FC2ブログ
2008年 08月 05日 ( Tue)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛  
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、2008年7月23日・・・槇原敬之さんのニューシングル 【WE LOVE YOU.】がリリースされました。
このシングル、39作目にあたるんだそうですよ?
槇原敬之って今年の5月に39歳になったんですよね。 39歳で、39枚目のシングル
って、別にツッコミどころでもないかwww
でもどうせなら誕生日に39枚目のリリースをすれば良かったのにー…と、思わずには居られないw

この新曲、「世界ふしぎ発見」のエンディングテーマなんだってね。
昔好きだった番組なんですけど、最近めっきり見なくなったので全然知らなかったよ。
番組見てる方なら耳にしてたりするはずですね♪

私は上で書いたとおり、「世界ふしぎ発見」は見てませんので・・・ニューシングル 【WE LOVE YOU.】は、エイベックスのサイトで試聴してみたんですよ。 あ、PVの視聴も出来るので両方をね。

視聴してみた感想っていうと・・・なんだろう? 「ああ、槇原敬之だぁ。」って感じwww
この人の声とか歌い方とかって凄く独特じゃない? 「槇原敬之さんの曲ですよー」って言われなくても、聴いたらすぐピンと来るって言うか。
んだから、新曲も聴いた瞬間にその相変わらずの個性がバッチリ伺えたな~って感じがしたのさ。

みんなが君のことを大事に思っているよ。

そんなメッセージがこめられた歌詞。
彼の作る曲は、いつもそうだけど・・・なんだかとっても優しくて、暖かみのある詞だなぁって思う。
今回のこの曲にしてもそう。
視聴できる部分が限られているので、歌詞サイトに飛んで全歌詞読んでみたんです。

うっとりするようなメロディと一緒に流れてくるその優しい歌詞がなんとも癒されます。
最初から最後までを読んでみると、なんだかひとつの物語としてしっかり成立している感じがするのね。 独り言のように、思い出すように、懐かしむように語るような歌詞。
相手に伝えるというよりは、自分の心の中で「みんなが君のことを大事に思っているよ。」と唱えているような印象ですね。

そういう歌詞を、ゆったりとした流れのメロディに乗せて、あの声で囁くように歌ってくれちゃうもんだから、なんつーの? ありきたりだけど、心に染み渡るように入り込んでくるんですよね。
なんかこう、妙な安心感さえ感じちゃいます

私さ、槇原敬之さんの曲ってあまり最近のは知らないのね。
それこそSMAPに提供した「らいおんハート」までで私の「槇原敬之記憶」は消えてるからねwww

どっちかっていうとやっぱり過去の曲への思い入れの方が強いですね。
一番好きな曲はねぇ… 「UNDERWEAR」ってアルバムに収録されている【LOVE LETTER】って曲。
高校生のときに、マッキーファンの友達にこのアルバムを借りてね、そのときに聴いて「この曲凄い好きだ~」って思ったの。
別れ伝えられない想い渡せない手紙
就職を機に訪れる別れって状況を歌ってるんだけど、就職、進学…突然くるその別れって凄い衝撃的で…秘めていた思いを伝えるチャンスの残り日数を指折り数えてしまうなんてこと、私も過去にあったなぁ。

学生の頃だったけど、相手が就職で遠くに引越しすることになってね。
当時まだ携帯電話とかって私は持ってなかったからさ、メールじゃなくて同じように「手紙」を書いた。
勿論…渡せはしなかったんですけどね。
なんだか恥ずかしくて。 それを渡してしまったがために、万が一「今度会えるとき」が訪れたら素面で居られないような気がしてさ。

歌の中では見送りのホームで手紙を渡せずにいるってシーンが描写されているんだけど・・・意を決して書いた手紙も、まわりに沢山友達がいたりとか…タイミングを逃してしまうと、結局差し出すことが出来ないままになっちゃうんだよね。
伝えたかった、でも伝えられなかった想いがどんどんどんどん膨らんで、伝えられなかった自分を悔やんでみたり、伝えなかった自分が正しかったんだと言い聞かせたり…そういうこともあったなぁって。

切ない恋の歌。
当時何度も何度も飽きるほど聴いて・・・
別れはいつか必ず訪れる」ってこと、「後悔しない恋をしよう」ってこと、散々自分に言い聞かせてた記憶があります。
ある意味わたしの中で、「教訓」としてる曲のひとつでもあるんですw
何年も経った今でも、あの渡せなかった手紙の内容は覚えてる。 渡さなかったことを少し後悔もしてる。 けれど・・・それはそれでまたイイ思い出か。 と割り切ってみたりもしてるんですw

WE LOVE YOU.】みたいな、励まされるような温かい歌も好きだけど・・・やっぱり私は【LOVE LETTER】みたいな切ない系の歌のほうがより好みみたいですw

あ、あとね・・・【WE LOVE YOU.】の発売を記念して、8月31日までの限定で、ブログパーツの配布もされているんですって。 新曲【WE LOVE YOU.】のPVが視聴ができるっていうブログパーツでね、ブログに設置しておけばいつでも新曲のPVが視聴できるようになっちゃうんですよ♪
エイベックスのサイトに飛べば視聴は出来るんですけど、その手間も掛からず、聴きたい・見たい と思ったときに自ブログで視聴できるのは嬉しいですね。
パーツから、槇原敬之さんのオフィシャルサイトへと、amazonへのリンクもしてあるので・・・興味があればそっちにもサクっと飛んでいけるわけです。
ちなみにこういうブログパーツです↓



ココ↑でPVの視聴が出来ますから、まだ槇原敬之さんのニューシングル 【WE LOVE YOU.】を聴いたことがない!って方は、ほんのちょっとお時間を頂いて・・・一度再生してみてくださいね^^
気に入ったら、リンク部からサイトに飛んでみなさんもゲットしてみては?

サイドバーにも設置してみましたので、お暇な方は何度でも覗きに来て視聴して行ってくださいな

勘違いかもしれないけれど、語りかけるように歌うマッキーに 「みんなが君のことを大事に思っているよ。」  って言ってもらえているような気がして・・・ほんの少しだけ自分に自信が持てるようになるかもしれませんからねheart02
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -