FC2ブログ
2008年 02月 26日 ( Tue)
シェアブログluunaに投稿

私さー、前に勤めてた会社・・・バイトで2年働いてから正社員になってるんだけど、2年も働いておいて…3年目に新人研修に行かされました(´゚艸゚)∴ブッ
まぁ、そういう決まりだったんだけどね。 社員になってから研修ってのがね。

ホテルに缶詰にされて、2泊だっただろうか……講義聞かされて、ディスカッションとか発表とかもさせられて…研修の年によってはマラソンもあったらしいが、幸い私が受けた年は「縄跳びリレー」でしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
あとは、まぁ…「いらっしゃいませー」とか「ありがとうございますー」とかの声出しとかお辞儀とか、そういうのをミッチリと。

私の居た会社のこの新人研修ってさ、毎年当然新入社員研修もあるわけね。
中途の人たちは「こういうのがある」というのを先輩から聞いて覚悟していくからイイんだろうけど、新入社員ちゃんたちは、研修後にパッタリ連絡が付かなくなることも多いのよね。
中途は既にある程度実践で色々聞かされているしやらされていることをやるだけだけど、新入社員の子たちは普通に吐いちゃったりとか、倒れちゃったりとかも多いらしいしねw
んで、結局「ついていけません。」となってお店に入る前に退職ってね~…笑えないけどw

でもさ、新入社員研修って私は大事だと思う。
お辞儀ひとつ、挨拶ひとつにしてもしっかり出来た状態で配属されてきた方が・・・受け入れる側としても嬉しいですからね。 というか、出来てないとハッキリ言って迷惑。
たとえ研修が厳しいとは言っても、厳しいと感じるのはそれだけ自分が出来て無いからなんだよね。 キッチリ間なんで身に付けてから仕事を始めたほうが、自分にとっても周りにとってもイイんですよね。

私の場合は販売だったからさ、まぁそれに対する必要な研修をさせられたけど、事務にしたって営業にしたって・・・ビジネスマナーや電話応対、名刺交換とかね、そういう基礎からしっかり教え込んでもらえる新入社員研修はやっぱ受けるべきでしょう。
しかも、面倒くさがらずにちゃんとね。
新人だから、学べることってあると思うさ。
長く勤めると言われなくても出来ないといけなくなる。
何か聞くにも「今更こんな基礎的なこと・・・」と思うと聞けなくなるし、聞いたとしても「今更?!」って怪訝な顔されちゃうし。
だからね、聞いてもイイ時・・・つまり右も左もわかりませーん!っていう新人のうちに、あれもこれもと沢山のこと聞いて、見て、身につけるのが得策だと思うよ。

新入社員研修の大切さは、多分それを受けるときには気が付かない。
実際に現場に入って暫くしたときに、それの重要性や有り難味を実感するんじゃないだろうかと思う。 その時に「ちゃんとしとけばよかった」なんて後悔しない様に、研修だからって面倒だとか馬鹿にしたりせず、真面目に受けるべきだと思うんだよね。

アルー株式会社の研修プログラムみたいなのに、積極的に参加してみるのもまたイイことかもしれないですけどね。
ここの研修は凄い充実してるらしいし、しっかりとプロとしてのマナーやコミュニケーションを学べるみたいですからね。




応援お願いしますペコッ。.:*・゜┌○゛
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(火) 18:13:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハピネット・オンライン わくわくクリスマスキャンペーン
copyright © 2020 xx月神xx all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -