FC2ブログ
2008年 06月 30日 ( Mon)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

以前にも紹介したことがありますが、女性限定のSNS「B-note」ってみなさんは使ってたりしますか?
B-note」では、女性の「残したい」とか「伝えたい」という情報や体験なんかを、WEB上のノートに書き綴る・・・というようなことが出来るんです。
まぁ、簡単に言えばSNSとか、ブログとかとあまり変わらない類のものだと思ってください。

個人的には、「B-note」は女性限定ってことですから比較的トラブルのようなものも少なく、安心して使えるという思いがあり、私も実際に登録して活用させていただいています。
あまりノートを書くことは無いんだけど(ブログに書いちゃうので。)、他の会員さんの書いたノートを見せて貰ったりとか、コメントをつけたりとか・・・そういうのが普通に楽しめて、しかも女性にとっては有益な情報も数多く寄せられているところが特徴ですね。

ブログと違うのは、個人個人に個別のURLとかが与えられるわけではなく、あくまでもみんなで1冊のノートを作るって感じのシステム。
書いた記事は、誰にでも閲覧できるように設定も出来るし、「B-note」の会員さんたちだけでしか見れないようにも出来ます。 女性同士の意見交換がしたいようなネタを書いたときにはコレがいいかもしれないよね。
それから、自分だけ読めるようにも設定できるので、これはこれで個人的なメモ的な使い方としてもOKってわけね。

ちょっと変わっている・・・特徴的な部分は「コメント」かしら?
ブログにコメントをつけるのとはちょっと違って、書かれている文章の興味のある部分に対して、「付箋」を貼ることが出来るの。
その付箋にコメントを書いて、ペタっと貼り付ける!

記事を書くときにも背景画像が選べたり、付箋を貼るときにはその付箋を好きな色から選べたりと、遊び心もバッチリある感じでw

色々とキャンペーンやプレゼント企画なんかをしてくれてたりもしてね、賞品とかも豪華なのが出てきちゃったりするので見逃せない感じもあるんだよ♪

サイト自体も女性向けの可愛い雰囲気で凄い素敵だしね。
ふせんをつけてもらったり、自分がつけたりしたページはログインすればそこにリンクしてくれてるページも用意されているから管理もしやすい。
気に入った記事や、ユーザーさんもチェックしておけばいつでも見られるように出来るし、使い勝手はかなりイイと思いますよ?
モバイルからも投稿したりふせんを確認したりも出来るので、出先で見つけたちょっと可愛いものや気になるもの、美味しいものなんかを写真に収めて一緒にノートにその場から投稿ってのも一興ですよね♪ そのとき感じたこと、残したい、伝えたいことをすぐさま記録出来ちゃうのさ☆

でね、今回ちょっとお知らせしたいのは・・・「B-note」で行われている「エコ2.0」という活動。
これね、会員の一人である「あきらさん」の呼びかけで始まった活動なんですって。
B-note」会員が自分のエコライフについてノートを書く。 そのノートを閲覧、付箋を貼るということをみんなで繰り返し、環境に還元するということを目的としています。
記事をひとつ書くたびに、1本の植林に寄与できるとかって説明されていますね。

ちなみに呼びかけた方のノートのページは ココ

私もね、久しぶりに自分でもノートを書いてみました。
いつも見てるばかりなんですけど、折角会員さんの呼びかけに運営側が答えて実現したこのエコ活動に参加しないなんてことは出来ませんから!
とは言え・・・これといったエコ活動をしているわけではない私は、たいした記事はかけなかったですけどね。
こんな記事でも、環境に還元されるのであれば・・・ってな感じのノリですw
1記事で1本の植林・・・私もちょっとだけ仲間入りさせてもらったって感じ?w
ちなみに私が書いたノートは ココ。 
良かったら皆さんも閲覧してみて^^;
指示通り、会員以外でも読めるようにしてありますから。 閲覧は女性限定ではなく、男性でも出来ますからねw

5月15日から開始されていたこの「エコ2.0」ですが・・・締め切りは7月31日になってます。
会員さんはちょっとだけ時間を作ってエコライフについてノートしてみませんか?
また、男性はごめんなさいですけど・・・女性の方でまだ登録なさっていない方は、この機会にまず登録して書いてみませんか?
勿論登録は無料だし、凄く簡単に出来ます。
ノートの書き方なんかにしても、しっかりとわかりやすい解説もありますからご安心を。

普通のブログとなんら変わらない質の「ノート」になってます。
女性同士の女性ならではのコミュニケーションのツールとしても、きっと役立つと思うので、良かったら検討してみてくださいね。

私も実際書いてみて、んで他の方のエコ活動を見て…「特別」なことじゃなくっても、日常のほんのひと手間だったり、ほんの少し心がけるだけでまだまだ出来ることが沢山あるんだなぁって改めて実感させられました。
エコバッグの使用、洗濯にお風呂の残り湯を使用、節電、ゴミの分別・・・小さなことでも一つ一つを「このくらいしなくても変わらない」ではなく、「こんな小さなことでもみんなでやれば何かが変わる」という意識を持って行うことが大事なんだなって。
みんなも是非会員さんが書いたノートを見て、出来ることから一緒にエコ、始めましょう?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -