FC2ブログ
2008年 04月 28日 ( Mon)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛  
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の趣味は、本を読むこと
それから、絵を描くこと
色んなコトに興味を持っては飽きてを繰り返してきたけど、この二つに関しては子供の頃から変わらずの好きなことであり、今でも「趣味」だと言えること。

多分ね、原点は子供の頃に同じように読書や絵を描くことが好きな母親が、読み聞かせをしてくれたりとか、一緒に絵を描いてくれた事だと思ってる。
小さい頃にそれがなければ、絵を描くことの楽しさも、本を読む楽しさもきっと知らないままだっただろうと思う。
こと絵本に関しては子供が沢山のことを学ぶためには必要なものであると思ってる。
色んな絵本があって、それぞれに色んな知識や常識が詰まってる。
それに、夢も。

私にはまだ子供は居ないけど、いつか子供を産んだらね・・・沢山絵本の読み聞かせをしてあげたいなって思っている。 自分が幼い頃に母親にしてもらって、これは今の私に取ってもとても有益なものだったと言えるから。
正直読んでもらった本を全て覚えているとは言えない。 けど、今ふと考えても頭に浮かんでくる印象的なものだっていくつもあるの。
大好きだった、グリム童話。 ラプンツェルがお気に入りだった。
今でも人気の ぐりとぐら のシリーズや、おさるのジョージ のシリーズも読んでもらったと思う。

絵本の世界はとても可愛らしくて、時に残酷で、でもそういう現実もあるのだということを、子供は学ぶのよね。 楽しくて幸せなだけじゃないけど、頑張ればきっと素敵な結果が待っていると思えるようになる。
良い人ばかりでなく、悪い人も居て、ワルイヒトには気をつけなくちゃ…
絵本に出てくる良い人のように、自分も他人に優しくしてあげなくちゃって。

ふわふわとした優しい絵を楽しんで、聞かされるお話を楽しんで。
いつかそんな絵本を読むだけじゃなく、作れる人になりたいなぁって夢を見たこともある。 私にとって、絵本は今でもとても好きなもので…思い出としてみても、大切なものなのね。

ミーテポータルトップ

前にさ、【ミーテ】って紹介したの覚えてるかしら? 絵本の読み聞かせを通して子育てを応援するという主旨のサイトなんだけどね、サイト自体がまるで絵本のような可愛らしさのサイトなの。
会員登録は勿論無料で出来るしね、会員になれば自分で分類した絵本コレクションを作成したり、お勧めの絵本とかっていう、「ミーテ」内の様々な絵本ランキング情報にも反映されるみたいですね。

それぞれの絵本をクリックすると、その絵本に関する情報も開示されて、どのくらいその絵本を登録している人が居るのかとか、読み聞かせの回数はどのくらいなのかな?とかってのが見られます。
絵本を登録するのはとても簡単。 自分のお気に入りの自宅にある絵本でも、図書館で借りて読んだ絵本でも・・・検索して見つければクリックで簡単に登録できるの。
登録すれば表紙画像が並んで行って、沢山登録してマイページに並ぶ表紙を眺めるのもちょっと楽しい(*ノω`*)ンププ

ミーテで見つからなかった絵本もね、自分で登録することが出来ちゃうから、みんなが知らないお気に入りやお勧めの絵本があれば、自分が情報の発信者となることも出来ちゃうの。

どんな絵本を、いくつの時に、どんな風に読み聞かせたのかってのを記録しておきたいママさんたちには、「読み聞かせ日記」を書くことをお勧めしたいですね。
ブログみたいな感覚で、登録した絵本の画像を引用したりしてメモしていけるようになってるの。
私はこれ、実際に自分が読み聞かせするようになったらつけたいなぁって思う。
子供がその都度どんな反応を見せてくれたかとか、ひとつひとつ記録してみたいなw
よみとも」と呼ばれるお友達も沢山作りたいねw 絵本の情報交換も出来そうだしさ♪

書いた「読み聞かせ日記」や登録した絵本は、印刷も出来るから印刷してアルバムに保存していくのも面白いかもしれないし、子供が大きくなった時にキレイに装丁して贈るってのもアリかも?

ミーテに登録されている絵本の種類は、およそ40000種類
凄い数ですよね? その中から自分のお気に入りの絵本を探してみたり、子供に読んでみたいなぁって思うような絵本を探したり・・・使い方は色々だと思う。

会員さんたちが絵本棚に登録した絵本を集めた「ミーテ図書館」ってのがあってね、そこにはランキングが公開されてるの。 累計のランキングは勿論のこと、都道府県別登録絵本ランキングとか、去年の今日読まれた絵本ランキングなんていうちょっと面白いランキングもあるんです。
こういうランキングから、次に子供に読んであげたい絵本を探してみるのもいいんじゃないかな?

ミーテカフェ

ミーテカフェ」のコンテンツの中でね、フィンランド特集」っていうのをやってるの。
この特集を見るには会員登録が必須なんだけど・・・私実は子供も居ないのに登録しちゃってねww 絵本好きなのでついつい^^; 好きな絵本を絵本棚にならべてみたいなぁとか思っちゃってw
んで、その特集も見てきたのね。

フィンランドの人ってね、読み聞かせが習慣なんだって♪
そんなの初めて聞いたんだけど、みんな知ってた?
今回ミーテでは、フィンランド政府観光局とのコラボレーションとしてこの特集を組んだんだそう。 ミーテの会員さんといえば、読み聞かせが好きなひとたちの集まり。 そんな人たちと同じように読み聞かせ好きのフィンランドの人たち。 その共通点を活かしたコラボ企画なんですね~。

フィンランド在住フィンランドママ「Miia-mom」さん、フィンランド在住日本人ママ「Kumiko-mom」さん、在日フィンランドママ「Teacher-mom」さんの3人がそれぞれブログを書いててね、その中で海外から見た日本の読み聞かせや、日本からみた海外の読み聞かせの様子毎週レポートしてくれるんだって。
自分たちとは違った目線でのレポートになるんだろうから、これって結構参考になりそうよねぇ?
実際ね、ブログ形式を取っているから、コメントのやり取りもできるんだって!
勿論これも会員限定で出来ることなんだけど、コメントしてみたいけどなんて書いたらイイの~?!
ママ」じゃない私でもコメント出来そうな記事を探さなくっちゃΣ(ノ∀`*)ペチッ

彼女たちのブログを読んでるとね、読み聞かせのことだけでなく、フィンランドでの教育のことや考え方のこと、それからクリスマスなんかのイベントのお話なんかもあって、普通に面白いの。
読み聞かせの習慣にしても、ママさんも自分の読書の時間が取れないから、絵本をそれに置き換えて自分も楽しんでたりって話も、いいなぁって思ったし、それだったら私も出来そうだなぁって思った。
私、読書大好きだけど・・・子供産んだらゆっくり好きな本を読む時間って今と同じだけは取れなくなると思うからさ。 絵本を自分も楽しむって読み聞かせが出来れば楽しいだろうなぁって。

それからインターナショナルスク-ルの企画のお話もよかったな。 子供達がディスカッションをしたり絵本に投票したりして、人気の絵本を一目でわかるようにしてみたりっての、面白そうじゃない? 子供達が自主的に人気のある本を読んでみたいって思えるような企画よねぇ。

それからね、私が最も興味を持ったのが・・・久美子ママさんの書いてたフィンランドの「男女平等の育児」とか学校教育とかの話。
日本では仕事をするのは男の人で、女の人は家事や育児をするのが当たり前だって思ってる人が多いけど、フィンランドは違うみたいなんだよね。 男の子にも女の子にも掃除や洗濯、アイロンがけ…とかね? そういうのを教えてあげるみたいだし、パパも子供の送り迎えや炊事洗濯掃除・・・とにかく家事にも協力的なんだって。
そういう環境が当たり前になっている国だから、子供達も違和感なくそういうことを学んでいけるんだろうなぁって。
なんかね、ちょっと羨ましいなって思った。
私もフィンランド人と結婚したい(´゚艸゚)∴ブッ

と・・・ちょっと偏った感想を書いちゃったけど、読み聞かせの話ばかりではなく色々な話を自分とは違った目線で見たものを読めるわけだから、凄く参考になるし、色々と考えさせられることも多いなって。

ミーテカフェ フィンランド特集

フィンランド特集では、これらのブログのほかにも、フィンランドの基本情報のことが書かれたコンテンツや、フィンランドの最新情報なんかのコンテンツもあるんです。
どちらもとても面白かったけど、やっぱ私は今回のこの特集の中ではママさんたちのブログを読めたり、コメントをして交流したり出来るのがイイなぁってw そこが一番のお気に入りかも( *´艸`)ムププ

前回見送った会員登録を、今回思い切ってしてみたわけですが・・・私と同じように「ママ」ではないって人もきっと沢山居るんだと思う。
ママさん、プレママさんは勿論だけど、そんな予定が今のところ無い私でもいろんな意味で参考になるものが多くて、しかも楽しめる要素も満載。
今からママになった時のことを考えてみる良いキッカケにもなるし、ここは登録してみてよかったな~って思うわ。

普通に絵本の好きな人にもイイだろうしねwww
自分に子供が出来た時に、どんな絵本を読んであげようかな?とか、自分が子供の頃に読んだ絵本が今どのくらい読まれているのかな?とか、そういう目線で使ってみるのも面白いと思う。
フィンランド特集は目からウロコの話しが万歳だし、みんなももし興味があったらまずサイトを見てみて欲しいの。
で、興味があれば登録もしてみない?

子供が居れば、子供と一緒に見ても楽しめるサイトだと思うから♪
可愛いクマさんのキャラクターが、絵本の絵みたいで可愛いし♪
絵本の表紙も沢山出てるから、子供に見せてみたらさ・・・読んだことのある絵本に反応してくれるかもね(*´ェ`*)

ママさんたちの情報交換の場としても、子供の成長記録をとるにも、普通に読み物として楽しんだりするにも使えてカナリ(*゚∀゚)*´д')*・∀・)*uзu)【[!!Ё!!]】☆
私もね、読んだことのあるお気に入りの絵本をいくつか探して登録してみたりもしてるんだ( *´ノェ`)コチョーリw
ちょこちょこ使ってみようかな~って思っててね、フィンランドママさんたちのブログへのコメントも、今度ゆっくりじっくり読んでつけてみようと思っているのです♡


ま、まずはココからアクセスしてみてよ♡
ホント可愛くて思わず入り浸っちゃうかもですよ?!w
mi:te[ミーテ]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -