FC2ブログ
2008年 05月 24日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

「介護」って、学校とかで福祉関係の講義を取ってたのもあって、多分多少くらいならなんとなくの知識はあると思う私。
けど、決してそういう仕事に就いたという経験があるわけでもなければ、介護が必要な人間が身近に居るということも無い。
机上の理論を少しかじっただけで、実際に身内や自分が介護が必要となったとき、いざどうしたらいいものかっていうのは正直な話、「わからない」のだ。

こればっかりは、いざというときはそれこそ専門の方に頼るしかなくなるのかなぁとも思ってるんだけど、やっぱ出来る限り「言われるがまま」になるんじゃなくて、自分でも最善の方法を考えて相談できるくらいの知識は持っておきたいよね。

足りないといわれ続けている介護施設にしたって、規模も費用も色々な面でさまざまな施設があるんだし、どういうところがあって、どんな介護を受けられて、いくらくらいかかるのかとか…
介護保険ってどうなってるんだろう?とか、考え出したらキリがないくらいに、ホントに知らないことばかりなんだもん。

学校で学んだ福祉の講義は、さわり程度にしか触れていないのだ。
詳しいことなんかまったくわかんないんだよね。

けど、そんなことも言ってられない。
実際自分がいつの間にかこ~んなに年を取っているってコトは・・・自分の親だってぼちぼち還暦まで近い年齢だし、祖父母に至っては70代とか80代ですからね。
現在のところは当たり前の生活を自分で出来る程度ですけど、いつ何が起こって介護が必要になるかはわからないんだから、そのときになって、何も出来ない娘(孫)…ってことには出来ればなりたくはないんですよ。

そこで、事前知識を入れておきたい人…
それからリアルに今、介護に関する情報が欲しいという人のために、こんなサイトを紹介しておこうかなと。

羽2 介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケア 羽1
ケアする人を、ケアしてくれるサイト・・・という説明がわかりやすいかしら?
たとえば、介護に関する用語がわからないとか、手続きに関してやどんな施設やサービスを選ぶべきかわからないときとかに便利。
ケアケアの施設情報は画像入りでわかりやすく、キレイにまとまった紹介がされているので、自分や介護を受ける身内の方に合う施設を見つけ出しやすいの。

施設の情報やなんかにしても、撮影も記事もケアケアのスタッフの方が直接現地に出向いての取材をしていて、施設情報は施設担当の方が随時更新してくれているから、いつでも最新でリアルな情報を得ることが出来るんだとか。

介護をする側の人が、自分の生活と介護生活を両立しやすいように…介護教室に参加したいとか、介護用品を使ってみたいとか、色々な要望なんかにも役立つ情報を集めて掲載してくれているのも嬉しいところ。

コンテンツの更新や、お役立ち情報なんかは、メルマガ登録をしておけば随時メールで最新情報のチェックも出来ちゃう。
自分の生活と、介護生活で忙しい中、パソコンでサイトをこまめにチェックする時間の取れない方にはありがたいかなって思いますね。

読み物関係も充実しているようで、施設の職員さんのコラムなんかも読めるから、時間のあるときには介護に従事する方や、様々な体験情報なんかに目を通すのも、ひとつの息抜き感覚でいいかもしれませんしね。
実際に施設で働いている方のコラムなんかは、現場で一緒に介護しているわけではない家族にとっては、生の声って感じで、それを見ることで安心できる部分もあるんじゃないかなと。

介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケアには、沢山のおすすめコンテンツが併設されているんです。
面白そうなものや、参考になりそうなもの、勉強になりそうなものが沢山。
中でも私が今回一番最初に飛びついた、気になったコンテンツは…【介護が必要になったら】ってやつ。
家族に介護が必要だってなった時、やっぱまず「誰に(どこに)相談したらいい?!」とか、「必要な書類とかってあるの?!」ってあわてちゃうかなって思って。
でも、このコンテンツを見れば大方の流れは理解できます。

介護保険制度フローチャート」ってかたちで、すごくわかりやすく介護が必要になったときの流れを表で掲載してくれているんです。
申請、調査、審査、認定…
必要なものを順を追って書いてくれているから、これを見ながらならちょっとギコチなくても自分でなんとか介護保険制度に関してはなんとかなりそうだなぁって。

介護が必要になったときに、やっぱ介護保険って有効に使わないと損だと思うし。
申請し忘れとかしちゃったらホント笑えないし。
介護に関してって、介護保険があるってことや介護施設を利用すればイイんだとか、そんな上っ面のことだけ知ってても、じゃあどうやって申請するの? どんな施設がイイの? なんてことになったとき、自分の知識の浅さを痛感するんだろうなぁって思った。

結局「知ったような気」になって、困るのは自分であり介護を必要としてる家族なんだよね。
そのときになって困らないように、このフローは勿論チェックしておくべきだって思うし、他のコンテンツも熟読しておいて、勿論ブックマークもしちゃったくらいにして・・・いざ必要になったときに困らないようにだけはしておこう!って、マジメに思ってるとこですよ。

みなさんは介護についてどのくらいの知識がありますか?
必要となったとき、手際よく家族の介護を考えてあげられる自信ってありますか?
もし不安があるのなら、「介護サイト(施設情報・介護保険)ケアケア」は一度チェックしておくと、きっとそのときになってイイ結果をもたらすと思いますよ♡
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -