FC2ブログ
2008年 02月 27日 ( Wed)
シェアブログluunaに投稿

自分が頭の中で考えていることを、ビジュアル的に表現した「マップ」。 確か以前にもこんな話をしましたね。 「マインドマップ」って言うんでしたっけ?
そんなマップを作成できるサービスってのがあったので、興味本位で私もちょっとやってみましたw

んとね、【Marici(マリーチ)】っていうサイトなんだけど、無料で登録できて、登録すると自分の関心のあることのマップを作成させてくれるのよ。
私が作ってみたのは・・・「読了本マップ」(http://www.marici.com/map/graph/1183)。
ココで何度か書いてるけど、私はネットでお小遣い稼ぎをして頂いた報酬で本を買ってます。 過去に読んだ本のマップとしてありますが、正確には報酬で購入した本だけをマップにあらわしてます。 つまり…他人のためというよりは、自分の管理のために作ったようなマップなんですがw

初めて作ったので、正直使い方は適当ですw
今考えたら、もうちょっと整理したマップにすれば良かったなと…ま、あとで修正すればいっかΣ(ノ∀`*)ペチッ
これ作り出したら結構ハマるわw
買った本を本棚から引っ張り出して、写真撮って、画像縮小させて…URLも入れようかと思ったんだけど、それはまた後日にでもw

これねー、入力した言葉に対してウィキペディアとかから関連する情報を自動的に探して結びつけてくれるらしいから、自分で色々調べなくても情報が集まってくるんだって。
自分で調べるのも私は嫌いじゃないけれど、パパっと入力しておいて、あとは児童で情報が集まってくるなら、とりあえずサクサクと色んな関心マップを作ろうかな~っていう気になるよね。

マインドマップってね、個人向けにだと旅行やグルメ、音楽に映画というような情報の管理に適しているし、ビジネス分野でのサービスとしては、ブレーンストーミングや人脈、タスク、スケジュール、打合せ議事録等の管理に適してるものなのね。
私は当然個人で趣味の世界で使うのでアレなんですけど…実際ビジネスマンさんたちにも利用してもらったらこの便利さは止められないと思うさ。

それにね、同じコトに関心を持つ人との繋がりも持てるようになってるの。
しかもそれを自動的に見つけて結び付けてくれるって言うのがィィ((@´∀`)ャン
他の人の作ったマップのトピックに興味があれば、コメントを書くことも出来るし、使い道を色々探せば、便利なマインドマップとしてだけでなく、交流を広げて行く輪としての役割もしてくれそうな予感がしますよね。

私も初めてコメントを頂いたので、あとでレスとコメントに行ってきたいと思ってます( *´艸`)ムププ
ブログでは趣味の話題なんか時々しかしないけど、【Marici(マリーチ)】では趣味の塊みたいなマップを作って、そこから繋がる友達が出来たら、趣味の話にハナが咲きそうな感じがしてw 今からもりもり活用するのが凄い楽しみなんですよw

使い方に関しては、上に書いたとおり最初はちょっと戸惑うかもしれないです。 でも、一通りの使い方はヘルプを見れば出来ると思うし、あとは自分で色々と関心マップを作っているうちに自然と色んな使い方が出来るようになってくると思います。
登録は無料だし、すぐに完了してマップ作成が出来るようになるので、もし興味があればみなさんも一度自分の好きなことの関心マップを作ってみては?!

興味をお持ちの方は早速ココ↓からアクセス!
>>http://www.marici.com/Marici(マリーチ)


応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -