--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 06日 ( Sun)
iconicon人質カノンicon』を読みました♪
これまた衝動買いwww
書店にて、平積みされているのを見てサクっと購入。
宮部みゆきさんって特別好きな作家さんではないんですけどね。 基本的に、女流作家嫌いだった母の影響で、昔からあまり女流作家さんの本を読んでなかったせいもあるのかも。

この作品は短編集で、読みやすかったですね。
じっくり読もうって言うよりも、「ちょっと息抜きに。」って感じでサラっと読める本っていう印象。

個人的に一番印象に残ったのは、『八月の雪』というお話。
これは短編ではなく、長編としてもっと詰めて書かれたものを読みたかったかなって思ったのね。
いじめを題材にしたもので、かなり重たい内容だったんだけど・・・今これだけ若い子の犯罪とかいじめとかが悪質で酷くなってきていることもあって、かなり感慨深い話だなと。

私はいじめられるようなタイプではなかったし、私の通った学校ではいじめの類は恐らく無かっただろうと思うのね。
勿論、もう10年以上も前の話だけど。
だから、いじめ問題もあまりリアリティがないんだけどさ、実際いつか自分の子供がこの『八月の雪』の中の少年のようなことになった場合・・・と考えるとどんな風に子供に接したらいいんだろう?とか・・・色々思うところがあるのよね。

いじめ問題を題材にしたお話はもうひとつあったかな?
それぞれちょっと変わった強盗事件の話とか、ミステリアスな話とか・・・ひとつひとつジャンルの違うような話がギュっと入ってて面白かったですね。

あまりにも日常にありそうでないような題材が多かったため、それぞれを自分の日常に置き換えて想像するのがちょっと楽しかったですねw
サラッっと息抜きに読書をしたい方におすすめの一冊です。

セブンアンドワイ


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2017 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
