--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 13日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
TREviewブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

eng.png

学生の頃、

英語の授業の一環で・・・

書かされましたよね?

「英語日記」

正直な話・・・中学、高校、短大と毎度毎度英語の授業で書かされるあの「英語日記」には、頭を悩まされた記憶しかございませんっ!!www
別に英語が苦手だったわけじゃないんだけどね?(高校を除くw)
日本語で文章を書くのは昔から好きだったから、書きたいことはイッパイあったのよね。 ただその書きたいことを思うように英文に訳せない自分が情けなくて、腹がたったな~って記憶がw

けどまぁアレだよね、普段使っている日本語で日記を書くのとは違った「新鮮さ」を感じますよね?w
学生の頃はさ、授業の一環で書いてたから評価欲しさにただ一日にあった出来事を簡単な英語でつらつらと書いてたのね。
今日から英語で日記を書きます。 今日の天気は晴れでした。 学校は楽しかったです。」みたいなwww ピリオドありまくりの、日本語に訳すとやらた不自然な日記になるような…ほんと、評価や単位が取れればいいや!っていう気持ちで適当に書いてたものばかりだったのよ。

今だったらそうだな…
リアルに紙に書くことは無いけれど、ブログに書くんだとしたら…
日常の場面としてならアレだね、普通に日記かねぇ?
愚痴とか愚痴とか愚痴とか…(ぁ

普段日本語で書いてる、天気の話とか? 夕飯の話とか?
アレだよね、日ごろ手抜き料理しかしてないから・・・なかなかブログに「こんなの作ったよ。」ってレシピみたいなのを書きたいかもw
むしろ手抜き料理だから、難しいコト書く必要ないしw

結構ね、私料理の失敗すること多いんですよwww
おおっぴらに手抜きレシピや失敗作の話を日本語で書くのはちょっと恥ずかしいですからねw 英語で書くならある意味ちょっとオブラートに包んだ感じの表記になるし、読める人にしか私の失態は伝わらないという(ニヤリ
私の失態を読んでつつきたければ英語を学んでください!みたいな?
レシピは英語で書いたあと、文字小さくして和訳つけたりとかして・・・多少配慮してみたりとか?

あとはそうだな~…相方ママと同居中ですからね、結構カチンとくることとかも多いんだよね、私。
ただ私があまり相方ママのことをぶちぶち言うと、相方が嫌な顔するからさー…ブログに書こうと思っても、うちの相方はココもほぼ日参で見にきたりするので、迂闊なコトはかけませんからねwww
この間もすっげーーー腹立つことがあったんだけど、腹の中にしまったままなのよ。
そういうのを吐き出す場所としてブログも使いたいからさ、英語で書いておけば・・・お勉強の出来ない相方には絶対読めないだろうと思うのよ。

翻訳使ったところで翻訳ソフトは日本語イマイチだしね?w そこまでするかもわかんないし。 多分英語が見えただけで嫌がって読まないと思うしwww
私は「書いた」ってことで腹の虫が治まるし、相方も私の愚痴を聞いて嫌な思いをしなくてもイイし、これ一石二鳥だもんね?w

いざ書こうと思っても、過去に蓄えたはずの英単語はほぼすっぽり頭から抜け落ちちゃってるし、「さぁ書いてみよう!」とサクっとかけるようなものでもない。
今なんとなく覚えている英単語を繋げて日記にしたところで、思うところの半分もかけない上、全く意味の通じない英文に成り下がるであろう自信があるものw

そんな私でも、「はじめての英語ブログ」を利用してみれば・・・それなりに文章になりえるんじゃなかろうか?!なんてコトを思ったのよ。
ぁ・・・失礼。 「はじめての英語ブログ」って?って思いますよね?

←コレなんですけど。
この本にはね、中学レベルの簡単な表現やパターンが沢山あるんだって。
中学英語だったら基礎的な部分だし、恐らく著書を見ながらならマズ間違いなくこちらとしても「書きたい」と思うことが上手く書けるだろうなと感じたのよね。
腐っても英検準2級保持。 中学英語なら今見ても時間をかけずに理解できる自信は一応あるw

ブログを英語で書くことによって、自分だけが読める日記とは違って、英語で書いたブログにコメントがついて、そのコメントに英語でコメントをして・・・なんて風に「読む」「書く」の両方を使ってコミュニケーションを取っていけば、今よりも英語力が上がるだろうという期待もある。
今のご時世、英語くらい操れるようになりたいと願うのは至極当然のことですから…その第一歩的な感覚で、まずは中学英語を駆使してブログを…と思ったわけだw

そうそう、この「はじめての英語ブログ」の書籍と連動して、「いっしょにやろう!英語ブログ」 ってブログが始まったらしいのね。
英語でブログを書いてみたいけど、一歩踏み出すキッカケや勇気の無い人、興味はあるけど…実践になかなか踏み切れない人にとってはなかなか良さそうなブログ。
いっしょにやろう!英語ブログ」 の中で、自分のブログを投稿できたり、コメントをつけたりも出来るので、持っている日本語のブログの中に英語記事を書くのが躊躇われるな~と、あもっとちゃんと書けるようになってからにしたいな~なんて思っているなら、まず「いっしょにやろう!英語ブログ」 で手ならししておくのもイイんじゃないかな?って感じたんですよ。

個人的には、この著書はちょっと欲しいな~と思ったし、「いっしょにやろう!英語ブログ」 も活用してみたいなと思った。
しっかり英語でブログを書くコツや知識が身についたら、ここでもこっそり英語日記を書いちゃおうw
上に書いたレシピだったり、失態だったり、愚痴だったり…
ああそうだ・・・英語表記なら日本語表記が憚られるような話題も書いちゃうかもヒナ
夜更新でこっそり英語で大人の話?wwwww

昼間は健全ブログ夜は英語の大人ブログってのもアリかしらね?w

英語でブログが書けたら、今よりもッとブログが楽しくなるような気がする。
出来ることが増えるってのは、楽しみが増えるってこと。
そのためなら少しくらいの投資と努力は惜しまずにいきたいものですね。

ちなみに・・・みなさん英語は堪能ですか?!
英語で書いたブログでコミュニケーションとれるかな??
いっそみんなも誘ってお勉強したいくらいです∑(ノ∀`*)
興味のある方は『はじめての英語ブログ』、チェックお願いします~♪
学生さんは、今からこういうにに慣れておくと後々役に立つかもですよ?w


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
