FC2ブログ
2008年 07月 13日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

私ねぇ・・・これだけ毎日使っているくせに、パソコンのことには疎いんです。
特に新しいものとか、便利なものなんかがあるのに、それに気づかないまま現状で満足してるって言うか、変に納得にて使ってるって言うか…そういう部分があるんだよね。
今使ってるパソコンだって、スペックは高くないけど、それならそれでそれなりの使い方だけをすればイイじゃん?って感じでさ。

もっと色々と視野を広げてみれば、今よりずっとパソコンを便利に使うことだって可能になるっていう・・・そういう可能性を自らつぶしてる感じがしてるのよね。
なんか、知らないことが多すぎるの!
だってさ…「PCオンデマンド」ってのもつい最近初めて耳にしたんだよ?w

自宅のPCに保存されているデータを旅先や帰省中に確認が出来るとか、会社のPCに保存されているデータを出張先や自宅で確認できるとか・・・確認だけじゃなく、ちょっと管理したりとかも出来ちゃったりさ。 そんな風に出来たらいいのにな~って感じたことってないですか?
そういうちょっと不便を感じることがある自宅や会社のPC環境を、持ち運び出来ちゃって、いつでもどこでも「遠隔操作」が出来るって言う考え方を、「PCオンデマンド」って言うらしいさ。
知ってた?! ねぇ、知らなかったのって私くらい?!

んでさ、その「PCオンデマンド」を実現しちゃったのが・・・NECの『 Lui ってのなんだって。
何気、『 Lui 』って聞いて思わず自分のマウス見ちゃったwww
愛用マウス、「Lui」って書いてあんだよねwww や、関係なくてごめんorz
実際はマウスの話じゃないのよw この画像が、『 Lui 』のホームサーバーPCね。 まずはこれを導入しないと始まらないねw

これを自宅なり会社なりに設置したら、ネット環境を整えて、専用のPCリモーターを使えば簡単に遠隔操作が出来ちゃうのよね。
その専用リモーターってやつも、2種類用意されていて、用途や使いやすさなんかを考えて選べるようになってます。 こんな感じの2種類↓

  

左側の電子手帳みたいなヤツが、【 NEC Lui PCリモーター ポケットタイプ RP500/1C】。
約249gの軽量ボディに4.1型ワイド液晶を搭載した手帳サイズのリモーターだそう。 これだけコンパクトなら持ち運びはしやすそう。 たいそうな旅行なんかじゃなくって、ちょっと出かけるときにもサッとバッグの中に入れておけるサイズで、私だったらこっちのリモーターが使いたいかな?って感じ。

んで右側のが【NEC Lui PCリモーター ノートタイプ RN700/1C】。
10.6型ワイド液晶に、最薄部15.8mmのスリムさと質量約649gの軽さを実現したリモーターだって。 なんかね、薄くて軽くて持ち運びがいっそう便利になったノートPCって感じじゃない?w
ある意味日ごろからノート愛用の私としては、出先で使うときにも違和感無く使えそうな感じはするな。

あとこれね。
これはリモーターじゃないよw
んとね、これは「PCオンデマンド」に対応したデスクトップパソコンの「VALUESTAR R」。
何気にデザイン好き系なんですが~www
デスク派の相方が飛びつきそうな感じですw

ちなみに活用方法とかそういうのって、説明されているサイトを見ても良くわからなかった私・・・や、多分リアルにすぐに必要性を感じなかったせいもあるのかも。
文字の羅列を見てもピンと来なかったんだけど、使い方をジョン・カビラさんが紹介してくれてる、「Lui Owners’Voice」っていうショートムービーを見てたら、実際に使っている方の例や感想が流れて、こりゃわかりやすかった♪

ジョン・カビラさんがメインで出てちょっと解説してくれてるムービーも、説明的過ぎずわかりやすくお話してくれてて好感が持てたのですが、参考になったのはやっぱり実際の使用例。

ショップを経営している女性の導入事例を見ては、「私の元職場もこういうの使って、こんな風に管理すればいいのにな~」とか思ったし・・・

出張で娘のバースデーパーティに同席できなかったパパが、ママが撮っておいてくれた誕生会の様子の動画を出張先で確認したり、その動画を編集したりする例を見ては、「出張中や単身赴任なんかのパパさんたちは喜んで使いそうだな~」なんて微笑ましく思ったし・・・

写真家の方が撮影旅行先でデジタル一眼で撮った写真を、まとめて自宅のPCに送って保管しておけて、しかも撮ったその日、その被写体に感じたことが胸の中に残っているうちに画像の加工まで出来ちゃうって利便性に、ちょっと感動もしたw
それって、その写真を見るほうとしても、撮った人が撮った瞬間に感じたままを表現する加工を施した写真の方が、感じ取る何かも違ってきそうだなって思ったのね。

Lui 』って、ほんと使う人しだいでいろんな利便性を発揮してくれるんだろうな~ってつくづく感じたし、「こういう使い方があるんだな」って、ムービーを見て凄くわかりやすかったのね。
私だったら・・・せいぜい出先でメールチェックをするとか? 実家に帰省することになれば長く自宅PCには触れないだろうから、そういう時には色々データの管理やらメールチェックやら…地元で見たものや撮った写真をそれこそ加工しておいて、帰ってきたら即ブログにアップ出来るようにしておくことも出来そうだわw

私の場合、そんな対した使い道があるわけじゃないけれど・・・それでも「あ、コレ便利だな」って感じる部分がいくつもあるのね。
ってことは、マジメにショップ経営とか会社勤めの方とかにはかなり便利さを発揮してくれる逸品?!って思っちゃうんだけど、どうどう?!

リアルに必要性を感じて気になっている方も、ちょっと興味だけ先行している方も、商品詳細の書かれているサイトは勿論ですけど、ジョン・カビラさんが紹介してくれているショートムービーの方も、良かったらちょっと見てみてくださいね♪
これ、ちょっと相方にも見せてみようっと♪
こういう便利そうな新しいもの・・・しかもパソコン関連のものとなると、きっと興味を示すと思うのよねw
「欲しいね~」なんて言ったら、ここぞとばかりに買ってみようか~?なんて方向で話を進めてみちゃおうっかな~www


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -