FC2ブログ
2008年 02月 29日 ( Fri)
シェアブログluunaに投稿

過払いってね、前にも何度かその話題を挙げたことがあったけど…初めて聞いたときに凄いビックリして、「なにそれ! 有り得ない!!」って思ったんだよね・・・。
消費者金融とかでお金を借りると、有り得ないくらいに利息がかかってくるでしょ? 何でこういうトコで借りると利息がこんなに高いんだろう?とかって昔は思ってたんだよね。
だって、ほんのわずかな金額を借りてもあっという間にとても返せないような額に跳ね上がるでしょ? こういうのっていいの~?!なんて思ってたんだけど、どうやらやっぱり法律に触れていたようです(´゚艸゚)∴ブッ

利息制限法ってのがあってね、それの上限を超える「グレーゾーン金利」の存在によって、法律上では払わなくてもいいのに払ってしまっているっていう利息、つまり・・・きちんと返還を請求すれば返ってくるお金ってのが存在するんだって。 それが、過払い金て呼ばれる存在。

私があまりにも無知すぎたのかはわからないけど、実際に消費者金融からの過払い請求に、素直に応じて必死で返してたりする人がいるなら、大声で叫んででも教えてあげたいデスヨね。
私はね、借りたお金はたとえ1円でもキッチリ返すのが当然だと思ってる。
だから、消費者金融の人でも、正当な利息をつけての請求だったらそれが「やって当然」と思うし、返さないほうが悪いと思う。
けどね、ちゃんと働いて頑張って借りた分と正当な利息を払うことに異論はないけど、それが不当なものとわかれば、絶対に払いたくはないし、万が一自分がそれをしてたと思えば、間違いなく帰してもらう方向で動くことになると思う。

幸い私はそういうところからお金を借りたことは無いからアレだけど。

そもそも何で過払い請求なんてことが行われるのか。
それに苦しめられている人って多分少なくないんだろうし、だとしたら何で国はちゃんと規制しないのかなぁって思っちゃう。 消費者金融の監視をもっとちゃんとしていれば、過払い請求なんてことは未然に防げるんじゃないのかな?
狡猾に儲けることばかり考えて、過払い請求を繰り返す人が居るならちゃんと取り締まって欲しいよね。
私はね、そういうとこからお金なんか借りなければイイって思ってる。 だからね、正直借りるほうにも問題はあると思うんだけど・・・結局やむを得ずそういうところにしか頼れない人もいるわけでしょ?
ただ、そこから借りたらもう一生返済人生になっちゃうのはおかしいじゃん。
当たり前に借りたお金と決まった利息を支払って、それでスッキリ出来るようにしてくれればいいのになぁって思う。

まぁね、そんなこと言ってもすぐに改善されないことは重々承知。
だから、もしも自分も過払いしているかもって思ったら、ちゃんと専門家にお願いして取り戻すべきだと思う。
法律の専門家さんね。
自分でやろうとしても、なかなか難しいことかもしれないから、そういうのは専門の方にお願いしてしまったほうが得策だろうと思うのね。
二見法律事務所でも債務相談を受け付けてます。
もし思い当たるような節があるのなら、苦しい思いして無駄に払わなくてもよくなるかもしれないし、一度相談してみたらどうかしら?(´・ω・`)


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -