FC2ブログ
2008年 04月 19日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私ね、高校に入って直ぐの頃・・・ぃぁ、中学卒業するちょっと前くらいからかな?
一時期弁護士になりたいって思ってたことがあった。 学校でさ、法律の勉強ってちょっとだけカジルじゃない?
その時にね、「こういうの沢山知りたいな」って何となく思って。

15歳くらいのコドモがよ、漠然となりたいと思ってなれる職業じゃないことくらいはわかってたんだけどね、好きなことなら何とかなるだろうって思ってたのかもしれないわ。
テレビドラマや漫画の中で、弁護士さんが法廷に立っている姿を見ては、カッコイイなぁ・・・ってちょっと憧れた。
結局、コドモだったからさ・・・現実どうこう考えるよりも、憧れが先行してしまっていたのかもしれない。 自分の能力も知らないでねw

高校に入って暫くは「弁護士になりたいなぁ」って言ってたような気がする。 というか、法律関係の仕事なら何でも良かったのかもしれない。
例えば、司法書士や行政書士、弁護士でなくて検事でも良かった。

「ワルイコト」が何よりも嫌いで、犯罪にしろ何にしろ、「ワルイヒト」を裁く権利を持つ人間になりたかったんだろうと思う。
ムダに正義感が強くて、偽善的な考え方をしてたんだろうと思うよ、当時の私w
法律は弱者を守るべきものだと信じて、疑わなかったんだろうなぁ。

ただ、進路を決める段階になった時、どうしても偏りのある私の学力では弁護士は厳しいのだと実感させられてしまってね。
結局、担任と相談してそれをすぐさま目指すのは無謀だってことで諦めざるを得なかったかなぁ・・・。
つか、何故か「弁護士になりたい」と言うと、先生も友達も口を揃えてこういうのだ。

「月神は検事向きじゃね?」って。
どういう意味ですか?(怒

その後、法律家は諦めたけど・・・法に関わる職場を諦めきれず、公務員のねー、裁判官事務だっけ?それをしたいなと思って、公務員試験も受けたけど落ちた(´゚艸゚)∴ブッ
まぁ・・・公務員試験の対策を始めたのがあまりにも遅すぎて、まず受かるとは思ってなかったので、これはアッサリ諦めも付いたんだけど。

結局適当な学校に進学して、それからは臨床心理士を目指そうと思ってみたりとか。
結局それも断念してと・・・何だか挫折三昧の人生だけどwww

ただね、今は勿論機会があれば臨床心理士の資格が欲しいんだけど、前の仕事してたときにね、母親に「行政書士の資格取得の講座を受講しないか?」といわれたことがある。
たまたま安く受けられる機会があったの。
その時凄いそれ受けたかったんだよね。 けど、実際前の仕事は休みも不定期で自由には希望が通らなかったから、受講できるわけが無いって申し込まなかったんだよね。
その直後に仕事辞めてるんだけど、めっちゃ後悔したさ。 だったら受講申し込んでおけばよかったなあって。

タイミングの悪さと、決断力のなさに泣けてくるよ・・・_| ̄|○

今度そういう機会に恵まれたら、面倒くさがらずに受講してみたいなと思う。
法律の知識は持っていても損するってコトはまず無いだろうしね?

やっぱり今でも、法は「弱者を守るためのもの」だと思っているし、自分が弱者を守ることが出来る力があればと思うこともあるんだもの。
債務整理やなんかにしてもそう。
知らないだけでそれを上手く使えずに、首のまわらなくなる人も居る。 その結果最悪の事態を招いてしまう人もいる。
さっきドラマの感想なんかでも書いてるけど、DVなんかもそうだよね。
あれだって、加害者は裁かれるべきだし、被害者は守られるべき、助けられるべき存在だと思うし。
ニュースなんかを見てると、女性が様々な事件に巻き込まれたり、また性的な被害にあったりするのを見る。
性犯罪なんかでは特に、女性は不利な立場になる。
悪いのは犯罪を起こした人間なのに。
私はね、昔弁護士になりたいと思ったときからずっと、女性や子供・・・特に「弱い」とされるそういう人たちを守る人間になりたいと・・・そう思ってたから。
どんな小さなことでも、恐怖や不安やそういうのの損暖に乗って挙げられたらいいなぁって。

って、ホームロイヤーズのサイト見ててふと思ったんだよねw あ、ココって法律事務所のサイトなんだけどね♪
今の私には、他人を助ける術も、守る知識もないから、せめてこういう場で、ホームロイヤーズみたいなトコロを発信して、少しでも役に立てば…なーんて思ったわけなのですΣ(ノ∀`*)ペチッ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -