FC2ブログ
2008年 06月 13日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

普段あまり家の中に花なんかを飾る・・・ってことって私はないんだけど、それでもなんとなくもらうと嬉しいよね、花って。
なかなか自分で買わないだけに、頂き物でも部屋に花が飾ってあるのを見ると、それだけでいつもと同じ部屋が、いつもとは少し違って見えるんだよね。

私もね、昔から贈り物としては花を選ぶことが多いんです。
品物を買おうと思うと、相手の好みとかもかなり気にしないといけなくなるから・・・好みのよくわからない人への贈り物にはやっぱ花になるし、親しい人へのギフトとしても、何か一品とそれに花を添えて贈ったりとかってするんだよね。

でね、優柔不断な私は毎度毎度花屋でうろうろするコトになるんですw
だって、あまり花の種類とかも知らないから。
そうなると花を選ぶときに関しては、相手が好きな花を知らないときにはどうしても自分の好みで選ぶことになるんだよね。
私が大抵目をつける花は、メジャーどころの「薔薇(バラ)」や「百合(ユリ)」・・・それから個人的に大好きな「胡蝶蘭(コチョウラン)」ですね。

胡蝶蘭って凄い可愛い花だよね。
しかも名前もさ、花びらが蝶の舞う様子に似ているから・・・って理由でつけられてるらしいよ。 名前の由来まで可愛いよwww
花言葉は「幸福が飛んでくる」とか「あなたを愛しています」とかなんだそうで、特に「幸福が飛んでくる」という意味を重く取ると、この胡蝶蘭って花が贈り物にはとても適しているんだなぁって実感しますよね。

実際私も初めて胡蝶蘭を人に贈った時のキッカケが、たまたまどこかの胡蝶蘭 販売店でその花言葉を聞いたことがキッカケでしたから。
贈った相手に、花だけじゃなくって「幸福」も贈れるんじゃないかな?っていうちょっとした含みを持たせてw もちろん相手には花言葉は言わないけれど。
気になって相手が調べてくれて、そのときにその花言葉の意味にも気がついてくれたら嬉しいなぁって思うんだけど…

残念ながら過去数回胡蝶蘭をプレゼントしたことがあるけれど、誰も花言葉には気がついてくれませんけどね?w
それでもまぁ、贈る側の自己満足ではあるけれど…楽しいからイイんだw

何度か胡蝶蘭を贈り物として渡したけれど、その花が「胡蝶蘭」ってことを知ってた子はあまり居なかったですね。
特別花が好きな子にあげたわけではないからかな~?って思うんだけど。
ただ、大抵は「凄い可愛いお花だね? なんていう花なの?」って聞かれました。
女の子の目から見て、「蝶が舞う」ような姿をしている胡蝶蘭は、やっぱり可愛く見えるんだな~なんて思ってねwww
それ聞くたびに、また別の人への贈り物に胡蝶蘭を選ぼうって企んじゃうことになるんだけど∑(ノ∀`*)

私の場合は、何かの記念日とか誕生日とか・・・そういうときに花を贈るけど・・・たとえば機会があれば胡蝶蘭 開店祝いなんかにも良さそうだよね?
お店を開いたときに、店の外なり内装のインテリアの一部として飾って貰ったりするにも、可愛らしくてそれでいて結構見た目華やかにも見えるからさ。

今年は特別予定も無かったんだけど、とりあえず敬老の日とかにお婆ちゃんに贈りたいですねぇ。
お花の好きな祖母なので、花を贈るにしてもいつも同じってのじゃ芸が無いし。
祖母には過去に胡蝶蘭を贈ったことがなかったはずだから、今年はそれにでもしようかな~☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -