FC2ブログ
2008年 05月 17日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさん、おそうじって好きですか?w
私ねー、別に好きではないけど…しないとアレルギーさんが発生しちゃうんで、部屋の掃除なんかは一応ちゃんとやるのよー。
でもさ、家の中の掃除はするけど・・・外の掃除とかって、確か高校の頃に学校の活動の一環でやらされたのが最後。
なかなか学校とか町内会とかでの活動でやらない限りは、進んでやろうって思えないですよね? 外掃除。

自分の住む街、きれいであって欲しいと思いながらも、「誰かが掃除するだろう」って思っちゃうのよね。 自分がやらなくても・・・とか、自分ひとりくらいポイ捨てしちゃっても・・・なんていう風に考えちゃってたりしませんかね?
私もそうだからあまり強くはいえないけどさ、それじゃダメだと思うんだよね。他人任せにしてして自分は何もしないって…それでいて「ここが汚い」とかって文句だけは人一倍言っちゃったりして。
私も反省しなきゃなぁって思うけど、同じようなコト、思ったり言っちゃったりしてる人居ませんか?

でもさ、じゃあ実際に街のおそうじをしてみようかな?って思ったときに、自分ひとりで掃除に出かけるのってやっぱりこう…しにくいというか、どことなく恥ずかしいような気がしちゃう。
こういう活動って、なかなか一人でやるのって難しかったりするよね。
けどじゃあみんなで一緒にならどう?

私がね、この前知ったのが特定非営利活動法人の【green bird】ってのなんですけど・・・ご存知ですか?
これね、「きれいな街は、人の心もきれいにする」ということをコンセプトとして誕生した、原宿表参道発信のプロジェクトなんだそう。
green birdのメンバーになるのはとても簡単。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >をすればそれでもうメンバーの一員。
主な活動は街の掃除らしいんですけど、別にメンバーになったからってそれを強制されるというわけではないのです。
「街を汚すことはカッコ悪いことなんだ。」っていう意識を持つだけでもイイんだそう。

“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”

“キレイを保とう、緑を保とう”でいいのかな?
このコトバを「合言葉」として掲げ、個人だけでなくショップスタッフや企業・団体など、プロモーションの輪は今もどんどん広がっているんだって。

参加している方の年代層は幅広いようですが、中でも最も多いのが20代~30代の方なんだそう。 これって正直ちょっと意外。
私もそこに当てはまるけど、このくらいの年代の人って「忙しい」とか「めんどくさい」とかって言って参加を渋りそうなのに。 もっと上の年齢層の方が中心なのかな?って思ってたんだけど、ビックリした反面、自分と同じ年代層の人たちが積極的に頑張っているって聞くとなんだか誇らしい気分にもなるし、自分も参加してみようかな?っていう気分になりますよね。

様々な年齢層、立場、お仕事の方が集まってひとつのことを成す。
そんな和気藹々とした中で行なう活動だから、交友の幅も広がるんだって。
しかも「楽しくおそうじをする」ことを目標にしているから、夏には湘南・由比ガ浜のビーチクリーンをしたり、富士の樹海までおそうじ旅行(2007年秋に実施)に行ったり、夜の歌舞伎町をそうじして、その後に飲みに行ったり…なんてこともあるみたいですよ( *´ノェ`)コチョーリw
なんかあれだねw サークル活動みたい( ´艸`)ムププ
ちなみにコレ↓最新のおそうじレポートだって。
>>http://www.greenbird.jp/diary/

おそうじの参加には特に事前予約とか登録とかは要らないみたいで、必要なものも無いんだって。
ゴミ袋とか、用具関係はあらかじめ用意されているらしいから、当日飛び込み参加でもOKなんじゃないの?!
友達同士でも、彼氏や彼女と一緒にでも、ご夫婦やご家族での参加もいいかもしれない。
休みの日にちょっと運動感覚でも出来ると思うし、一人一人がそうやって意識して、ポイ捨てをしないこと・・・それから機会があればこういう活動に参加することを心がければ、自分の住む街が今よりもっともっと住みやすくなると思う。

自分の住む街の「キレイ」や「ミドリ」だからこそ、自分の手でちゃんと保ってあげたいと思う。
こういう活動、なかなか機会がないととっかかりにくいけど、お友達や家族を誘って、まずは一度参加してみるといいのかもね。 もしかしたら病み付きになっちゃうかもしれないし♪
お掃除って、家の中もそうだけど、やっぱりキレイになった後を見ると凄く気分がイイじゃない?
それを広い「街」っていう単位でして上げたら、気分の高揚もカナリのものになると思う。

まずは【green bird】公式ホームページ(http://www.greenbird.jp/)で、活動についてや考え方などについてちょっと見てみませんか?
もし活動に興味があれば、今月の活動予定もココからチェック→http://www.greenbird.jp/schedule/

賛同できる、参加してみたい。
そう思ったら、メルマガ登録で「green bird宣言」してみませんか?
コチラから出来ます→http://www.greenbird.jp/sengen/index.html

家のお掃除を当たり前に自分でやるように、自分の住む街のお掃除も、積極的に自分でするように・・・みんながそうなったら、それはとっても素敵なことだね♡
私もまずは宣言からしてみよう。
近場で活動があるようなら、相方を連れて運動がてらに参加もしてみたいかな~って感じです。
って…こんな田舎まではまだ活動されてないかしら?!(汗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -