FC2ブログ
2008年 04月 11日 ( Fri)
【ラスト・フレンズ】 見ました。
フジテレビ系、木曜22:00~
長澤まさみ・上野樹里・錦戸亮・瑛太・水川あさみ 他…

予告を見てて、かなり気になっていたドラマ。
ドメスティックバイオレンス(DV)やセックスレスなど男女間の深刻な問題を描いた話題のドラマなんだそうで。
初回はまぁ・・・説明的な感じでしたけど、確かに考えるべきことが多そうな作品だなと。

私自身、このドラマの中の人物に共感できる経験がいくつかあることから、かなりの興味深さですね。
初回でいきなりDVシーンがあったのはちょっと驚きましたが、私の憶測としては・・・錦戸亮さん演じる及川宗佑、DVの加害者になるんですが・・・彼も幼い頃に虐待を受けているのでは?と。
児童福祉課勤務というのも気になるし、初回放送で虐待されていると思われるコドモの家に足を運んでいるシーンがあったのでなんとなく。
虐待は突然始まるのではなく、被害者として経験した人間が加害者になるという連鎖が起こってしまうものであると何かで聞いたことがある。
そのため、このドラマで長澤まさみさんが演じる藍田美智留へのDVを行う宗佑には、そういう過去があるのではないかと。

上野樹里さん演じる岸本瑠可は同性愛者ですよね?
若しくは、ジェンダーに悩む方・・・ということか?
美智留のことを想っているのだと。 ラストシーンで確信できました。
これに関しても、確かにそうそうカミングアウト出来る問題ではない。
「人を想う」ということはワルイコトではないし、恥ずかしいことでもないが、現時点での日本は同性愛者を侮蔑する傾向があると思うからな・・・
まして、相手に「キモチワルイ」と思われてしまうことを恐れる気持ちだってあろう。

DV・セックスレス・ジェンダーなどの様々な問題を抱える人間を描いた作品ということで、それらの問題を直視し、理解するという意味でも、継続して見ておきたいと思うドラマでした。

初回では、とりあえず同棲を機に始まる宗佑⇒美智留のDV、再会した瑠可⇒美智留の禁断愛くらいしか把握できませんでしたが・・・今後誰がどんな問題を抱えているのか、どう解決していくのかと見ていきたいところ。


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -