FC2ブログ
2008年 03月 13日 ( Thu)
今朝、某有名掲示板にて当ブログでライターサイトの規約違反があるとのことを指摘されました。
私が定期的に行っている、特別報酬の報告記事に関してのことでした。

私はプレスブログ様から特別報酬を頂ける事が度々ありますので、その報告記事としてカテゴリ「ブログライター」に、どの記事でいくらの報酬を貰ったのかということ、それに加えて通常の掲載料プラスいくらと言う形での表記をしていました。
ですが、指摘されてプレスブログ様の会員規約を確認したところ、確かに掲載条件や掲載料の記載は規約違反とされていました。

昨年ブログライターを初めてすぐの頃に、他のブロガーの方が同じように特別報酬の報告記事を書いていたのを真似て行っていたのですが、それが違反であることに気が付かなかったことに関して、私の落ち度は否めません。
プレスブログ様へは、今朝すぐに問い合わせという形でメールを送り、謝罪をさせて頂くとともに、過去の報告記事の修正をするべきかを確認させて頂いています。 現在は先方からの返答を待ち、返答次第で随時修正作業にかかりたいと思います。
また、今後の特別報酬の報告に関しては記載方法を変え、規約違反にならないように報告するつもりでいます。

知らず知らずのうちに規約違反をしていたことを恥じ入ります。
該当のライターサイト様、ご指摘してくださった方及び同じブログライターの皆様に、この場を借りてお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

また同様に特別報酬記事を書いている方で、当ブログと同じ記載方法をしているブログ様も、上記の点ご注意くださいませ。
コメント
この記事へのコメント
ダメだったんだ~ぁ
結構やりがいに拍車がかかって、もう少し落ち着いたら登録しようかな?って思える記事だったんだけど、ダメなんだね

むくままも何も考えずにやってるから、たまには規約見てみようかな?
2008/03/13(木) 16:14:28 | URL | むくまま #-[ 編集]
気になった記事なのでコメントしておこうかな…
私も月例報告という形で同じようにやってますからね、そんな事を咎められるなら、私のも違反に多少は引っかかることになるでしょう。

確かにそういういう風にいわれると、あの報告記事は違反となるのかもしれないですが、それなら、今の今まで誰も何も言わなかったのはなぜでしょう?プレスのスタッフからの指摘ならともかく・・・第三者から今になって、急におかしな話ですね。

おそらく、ライター人口が増えてきたことによって、いろいろなブロガーがいますから、特別報酬を何度も貰っているブロガーを決して快く思わない者も出てきます。いわば、同じことをする人間は、ライバルですからね…そういう人たちの中には、細かいことをグダグダと言い出し、ちょっしたことでもダメなんじゃないか?と言い出す奴が出てくるんですよ。私たちのやっていることを、同業者は決して皆が仲良くやれるわけではありません。

ルールはルールだといわれると仕方がないので、問い合わせの指示に従った方がいいですけど、ああいう報告は他のブロガーの参考にもなるわけですから、私個人的にはやめてほしくないですね。それに、すでに応募締め切りが過ぎ、向こうが判定を下したあとに発表するわけで、指摘の規約違反とは違う気もします。何はともあれ、いい結果になることを祈ってます。
なお、私の毎月の月例報告も、以後は発表を自粛する方向に検討するとともに、これまでの報告書ブログは削除するつもりです。
2008/03/13(木) 18:31:28 | URL | 栗林あや #NkOZRVVI[ 編集]
あの書き込み、はやり月神さん本人だったんだね。
うーん、特別報酬報告の書き方変えなくちゃだね。
私もとりあえず最新の分だけ書き直してこよう。
2008/03/13(木) 18:31:41 | URL | みいな #KF2QN.b6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/13(木) 19:17:04 | | #[ 編集]
お三方へ♡
むくままさんへ♡
駄目でした。 うっかりしてました…ついつい先にやっている人を見てたので、やってもいいのかと思い込んじゃってました。
私のミスですね。
規約はチェックしないと駄目ですね。 こういうことがあると結局自分も他人も嫌な思いをしますから。

私も今後は今まで以上に気をつけてチェックしなくてはと思ってます(´・ω・`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あやさんへ♡
コメントありがとうございます。
そうですね。 掲載料や掲載条件の転載を禁じられているならば、やはりあやさんのあの報告書も多少なりとも引っかかるのかもしれませんよね。 個別の掲載料じゃなければ書いてないから良いということではないみたいですから。
要は、記事を書いて報酬を貰っていることがNGらしいです(現時点でわかっているのはプレスブログはですが。)

ライターサイト側も規約は設けていても、申請された記事以外に関してはいちいちチェックはしていないということなのでしょうね。
あくまでも規約として立てて、それを守ってくださいという常識に訴えかけるだけのようです。。。 第三者からの指摘に関してはオドロキはしましたけど、実際違反と言うことに気が付かなかったのは事実で、私に非があることは明らかですからね。
その点では、ライバルだから蹴落とそうという意味が込められていたとしても、サイト側からの通告が来る前に対処できたと言う点で、感謝したいくらいですね。
多分、言われなければ悪意が無くても違反し続けてしまってたと思いますから。

プレスブログ側からの返答に関しては別記事にアップしました。
やはり違反は違反ですから、今後は止めて欲しいとのことでしたか、過去の報酬記事も削除するつもりで居ます。
私も自分のメモとしてと、目安にして欲しい気持ちはありましたが、ルール違反を犯してまですることではありませんから、今後は自粛いたします。
あやさんもそれが賢明な判断だと思います。

長いコメントありがとうございました。
長いレスで申し訳ない(´゚艸゚)∴ブッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みいなちゃんへ♡
うん。 どうしようか迷ったんだけど、あの場での謝罪は賛否両論出ると思ったけどね、落ち度があるのは私だし、この件に関しては謝るべきだろうと思ったの。

報告書、私は全削除で今後は書かない方向で行きます。
みいなちゃんも同じ書き方だったもんね?
今後は変えたほうがいいよね。
2008/03/13(木) 21:04:07 | URL | 月神 #GJGQSZXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/14(金) 01:08:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -