FC2ブログ
2007年 05月 17日 ( Thu)
シェアブログluunaに投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お昼更新こんにちは○┓ペコ
昨夜から降り続けた雨は、どうやらお昼前には上がってた。
さっきこれなら洗濯いけそう…と思ったら、既に洗濯は終わって、干されてた。
相方ママがやったんだろう。
朝あんなに降ってたのに、洗濯機回したのか…とちょっと微妙w

私ね、いつもブログする時ってちょっと重いの覚悟で音楽を流しながら書いてるんだ。
大好きな曲は沢山ある。最近の曲はあまり知らないけど、1990年代~最近までの曲が割りと好き。
でも、なかなか心にガッツリ刺さってくるような曲には出会えていないんだよね。
HYの「AM:11:00」はかなり感動曲だと思う。有名よね?
19の「以心伝心」と「伝えたい音」にはかなり泣かされた。
風味堂の「ナキムシのうた」は、泣いてばかりいた私を励まそうと友達がススメてくれた。

こんな風に、心に響くような曲は数えるくらいしか思い浮かばないけれど、そんな私の心に刺さる曲に久しぶりに出会えました。

5月23日発売の高野健一さんの「さくら」という曲。
この曲は泣けます。心にガツンときます。。。
さくら」というタイトル、もしくはこの言葉を入れた曲って沢山ありますよね? どれも素敵な曲だとは思うけど、こんなに胸が締め付けられるような感じになった曲ってないよ。
私は曲よりも歌詞を重視して見る傾向があるんだけど、歌詞を読むだけでもギューってなった…
言葉に込められた叫び声のような…すがるような悲しい歌詞。
それに切ない曲調が合わさって、この曲を聴いた瞬間思わず泣けました。
私はこんな経験は今までにしたことがない。
なのに、心が同調してしまって涙が止まらなくなったんです。
きっと、同じ経験をした方なら私以上にこの歌にのめり込むと思います。

この曲は、西加奈子さんの同名小説からインスパイアされた曲。
物語りもやっぱりとても悲しいお話なんだけど、それで居てどこか心に温かいものが流れ込んでくるような不思議な物語なんです。
その温かさを、今度は自分が誰かに伝えたいと思ったことから、高野健一さんが歌うことを決意されたようです。

<死>を乗り越え、悲しみや愛する気持ちを自分の大切な人たちに伝えていこう。そう思って…。

「天に召します神様お願い…」
この部分の歌詞とメロディーが私の心を鷲掴みです。
お願い…神様なんて不確定なモノにすがりたくなるくらい、それくらい強く願う気持ち、その気持ちはわかるから…

何度も何度も聞き返しては胸を痛め、それでも聴くことをやめられない。
そんな一曲です。
発売したら是非欲しいですね、私は。

みなさんも絶対一度聞いて欲しい。
この感動は、絶対絶対独り占めしちゃいけないと思うから。

↓ココから視聴&歌詞閲覧できます。↓

高野健一 『さくら』
05/23 発売!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コッソリ自分でシェアブログ作っちゃいました(*ノノ)
良かったらブログライターさんたち参加して下さいね♪

ついでに評価も☆∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -