FC2ブログ
2008年 05月 16日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

ソニーのFLO:Qって、便利で面白いよね。
なんて会話をつい最近ブロガー友達さんとしてたんですがw
私も以前ソニーのFLO:Qには登録してて、以前はココにも設置してたんですが…ちょっと重くなっちゃったので今ははずしてるのね。

外しちゃってからもいくつかココで、「FLO:Q」の面白いコンテンツや便利なコンテンツを紹介してきてたと思うんだけど・・・またまた今度は「便利」が魅力の新しいウィジェットが登場したそうなので、紹介しておこうかなと♪
そのウィジェットさんのお名前は~…

羽2 ソニーグループニュースリーダー 羽1

うん、ネーミングを見ると大体のコンテンツ内容は頭の中で出来上がるねw
ソニーって言えば、音楽だったり、パソコンだったり、プレイステーションシリーズだったり…とっても身近な様々な商品を開発し、世に送り出している会社。
私の中では、同じような商品を扱っている各社の中でも、ソニーの製品のビジュアル的なオシャレさというか、魅力はズバ抜けているという印象があり、買う・買わないにかかわらず、新製品のチェックをするのが楽しみな企業のひとつでもある。

そんなソニーの「今」を、毎日自分のデスクトップに伝えてくれる。 そんなウィジェットが、この「ソニーグループニュースリーダー」なんです。
このウィジェットの便利な機能は以下のとおり。

羽2 ニュースリーダー機能 羽1

これがメインっぽいですけど。
ソニー及びソニーグループで発信している
新商品やイベント情報をRSSで自動取得できる。
音楽やゲーム、映画・DVD、ソニーのコーポレート情報など
自分が購読したいと思うニュースを
お好みで設定できるんだとか。


羽2 スケジューラー機能 羽1

カレンダーが表示され、その日付をクリックして
自分のスケジュールを書き込めるの。
エリア指定をして天気予報の表示も出来る。
カレンダーは自分好みの背景を設定したり、
色を変更したりも可能。
自分好みのスケジュールカレンダーを
作成し、デスクトップで便利に使えます。


羽2 動画再生機能 羽1

ソニーが届ける、「Talk」をテーマにした番組
Sony Talk」を配信してくれます。
ソニーグループの製品やサービスの
舞台裏やこだわりを知ることが出来ちゃう!

私はまだインストールはしてみてないんだけど、サイトに行くと実際にこれらを試すことが出来るようになってました。
どんな感じで使えるのかな?って思って、興味津々で勿論イジリ倒してきてみましたw
ニュースリーダーは、ソニーのブログにリンクされてて、ウィジェットから興味のあるタイトルをクリックするうとブログの該当ページに飛びました。
なんとなく、「モモ妹」のことが書かれた記事に飛びつきましたwww
カメラ提げてるだけで、モモと全然違いがわからない妹Σ(ノ∀`*)ペチッ
でもモモ可愛くて大好きなのよねwww

かなりの日数分がソニーグループニュースリーダーに表示されるので、忙しくて毎日チェックできなくても以前のニュースまで直で飛べるのが魅力かも。
ブログへ飛ぶよりも、興味のある記事にだけ飛べるところもイイ。
ブログだとどうしても興味の無い記事まで目に入ってくるから、その瞬間にページ閉じちゃったりするからさw

動画再生機能に関しては、やっぱウィジェットサイズだからか…ちょっとココで再生しても小さくて見難いかな?って印象。
ウィジェットにリンクが貼られているから、これも興味のアル動画は、リンクから「eye Vaio」に飛んで大きな元動画で見るといいかもですw
製作の裏側って言うか…デザイナーさんのインタビューみたいのだったりとか、音楽に関するこれからの活動の意欲とか、それこそまさにソニーが「今」思っていること、考えていることが動画で見れて、製作にこだわった部分だとか、携わった人のことまでを知ることが出来るっていう感じ。
ソニーをより理解するというか、より近くに感じることができるようになりそうなコンテンツですよ。

ちなみに私が一番使いたいと思ったのは、スケジューラー機能ですw
何かと「締め切り」ってヤツに追われることが多いので・・・要は締め切り管理に使いたいなとw
言ってしまえば他に書き込む予定を思いつかないという悲しいお話でもあるんですがw
カレンダーをデスクの横に貼っているんだけど、パソコンのデスクトップに表示されているほうがこまめにチェックしやすいだろうなぁって思って。
件名とか内容とか、日ごとに細かく書き込めるし、天気予報が出るのもイイ。
天気、結構気にしてないといけないから・・・以前は天気予報のブログパーツを使ってたりもしたんだけど、これだったらスケジュール管理も出来て、天気予報も付いてくるからひとつで済むし。
この機能だけでもかなり使いたいなっていう印象がありますね。

今回のこのソニーグループニュースリーダーに関しては、「面白い」という要素よりも「便利」の要素が強い。
面白いだけなら飽きてしまうけれど、便利なものはそれ以上のものが出てこない限りは長く使うと思うし、これに関してはインストールも前向きに検討したいところだなと思いました。
意外と頭に入っているようで入ってないスケジュールも、目に見えるところに表示させておけば忘れっぽい私には良いのかもしれないなとw

勿論ソニーに関する最新情報なんかもチェックしながら利用できるので、「面白さ」という面でもまったく無いわけではないだろうし、最新情報は知っていて損することはまずないと思うから。
皆さんもまずはサイトで試しに使ってみては?
もし「これは使える!」って思ったら、サクっとインストール☆
みんなでおそろいのソニーグループニュースリーダーをデスクトップに飾りましょ( *´艸`)ムププ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -