FC2ブログ
2008年 03月 15日 ( Sat)
応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ

私も一応、身体を壊すまでは普通に社会人してました。
が・・・色々と職場でのストレスやらなんやらで、結局退職という道を選ばざるを得なくなり、結果的にその後体調の復帰を待って、転職活動をしてたってことがあるんですね。

転職ってさ、キャリアアップをしたい!とかって前向きな目標があって、その活動をするときってさほど苦痛ではないんだろうけど・・・転職活動をしなきゃいけなくなって、必要に迫られてするとなると、これほど大変なこともないだろうさ。
実際私は、販売職しかやってこなかった中で、販売以外の仕事を探していたためになかなか見つからない。
未経験の事務職やなんかの面接を受けても、「販売から転職なの? 経験は全くないの?」と怪訝な顔をされるばかり。
しかも、最大のネックは退職理由だ。

「体調を崩して退職しました。」

なんて素直に行ってしまっては、受かるものも受からない。
どこの会社だって、仕事で身体を壊すような、ヤワな人間は欲しくはないだろうからね。

もっぱら私が退職理由を聞かれたときに答えたのは、定型文。
退職届には「一身上の都合」とかけるし、また職務経歴書にもそのように書くことは可能だが、まさか面接で「一身上の都合です」とは言えないからねw
当たり前のありふれた回答をしてましたよ…

「販売の仕事では自分の能力は活かしきれないと思った。」
「もっと別の職場で、自分の天職を探そうと思った。」
「前の仕事では、これ以上の自分自身の成長が望めないと思った。」

とかなんとか、そんなようなことを淡々と受け答えしてたような気がするw
でもこれ、大抵ダメなんだよね。
面接官ってこの質問って何度も何人にもしてるからさー、あんまりありふれた回答だと反応悪いよね。 どっかで本でも読んで喋ってんのか?! みたいな目で見られましたからw

結局ね、そんな風に取り繕っての転職活動してたら、見つかるもんも見つからない。
最終的に私が選んだのは、派遣への登録だったよ。
自力で転職先を見つけようと思ったら、私にはどうも無理っぽかった。 前と同じ販売職で探すなら自力でもいけただろうが、そうじゃなく未経験の仕事を探すと考えた時には、派遣に登録したほうが早いと思ったから。

転職、いつまでも出来ないでフラフラしているわけには行かなかったし・・・派遣に登録して仕事情報を頂くのを待ちながら、パン屋でバイトしてたからねwww
一日中走り回って、求人誌読み漁って転職探すより、そっちはプロからの斡旋を待って、目先の小銭稼ぎしてました。 一応生活かかってるし。 何もしないで転職活動だけに時間を取られていては割りに合わなかったからね。

転職活動は要領よくやらないとダメだわって、この時思ったよ。
結局それひとつに試行錯誤して奔走する時間が勿体無い。
私は利用しなかったけど、ハローワークの活用や派遣の登録なんかで、上手に転職先を見つけるのが賢いやり方かなぁって思ったよw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -