FC2ブログ
2008年 05月 17日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私は普通高校の普通科を卒業してますから、通信制高校に関してはあまりよく知りません。
そもそも、中学3年のときにクラスに登校拒否の子が居て、その子の進路についてをたまたま担任に聞いたら、「○○さんは通信制高校に進学することなったんだよ。」って教えてもらって、初めてそういう学校の存在を知ったくらいですから。

私の知るケースでは、この登校拒否だったクラスメイトの場合くらいしかないのだが、何らかの理由で普通高校への進学をせず、通信制高校を選ぶ子が近年増えているって話は本当かしら?
事実、通信制高校の数は増えているようですから…これだけ少子化といわれている中、需要があるってことだからさ、やっぱ増えてんだろうな、利用者。

レポートやスクーリングを中心としたカリキュラムが多く組まれてて、柔軟な学び方が出来るというのが一番の特徴。 そのため、リアルタイムに高校生が通うだけではなく、様々な職業を持った、様々な年代の方が自分のペースで勉強をしようと利用しているんだそう。
確かにねぇ…事情があって本来の高校生の年齢で学校に行かなかったりとかでも、後々やっぱり勉強したいって思う人だっているでしょうしね。
そういう方にとっては通信制高校は素晴らしい制度なんでしょうね。

ちなみに、今日見てたのは、【八洲学園高等学校】のサイトなんだけどね、この学校がどんな学校で、学園生活はどういった感じなのか、進路状況などの情報コーナーなどのコンテンツもありました。
技能連携校の紹介とかもされててねー、そういうのもあるのかぁと思ったり。

入学を考えている方のために、かなりこと細かい情報も開示。
学費のこと、入学手続きのこと、履修要綱や必修科目、それから単位の事に関してや卒業の事に関してなどがひとつのコンテンツ内にまとまって書かれているから、そこを見ておけば大方のことはわかりそう。
資料請求も当然サイトから出来ますから、興味があればまずサイトを見て、資料請求してみるといいかなって感じで。

トップページでは各校で行なわれた行事のことなんかがトピックスとしてたっているので、実際に学校でのスクーリングでどのようなことが行なわれているのかというのを知ることも出来ますからね。

教員さんが書いているブログなんかへのリンクがされていたりとか、コンテンツはほんと沢山あるみたい。
ひとつひとつ色々と参考のために見ておくといいかもしれないですよね。
私は高校は卒業しているし、今から通信制高校に通おうとかって思いは無いけれど、必要な方にはぜひ参考にして欲しいですね。
ただ、通信制高校 東京通信制高校 大阪で探している方ね。
関西と関東にしか学校がないみたいなので・・・そこはあらかじめご了承くださいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -