうございました。


私もこんな素晴らしい文章かけるといいな~
と頑張っているんですが・・

ポジションアップもパブログだけなんで、
いろいろまた文章参考にさせてくださいね。

また遊びに来ます。




2007/05/23(水) 16:06:00 | URL | シナモン #97tlu4zw[ 編集]
シナモンさんへ♡
いらっしゃいませ♡
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます♪

素晴らしくないデスヨ(ェ;) 最近「質より量」になってきてしまって、一個一個がザックリとしかかけてません(´・ω・`)
パブログのポジション!あがってるんですか?!すご~~~い!!!
どうやったら上がるんですかぁ(っД`)シクシク,,,
パブログはポジションどころか、承認さえ微妙なくらいです…w
抽選になると漏れちゃいますから…きっと記事の質に問題があるんでしょうね(´・ω・`)
最近はパブログの案件が来なくて悶々としてます(´゚э゚)
こちらこそ、また遊びに行きます♪

パブログのポジションを上げるコツを盗むん(*'Д')ノダァ
2007/05/23(水) 19:17:56 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -