FC2ブログ
2008年 05月 09日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

近頃これだけ色んな場所で、色んな事件が起こっているのをニュースなんかで見ていると、正直普通に外を歩くにも注意が必要になってくるんだよね。
ボケーっと歩いてたり、夜道をフラフラしてたりしたら、いつどんな事件に巻き込まれるかわかったもんじゃないわよねぇ。

かといって、特別外出時に防犯対策をしているかと聞かれれば、取り立てて何もしていない自分もいるわけで・・・
昔はねぇ、それこそ仕事してた頃だけど…どうしても帰りが遅くなるからさ、防犯ブザーとかの防犯グッズを持ち歩いてたりとか、出来るだけ人の多い道や街灯の多い道を使うようにして、何かあってもすぐに助けを呼べるようにとは思ってた。

現在は基本的に移動は車だし、ひとりで歩くことが無いからそんなビクビクもしてないけどね、どうしてもバッグなんかを持って歩いているから、ひったくりの類には注意してて、貴重品はバッグの奥に入れて置くようにしているし、バッグ自体も腕にしっかり通して、ちょっとやそっとじゃひったくれないように…ってことは考えてる。
あとは、人とすれ違うときには胸の前に持ってきたりとかね。

車道に面したところを歩くときなんかは、車道と反対側にバッグを持つし、自分も出来るだけ車道から離れて歩くようにしてますね。
学生の頃、よく車道側を歩いててそうすることで横付けされて話しかけられたりもしてたので、それが犯罪なんかにかかわっちゃったりしたら困るから。

施設内に入ったら、無意識だけど防犯カメラを目で探してる。
あまり死角になるようなところには行かないのよね、私。
飲食店やらデパートで働いてたこともあって、悪いことをする人は防犯カメラの死角を好むのはよくよくわかっているから、無意識にそうするんだろうと思ってる。

外出時に自分の身を守る術として、何かしたほうがいいのはわかっているけど、どうしたらいいのかわからない・・・って方も少なくないと思うのね。
そんなときにはセコムのサイトにアクセスしてみるといいかも。
私も今ちょっと見てきてたんだけど、女性の防犯対策とかが簡単にいくつか上げられてたりとか、子供の防犯グッズなんかも紹介されてますから。

ホントに基本的なことだったりするけど、ひとつひとつ気をつけて外出することで、安心して安全に外を歩けるかもと思えば、苦にはならないと思うようなことばかりだからね。
子供の防犯グッズにしても、子供に外で遊ぶなとかっていいたくないだろうし、学校の登下校なんかにいつも送り迎えが出来るわけでもないと思うからさ、ちゃんと対策してあげて守ってあげなきゃだもんね♪

物騒な世の中だからこそ、自分のうっかりなんかで事件に巻き込まれることの無いように、ちゃんと各自が防犯対策を意識することが大事だと思うんだよね♡
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -