FC2ブログ
2008年 06月 29日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

カルピス

子供の頃、カルピスが大好きでした。
お中元とかお歳暮とかで、祖母の家に沢山置いてあるのを知っていたので・・・夏休みや冬休みに遊びに行くたび、しまってあるカルピスを探し出しては、「貰って帰ってもいい?」ってオネダリしてたっけ。

子供の頃から料理なんかは大嫌いで、女の子なのに台所に立つことって殆どしなかったんだけど、カルピスは自分が好きだからって理由で、いそいそと取り出しては台所に走って自分で入れて飲んでたんだよねw
妹弟とか、従姉妹とかと・・・親たちの目を盗んでこっそり見つけてこっそり飲むのが、なんだかちょっと楽しかったな~って思い出もあったりとかしてね。

大人になってから、好んでカルピスを買って飲むことはしなくなりました・・・
気がついたらなんかいろんな味が発売されてたりとかしてビックリしちゃった。
やっぱり普通のカルピスが一番馴染みのある味で好きだけど、ふと違った味のカルピスが飲みたくなるときってのもあるのよねぇwww

それはそうと、↑のイラストにカルピスの絵も挿してみたんだけどさ、その絵を描いてて思ったんだけど・・・パッケージのデザインってこんなだったんだねぇ?
白に水玉模様って漠然としたイメージしかなかったんだけど、これって「天の川」をモチーフにしているんだって知ってましたか?
私ね、それは知らなかったの。

カルピスの誕生日が7月7日七夕の日だって言うのは、たまたま高校のときの友人が七夕生まれで、彼女が「カルピスと一緒の誕生日」って言ってたのを聞いたことがあったから知ってたんだけどさw
当時彼女に誕生日を聞いて、「カルピスと同じ」って言われたときには、「あ、この子は不思議ちゃんだな。」とか思っちゃったんだけどwww

そのカルピスの誕生日である七夕も、もうあと少しで訪れますよね。
毎年「天の川」が見えないかな~?なんて空を見てみたりするんだけど、生憎今まで一度もそれを見たことはないんですよねwww 天体望遠鏡とか無いと無理なのかな?w

おっと、話がそれましたが・・・
実は今、カルピスの誕生日を記念したキャンペーンサイトにて、ちょっと不思議でちょっと素敵なファンタジーの世界が広がる、『カルピス七夕ファンタジー』というオリジナルWEB絵本が公開されているんです。 このサイトの趣向がちょっと面白い。


サイトを開くとまず、行き先を決めてくれる星から届いた「魔法の紙」に書かれた4つの質問が出てきます。 「はい」か「いいえ」で回答して、「七夕ファンダジースタート」のボタンをクリックすると、4種類用意されたWEB絵本の中から、1つ選ばれた絵本が開くんです。

ちなみに私が質問に回答して出てきた絵本は、『ワッハッハおばあさんとほうき星』というお話でした。
印象としては、まず凄くやさしくて柔らかい・・・あったかい感じのイラストが描かれた可愛らしい絵本って感じですかね。
お話の内容は詳しくは書きませんけど、短いお話なのにと~っても内容が濃い感じ。
心温まるお話」っていうのは、こういうもののことを言うんだろうな~ってつくづく思いました。

私は子供の頃から絵本は大好きで、大人になっても図書館なんかでチラッと眺めてみたりとかしてたくらいなんだけど・・・子供向けに書かれた優しい本っていうだけじゃなく、内容も大人が忘れてしまったような「子供心」というか・・・優しい心や大切なことがしっかり書かれているんですよね。
大人が子供に読み聞かせるのが絵本ってわけじゃないんだよね。
大人だって絵本から学ぶべきことが沢山あると思うの。 ん~~、正確には「学んだことを思い出すために」読むって感じになりそうですけど。

私は質問の回答をアレコレ変えて、結局4種類のお話を全て読ませて貰ったのね。
どのお話も本当に優しさのあふれる内容と挿絵で、そこにチラっと絡んでくる「カルピス」にちょっとクスっと笑わせて貰ったり…私にもし子供が居たら、一緒にカルピスを飲みながら読み聞かせてあげたいな~って思うお話ばかりでしたよ。

みなさんも、今年の七夕は空を眺めて天の川を探すのもいいけど、ちょっと一息入れるときには、カルピス片手に、『カルピス七夕ファンタジー』を読んでみてはいかがでしょう?
織姫や彦星の出てくる七夕のお話とはちょっと違うけど、お子様がいるなら「こんな七夕の話もあるんだよ。」って読んであげるのも一興かもしれませんからオレンジのきらきら

カラダにピース CALPIS
カラダの健康、ココロのやすらぎ、しあわせのキッカケ・・・
それらを作る商品を届けたいというカルピス社の気持ちを、カルピスの誕生日である七夕に実感してみるよう・・・乾杯!といきましょう8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(白い背景用)

あ、そうそうちなみに・・・
WEB絵本をひとつ読み終わった後にね、「プレゼントの紹介と応募」のトコをクリックすると・・・カルピスが当たるプレゼントキャンペーンに応募することが出来ます。
自分の呼んだ絵本を選んで、あとは必要事項を入力して送信すればOKです。
コースは3つ。 それぞれちょっとずつプレゼント内容が違うけど、どれにしようか迷っちゃいましたw
皆さんも、絵本を読んだら是非応募してみてくださいね☆

では早速・・・絵本を読みに、行ってみて!
>>http://tanabata-calpis.jp/
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
イラスト描いたんですか~!
すごくかわいいヾ(o´∀`o)ノ
2人はどういう関係なのかなw微笑ましいですね♪
カルピスは思い出の味って感じですね~。
天の川ってどこらへんにあるんでしょうね?
探してたら首痛くなりそうですね(*≧艸≦)
でも見てみたいなぁ。イラストみたいに2人でw
2008/06/30(月) 07:39:16 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
空子さんへe-420

おはようございます~♪
描きましたwww 七夕っぽく、織姫と彦星を描こうと意気込んだものの・・・装備品が描けずに断念し、子供二人並べてみました。 微妙に子供に見えないトコがミソ(ぁ

どんな関係か…は見る人の想像にお任せしようかなとw

カルピスは想い出の味ですねぇ…
「親の目を盗んで飲んだ想い出」ですけどね?!(コラwwww

天の川、どこらへんにあるかもわからず・・・ただキョロキョロと空を見てたりしてましたw
結局そこから知らないから見つけられなかったのか?!
一度でいいから、私も見てみたいんですけどねぇ・・・独りででもイイからwww
2008/06/30(月) 07:45:56 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
イラスト可愛い~☆
月ちゃんのイラスト、久々に見れて嬉しいなぁ( *´艸`)
2008/06/30(月) 09:19:09 | URL | narumi #-[ 編集]
narumiさんへe-53

ありがとうございまーすwww
今回は私もかなり久しぶりに描いたので、細かいのにすると塗れないだろうと思って、単純なイラストにしてみました∑(ノ∀`*)
あっちの更新まで手が回らないけど、せめてこっちではちょっとずつでも描いて使おうかなと思ってます^^
2008/06/30(月) 20:39:55 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -