FC2ブログ
2008年 03月 20日 ( Thu)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私は歯が弱いらしい。
というか…子供の頃から歯医者の世話になることがやたらと多いのね。
虫歯の治療に矯正にと、小学生の頃は毎週歯科通い。
大人になったらなったで、同じく虫歯の治療に訪れることも度々で、それに加えて歯の色素沈着が激しいので定期的にクリーニングに通う。

歯磨きを怠るとか、そういう理由ではないらしい。
私は上に書いた通り、歯医者の世話になることが多かったため子供の頃からビッチリ「歯磨き指導」をされ続けていたの。 なので、大人になったときに歯医者で「歯並び良くないけど、歯磨きしっかりされてるんですねぇ」と言われたりもしてた。
当然と言えば当然だ。
歯並びの生で虫歯になりやすく、エナメル質が人より弱いから色素がつきやすい。 それを知っているからこそ、毎日歯磨きは相当念入りにしているのだから。

歯の健康をどうにか守りたいのだと、朝は勿論起きたら直ぐに歯磨きを。
今の生活の中では、一日中家に居てなんか色々食べちゃうから…出来るだけ1階に下りた時には洗面所に寄って簡単に汚れを落とす程度の歯磨きをしますね。
むかし仕事してたときには、職場のお手洗いで歯磨きが嫌で、マウスウォッシュなんかで済ませてたけど、家にいるなら歯磨きするのに抵抗が無いからねwww
歯磨きして、マウスウォッシュしてって感じですかね。

んで、一応一番丁寧に磨くのは夜寝る前ですかね。
寝る前って言ってもあまり遅くなると1階の相方ママが寝ちゃうんで、ちょっと早めに歯磨き済ませるんですけどね。 歯ブラシは2本。大きなヘッドと小さなヘッドのものと使って、ガタガタの歯を1本ずつ丁寧に磨くのね。 実は結構面倒なんだけど(´゚艸゚)∴ブッ
それでも歯のコト考えたら、面倒くさがればすぐに虫歯や着色が出てきてしまうのが自分でわかってるので、黙々と一人、洗面所に篭りますΣ(ノ∀`*)ペチッ
フロスも使って、隙間もキッチリ。

ただ、そんなことに気をつけててもやっぱどうしても色素は着くし、最近はちょっと奥歯が痛む。 前は行きつけの歯医者があったので、定期的に通って検診もしてもらってたけど、今は全くそれをしていないのも原因でしょう。
こっちでも行きつけの歯医者さんを決めて、定期的に検診しなきゃなって思ってるとこなのデスヨ。

ただ万が一の話、どうしても歯が欠損してしまうようなことがあった場合は、多少遠くても北九州 インプラントをしてくれる歯科を探すことになるだろうと思う。
福岡 インプラント治療を行っている歯科も何箇所かチェックして…一番良さそうなトコを目星つけておこうかなって思ってる。
多分私は、どんなに歯の健康に気をつけても、きっと年を取れば歯を失うことになるんだろうと覚悟してるから。 その時に、出来ればインプラントっていう選択をしたいと思っているからね、インプラント 福岡インプラント 北九州でいくつか調べてみようかなって。
保険のきかない治療で値段も歯科によってまちまちらしいから、そこんとこよく調べて、財布と相談した上で、インプラントを希望したいなって思ってるんだよね。
勿論、歯を失うようなことにはならない様に、歯の健康にはこれからももっともっと気をつけるツモリではいるけどねw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -