FC2ブログ
2008年 05月 11日 ( Sun)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私に育児経験は無い。
つか、結婚してないし、子供居ないし。
遠い記憶で幼少の頃に、5つ下の弟の育児をしてるつもりになっていた姉ではありますがw
まぁそんなものは記憶にも薄いし、大人になってからの話じゃないから、そんなものは育児経験にはならんのだwww(アタリマエw

けどねー、何度か書いてるけど、子持ちのお客様を相手にしてたこともあって、育児に関するお話なんかはかなり沢山のママさんたちから聞いているほうだと思ってます。
子供好きの私としては、一緒に来ているお子様を見てても、育児が大変だって話を聞いても、「可愛くてイイじゃないですかぁ。」と笑ってたんだけど…
ふと考えれば、可愛いばかりで済まないのが「育児」だろうなと。

お店に一緒に連れられてくるお子様たち、3歳手前くらいの子だと「おむつ」してきてました。
ママさんたちの話だと、1歳半とか2歳くらいから「トイレトレーニング」ははじめていると聞きますけど、やっぱり外に連れて歩くときなんかは万が一を考えて、おむつにする~ってママさんが多かったよぉ。
家に居るならパンツでいいんだけどねぇ。」ってセリフをよく聞いたわ。

結局、出先やその途中に車や公共交通機関の中でトイレに行きたくなったって言われたときに、大人にさせるようには我慢させられないからってさ。
実際ね、普段家ではもう「トイレ行きたい!」ってちゃんといえるようになったはずの子でも、お店の中でママがお買い物しながら私たち販売員とお話に夢中になっていたりすると、ちょっと人見知りをする子だと、トイレに行きたいことが言えないままモジモジしちゃって、漏らしちゃった子も少なくないんですよぉ。

ママさんたちも怒るに怒れないし、ただただ私たちに謝るくらいでね。
お漏らしもそうだけど、体調によっては吐いちゃったりする子も居るし。
突然泣き出したり怒り出したりする子も居るし。
私たち店員と仲良くなった子なんかは、離れたがらなくて困っちゃったりとかもするし。
そういう場面でママさんたちが困惑してるの見ると、大変そうだわぁ・・・とふと思うことがあったわぁ。

やっちゃイケナイこと」を上手に教えること。
泣き出したり怒り出したりしたときに上手に「宥める」こと。
何かおかしなコトをしたときに、「なぜそんなことをしたのか」という理由を上手に聞き出すこと。

その場で上手にやってみせるママさんも勿論居たけど、大半は慌ててその場から立ち去りますからね。 どうしようもない気持ちはわからなくもないけど、あの逃げるように走り去る親子の姿ってのは、見てるとちょっと切なくなるし。
ママさんも大変だぁ…と思わされる一面だったわ。

育児の大変さって私にはやっぱりそんなちゃんとはわかんないのね。
仕事しながらそういう場面を見てたりとか、沢山の親子を見てたけど、「子供は可愛い」という感想しか出てこないのさ。
産むのが大変そう、痛そう。
育てるのも大変そうだけど、でもやっぱ可愛いよね~。
そんな程度でしか思えないのは、私が育児をしたことが無いからなんだろうけどね。

テレビのCMなんかでも、おむつやなんかのCMもちょこちょこ目にはするけど、結局今の自分には必要の無いものだから意識してみることって無いんだよね。
でもさ、確か前に一度『GOO.N』のおむつってココで紹介してると思うんですよね。
それこそ最近その『GOO.N』のCMなんかをたまたま見かけると、必要も無いのに思わず手を止めて「あ、『GOO.N』じゃん。」 くらいに思ってみてたりしますwww
すっかり「おむつ=『GOO.N』」みたいな方程式がアタマに埋め込まれちゃったみたいΣ(ノ∀`*)ペチッ

でね、今回はその『GOO.N』からトレーニングパンツが登場したらしくって、それの紹介をしてみようかなと。
ぃぁ、勿論私に使用予定はまったく無いんですが…

 

んと、向かって右が女の子用。 同じく左が男の子用だそう。
トイレトレーニングって、この前のクールの「だいすき!!」ってドラマの中でもそのエピソードに関するお話があったけど、とても楽しそうではない。
むしろ、間違ったトレーニング方向に向かうと、親も子供も変に神経を使ってしまいそうな感じがしたよ。

失敗するたびに叱り付けてしまったりとか、どうして言えないの?なんてことを言ってしまったり…しかって伸びる子も居るのかもしれないけど、やっぱり子供なら楽しみながら教わったことのほうが飲み込み早いんじゃない?って思うわけ。
GOO.N』のトレーニングパンツは、楽しくトイレトレーニングが出来るようにって考えて作られたものだって言うから、まずはチェックしてみたくなるじゃない?w

こだわっているポイントについては以下の感じ。

パンツ しめった感じ&ひんやり感でお知らせ!
  *漏らしてしまったときに、不快感ではなく「なんか湿ってる」「ちょっと冷たい」なんていう感覚でわかるように考慮されているんです。 なんでもおしっこの吸収時に、ソルビトールっていう食品添加物の吸熱作用を利用して、一時的な「ひんやり感」を出しているんだそう。

パンツ もれずに安心!
  *お出かけの時にも安心して使える、たっぷりの吸収量だからもれる心配をしてヤキモキしなくてもイイし、もれてきてお子様が不快感を覚える心配もないの。

パンツ 下着のようなやわらかさと、動きやすさ!
  *伸縮性がよく、どんな動きにもフィットしてくれる上、肌触りも柔らかでやさしいから、お子様のデリケートなお肌への心配も少ないんです。

パンツ 楽しいイラスト!
  *1つのパッケージに10種類のイラストが! お気に入りのイラストのトレーニングパンツなら、使っているお子様自身が汚したくないという気持ちも強くなりそうじゃないですか?!( *´ノェ`)コチョーリ

パンツ おしっこお知らせマーク付!
  *濡れたときに青く変わるマークが、「おしっこしちゃったよ~」って教えてくれるから、万が一お子様が自分でいえなくてもすぐに気づいてあげられます。


エリエールのサイトの『GOO.N』のページでね、トイレトレーニングに関するポイントなんかも簡単にまとめてあったりするんですけど、やっぱり基本はあせらずゆっくり、じっくりと覚えさせること。
根気が必要なんでしょうね。
子育てって、私は知り合いやなんかから聞いた話でしか知らないけど、短気を起こしては絶対に出来ないことだってのはわかる。 大人に何かを教えるわけじゃないんだから、何もわからない子供に1から教えるとなれば、急いては事を仕損じる…ってことになるんじゃないのかな。

それから、上に書いた「だいすき!!」ってドラマでも言われてたけど・・・叱るんじゃなく、褒めてあげる。 子供っていい意味で凄く単純だから、沢山褒めてあげればそれだけすくすく伸びていくと思うんですね。 もっとママに褒められたい、パパにも褒められたい。 色んな人に褒めてもらいたい。 そう思えば、もっともっと頑張れちゃうんだと思うから。大げさなくらいに褒めてあげること、難しいことじゃないんだから、ちゃんとしてあげたいなぁって思うよね。

失敗したって、当たり前なんだって思ってあげるくらいじゃないとなんだよね。
ダメ」って怒っちゃったら、上に書いたのとは逆に「また怒られちゃう」って緊張しちゃって余計に出来なくなっちゃうと思うもんね?

こういうサイトを見てるとさ、まだまだ自分には先の話になるんだろうなぁって思いながらも、やっぱりいつかその時がきたら、私はこうしたい、こうしてあげよう、これだけはやっちゃダメだ…みたいなことを考えるキッカケになるなぁってつくづく思う。
まして仕事してた頃みたいに、話を聞く側としてだけじゃなく、こんな風にそのことに関する自分の考えなんかを文字にしてあらわすことで、聞いているだけでは考えないことまで考えて書いている。
そういうキッカケとしてもいいなぁなんて思いながら、今回この『GOO.N』の紹介をしてみちゃったりしてw

トイレトレーニングをはじめようか…というタイミングのお子様がいらっしゃる方は勿論ですけど、まだちょっと先だけどとか、私みたいにいつになるかはわからないけど…って方も!
折角ですから一度参考までにサイトで詳しい情報を見てみませんか?
楽しいトイレトレーニングは、きっとママやパパにとっても、お子様にとっても嬉しいものであるに違いは無いのでしょうからね♡

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -