FC2ブログ
2008年 04月 11日 ( Fri)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私も一応、曲がりなりにもホームページってやつは持っている。
とは言っても、なんとなく作ってもらっただけなので趣旨はブログをなんら変わらない感じのHPなんだけど。 単に、イラストサイトにしているので、その展示をしてるくらいなもんだ。

ホームページを持っていると言っても、私には構築は出来ません。
大抵の場合は個人のHPだとミンナ色々調べたり勉強したりして自分で作ってみたりするんだろうけど、私は極めて面倒くさがりな上、HPの作成には全く興味が無いため、自分で作らないといけないくらいなら、無くてもイイや・・・という考えです。
たまたま相方が作ってやるというので、流されるままに「こうして、ああして」と注文をつけ、ちょっとしたコミュニティサイトのようなホームページを作ってもらったのよね。
アバターが着せられたリとか、ゲームやメールの機能を付けたりとか。。。

それもすっかり最近は放置気味になってしまっているのでアレなんだけどw
私はねー、色々やってみたいこともあるんだけどね。
ただ、時間が足りない。 そして、自分の手が足りない。
ホームページ自体は、相方に言っておけば多分暇を見て作ってくれるだろうが、運営するはずの自分が出来そうも無いから、それも後回しになっているのよ。

趣味としてのHPは今の雪月花でも充分。
ただ、それ以外にもネットショップや素材屋・・・他にも色々やりたいのよね。
上にも書いたように、私は多分いざやろうってコトになった時にも、HP作成サービスには頼らないだろうと思う。 相方に作らせるのが安上がりだし、希望も伝えやすいから。

ただね、万が一よ?
万が一そういう会社にHP作成を頼むことがあったとしたら・・・やっぱ一番は信頼性を気にすると思う。 例えば過去の実績とか。 できるだけ多くの実績を持っていて、その手際の良さや出来栄えに信頼性を感じられるような会社でなければ絶対に頼まない。
次に価格。
企業のHP作成ならいざ知らず・・・個人のHP作成でそんな多額のお金は普通かけないでしょ? 妥協できる程度の金額でやってくれるんじゃなきゃイヤ。

あとはそうね・・・こちらの希望に対して好意的であること。
「こうしたほうがイイ」というアドバイスなら聞くが、「これはダメ」「アレもダメ」みたいな否定的な会社には頼みたくありませんから。
アドバイスは欲しいけど、頭ごなしの否定をしない。 鉄則です。

あとはね、幅広い知識というか・・・経験?がある会社に頼みたいデスネ。
こちらのやりたいことやなんかが、バラバラといろんなことが飛び出ると思うので、ソレに対して全く経験の無い人やノウハウを知らないような会社に頼んでも、満足のいく成果を出せるHPは出来上がらないと思うから。
その点で考えれば、ホームページ作成なら「Webドクター」がよいのではなかろうかと私は思う。

なんでも、16年間あらゆる業界・業種の企業に対して、基幹業務システムの導入支援や人材採用・活用支援を行なってきたそうで、企業の“基幹”となる基幹業務システムの導入支援を行なう事で、他のWebコンサル・ホームページリニューアルサービス会社では絶対に知る事ができない各業界の動向や情報に精通しており、そのことによって真の提案ってのが出来るのだという話なんですね。

つまり、幅広い業種別ノウハウってのを持っていると。
私は個人であり、企業ではないから、勿論こういうところにHP作成やリニューアルをお願いすることはまず無いだろうけど・・・万が一起業とかしちゃったりして? HP作ろうとか思っちゃったりしたときに、中小企業に特化した戦略的Webサービスが可能だというところも魅力的だと思う。

サイトを一通り見たが、ノウハウのページを見てみると業界別の市場動向や課題なども記載しており、これを見るだけでも参考になりそうだと唸らされる。
実質、そういった市場の動向や課題なんかを明確にするところから戦略は始めるべきものなのでしょうし、それをする手間が省けるだけでもありがたい(怠け者的思考ですがw)。
業界ごとに資料請求や問い合わせも出来るようになっているから、興味がわいたらその時点でまず問い合わせるなり、資料を請求してみるなりというところから始められますね。

導入事例なんかも公開されているので、それを見るのも参考になるでしょう。
とてもきれいなサイト構築をしてくれるんだなという期待感が持てる実例が出ていました。
万が一、私がこういう会社のサービスを受けようと思ったときには、恐らくココもチェックをすることになると思う。
私はとても無知ですから、ぜったいにココはお勧め!!なんてことはとても言えないけれど、印象としては悪くないの。
初心者の直感ってヤツですけど。
多少なりとも知識のある方の目にはどう映るのかはわかりません。
あくまでもココを勧めたいのは、無知な私の直感ですから・・・「どれどれ、どうかな?」と検証してみたい方はご自分の目でサイトを閲覧し、細かくチェックした上で、納得すれば利用してみる。 そういう使い方をして欲しいなと思います。

特に、個人ではなく企業の方々にチェックをお願いしたい。
大きな企業のHP担当さんは勿論ですけど、中堅や中小企業の方々にも特化した戦略的Webサービスを持っているようですから、そういった企業にお勤めの方にも是非閲覧してみて欲しいところです。
「ちょっと見てみるか。」ってな気になったアナタは、是非コチラから⇒ホームページ作成なら「Webドクター」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -